※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

BFの蒸しパンの頻度について相談です。初めて作ったけど甘すぎて驚いています。朝はパン粥だったので、どれくらい与えるのが適切でしょうか。

今日、初めてBFのチンする蒸しパンを作りましたが、甘いんですね〜〜(・・;)

こちらを使用してるママさんは、頻度はどれくらいで与えていますか?

朝はパン粥だったので、たまには別のもの・手づかみの練習と思い使ってみましたが、甘すぎて少しびっくりしてます(^◇^;)

コメント

嫁ちゃん★

甘いですよね(笑)
ウチはおやつの時間にたまにあげる位にしてました( ̄▽ ̄;)

じゃないとクセになりそうだったので……。゚(゚^ω^゚)゚。

• ダイア

ダイア

ですよね(^◇^;)
    うちも、たまーに朝食かおやつにします。確実に好きになりますもんね。

• 8月18日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうなんですよ〜!
    しかもその味を覚えちゃうと
    きっと離乳食は味気なく感じて食べてくれなくなりそう……と思いあまりあげないようにしてます(笑)

離乳食食べてくれない方が厄介なので(笑)

• 8月18日
  • ダイア

ダイア

離乳食食べてくれないと困りますよね〜( ཀ͝ ∧ ཀ͝ ) 美味しい物はなくなると泣くし、なかなか困り物です。

• 8月18日
✺AAA✺

甘いですよねー😅
うちは薄力粉とベーキングパウダーと少量の砂糖、ミルク+すきな野菜で蒸しパン作ってます🖐
さつまいもやかぼちゃだと砂糖あんまり使わなくても甘くなるし、色々作ってストックしてます!

あと卵入れてケークサレやケーキっぽくしたりもオススメですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• ダイア

ダイア

手作り素晴らしいですね!BFの蒸しパン簡単だからいいなと思ったんですが(^◇^;)ちなみに、蒸しパンは冷凍保存されたりしていますか?

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

一つずつラップに包んでジップロックで冷凍ストックしてますよ!

出先でごはんの時にうちはBFだけじゃ物足りず、蒸しパンやケーキは持って行くのにもちょうどいいですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 8月18日
  • ダイア

ダイア

冷凍できるならよいですね!
    外出前にチンですか?うちもBFで足りているのか…

さらに、うちは完ミなので、昼から夕飯までの間におやつをあげないともたないので、おやつにも困っていて(^◇^;)手作り蒸しパンやおやきなどを考えなくてはです。

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

自然解凍です!
    朝食べさせるなら夜のうちに出しておいてとか昼出かけるなら朝出しておいて(みたいな感じです!

7月頭から3回食にして徐々に日中の授乳なくなりいまは完全断乳しました!
    今までもよく食べてたけど、断乳したからは食欲すごいですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    なので作りがいがあって母は色々頑張っちゃいます笑!
    パンケーキは牛乳パックで作ったり、蒸しパンはシリコンカップで作ってます!

• 8月18日
  • ダイア

ダイア

すいません、下に返信してしまいました

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

少ないような…
    9ヶ月ですよね?
    うちこれくらい食べますよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    ミルク徐々に減らして離乳食増やしていいかと…
    知り合いの栄養士さんと話してたらよく書いてあるのは平均だから食べるなら増やして大丈夫だよ!って言われましたよ。
    タンパク質の量だけ気をつけたらいいみたいです!

• 8月18日
  • ダイア

ダイア

すごく綺麗に作られていますね!品数も多いし(≧∇≦)右上な赤い物はなんですか?

うどんは同じくらいの量かなぁと思いますが、うちは副菜がないからなぁ。

量は目安にはしています!
    離乳食後のミルクも進みが遅いからお腹はだいぶ膨れているけど、ミルク飲みたくて仕方がないのかもです(^◇^;)

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

食パンにカットトマトと粉チーズで焼いてピザトースト風です💦
    うどんもあんかけ入れて200gくらい…かなと!

• 8月18日
  • ダイア

ダイア

素敵!そんな素敵な物作ったことないです。

今うどんを作っています。
    製氷機6個分のうどんに、ほうれん草・人参・鳥ひき肉入れて煮ています!

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

トマトが大好きなので、カットトマトは常にあります◡̈*

うどんいいですねー♪
    それもうどんと具材、出汁でとろみつけて作った状態で一回分ずつタッパーなどに入れてストックすると楽ですよ♡

• 8月18日
  • ダイア

ダイア

なるほど!
    毎回煮ていました(^◇^;)時短しなきゃですね。

いろいろな方からお話聞けると、また幅が広がります!息子はまだ寝ていますが、起きたらすぐ食べさせるくらいじゃないと、ギャン泣きするので、待機してます(笑)

まだまだ食べさせていない食材があるので(チーズとかレバー・牛肉など)、進めていかないとです

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

そうなんですね😅
    うちはさっき2人で食べました🖐
    自分で食べたがるようになり、手づかみメニュー考えるのが大変な毎日です笑!

レバーは家族誰も食べないのでBFでやりました( ˙▿˙ ; )
    牛肉は牛豚ミンチでハンバーグと牛ミンチで肉じゃが的なのしかまだ手作りではしてないです…

• 8月18日
  • ダイア

ダイア

先ほど起きて、うどん完食しました!
    ちょっとミルクなしに挑戦しています。なんとか、気が紛れたっぽいです。

レバーはなかなか難しいですよね。私もBF買ってあります!やっと卵白をクリアできそうなので、幅が広がりそうです(^。^)

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

色々挑戦ですね🙌🙌

卵白大丈夫になればフレンチトーストとか茶碗蒸しとかオムレツオススメですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 8月18日
  • ダイア

ダイア

ありがとうございます!
    大変恐縮なんですが、今日の夕飯からタンパク質を見直し、やはり息子は足りてなく…

ちなパンマンさんなら、あと何を出しますか?野菜が少なかったですね。すぐストックがなくなってしまい(^◇^;)

・おかゆ 100g程度+カボチャ
    ・なんちゃって麻婆豆腐
    豆腐45g、鳥ひき肉少量、人参、ブロッコリー

普段、おかゆにカボチャはいれないのですが、足りないかなと思い、急遽いれました。美しくない写真ですみません(^◇^;)

• 8月18日
ダイア

10ヶ月で早いですね!
うちはミルクミルクでまだまだ先かもです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )さらに、夜中も必ず起き、ミルクを少しでも飲まないと2時間遊んでしまい、夜間断乳を一度断念しました。

ごはんが足りてないのかな…

朝は、8枚切りパン1枚に野菜などを入れたパン粥にミルク80
昼は、うどんにミルク80
夜は、おかゆ子供茶碗一杯に別におかず。寝る前にミルク200

これでもミルクが少ない!ない!と泣きます。娘さんはもっと食べますか?

って、話がずれてすみません

✺AAA✺

んー。なんだろ?
でもすごいバランスよいかと…✨
あえて言うなら和え物系とか?
あとちょっとっていうときに胡麻和えやおかか和えは便利ですよ♡

うちも麻婆茄子作ります!
豆腐だと冷凍ストックできないので茄子でやります😅

まだ味付け全然してないですか?

麻婆なら味噌と出汁入れて具材煮込んでとろみつけてあげると料理っぽくなりますよ🖐

うちの今日のメニューです。
*ひじきとおかか、ベビーチーズの焼きごはん
*納豆オクラおかか和え
*煮物→大人の取り分け
*手作りりんごジャムのヨーグルト

でしたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• ダイア

ダイア

味付けは、たまにBFの素かたまーに醤油やみりんくらいです!

美味しそー!
    ご飯は多めなんですか?納豆はそのままあげてるのかしら?(^。^)おくらはまだ未経験(^◇^;)

和え物よいですね!麻婆茄子のストックも考えてみます!

手作りジャムとか、娘さん幸せだなー!旦那様も(*˘︶˘*).。.:*♡

本当にいろいろありがとうございました!かなり助かりました!

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

おかか、すりごま、青のり、焼き海苔、粉チーズは風味付けにいいですよー♡

味付けは味噌、醤油、みりん、コンソメ、マヨネーズ、ケチャップあたりは少量使ってます!

味噌使えると大人の味噌汁作るときに網とかに同じ材料細かく切って一緒に作ったりできるのでそれで一品増やせます👍

写真のごはんは一気に8個作って冷凍ストックしてます。2個で120gくらいかなと!
    このごはんが好きすぎてなくなったら必ず作るものです◡̈*

納豆は熱湯の中にぽちゃんと入れて湯きりしてこれはオクラとあえてます!

• 8月18日
  • ダイア

ダイア

味噌汁もそんな活用方法が!!
    うちは、旦那が平日一切夕飯を食べないので、私の夕飯がおろそかで、とりわけみたいなことをやってなくて(^◇^;)

とりわけしつつ、自分もきちんと食べなきゃですね。

息子は、20時前に寝ました!夜中起きますが。今から少しストック作りまーす

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

そうゆーことなら自分だけのためにごはん作るの嫌になっちゃいますよね😵

うちも寝ました!
    断乳したので朝までぐっすりです◡̈*
    ストック作り頑張ってくださーい🖐

• 8月18日