※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
お金・保険

医療費控除について医療費のお知らせの見方がわからないのですが、加入…

医療費控除について
医療費のお知らせの見方がわからないのですが、加入者の支払い額の合計10万以上だと、申告出来るのですか?それとも写真⑦が10万以上じゃないと駄目って事ですか?加入者の支払い額の合計と⑦の額が違うのが良く分かりません(;>_<;)

コメント

ちゅん

6.7一緒ですよ?
ここが10万以上です!

• カフェラテ

カフェラテ

回答ありがとうございます!私のは額が一緒じゃないんです。どうしてかなと思いまして。

• 2月20日
ままり

③-④=⑥
⑥=⑦ですね!
⑦が10万より多ければ申告できます!

• ままり

ままり

家族全員分足して10万より多ければ、です!

• 2月20日
  • カフェラテ

カフェラテ

回答ありがとうございます!6と一緒の額じゃないので、なぜかなと思いまして。ちなみに、子供分は毎回病院で支払いしてないのに、この写真の通知では払ってる事になっているんですが、なぜだか分かりますか?全くの無知ですみません。

• 2月20日
のん

医療費控除は1~12月までの医療費。
医療費のお知らせは10月~9月までの医療費。
で記載されています。
医療費のお知らせは保険証を使ったもの、保険診療のものが記載されています。
だから1~9月まで記載の⑦の医療費額➕お知らせに載っていない10~12月分の医療費や自費診療の領収証で10万超えるかどうかです。

子どもの医療費も3割負担記載です。それを市区町村が助成して無料にしたりしているので、支払っていない額は全て差し引かないといけませんよ☺️

• カフェラテ

カフェラテ

分かりやすい説明ありがとうございます!やはり⑦の額次第なんですね!助かりました!

• 2月21日

「お金・保険」に関する質問