※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
住まい

川沿いにお家建てられてる方いますか?気になる土地のすぐ側に水路みたい…

川沿いにお家建てられてる方いますか?
気になる土地のすぐ側に水路みたいな川があります。そんなに流れは急ではなく水かさも少ない方です。川のすぐ側の家に住んでる方デメリットとメリットはありますか?

コメント

✩

うちは家の裏にこのような感じのもの流れてます。
夏にかたまってとんでる小虫?がよく見られたり、時たま蛇がでるくらいで特にデメリットはないかな〜と思います😊

実家の近くにこんな感じの水路があります。小学生の頃は近所のみんなで遊んでいて、毎週のように子どもが落ちてました😅

水辺なので蚊が多いのと、夜になるとカエルがうるさいです。

あとは地域にもよりますが、付近の清掃で側溝掃除などがあり、うちの母はそれをめちゃくちゃ嫌がって知ってたらここに住まなかったというくらい大変みたいです。

ママリ

流れている川ならいいですが、あまり流れず水が溜まっている水路だと虫がわきやすいです💦
以前住んでいたマンションの裏にあったんですが、秋にユスリカのようなのが大量に湧いてベランダに洗濯物干せませんでした😭

地区で清掃などあれば良いですが、放置気味の水路だとにおいも気になりますね💦

親戚の家がそうで、夏は網戸に出来なくてイライラしてました😅
やはり、蚊や羽虫、カエルなどいるので失敗したと話してます😭