※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのあ
産婦人科・小児科

乳がん検査で要精密検査になりました。先日、市の乳がん検診を受け、再…

乳がん検査で要精密検査になりました。

先日、市の乳がん検診を受け、再検査になりました。
本日、最寄りの乳腺クリニックで検査をしたところ
まず大丈夫だけど、念のため細胞診しようかと言われ、
少し安心したのですが、
胸全体を見た先生が「ここの方が気になるな、、」と検診では何も言われなかった部分を指摘されました。
「形も楕円だし、血流(固さもだったかも?)もなー、、」と言われ、「こっちを先に細胞診するね」との事。

大きさは3ミリ。結果が出るまで2週間。。
すごい不安です。
2週間で結果が出るのか、、それも不安です。

細胞診までして、悪性じゃなかったとかってよくある事なのでしょうか。
もし、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

moony mama

私は、断乳する頃にシコリを発見し、知り合いの母乳外来の看護師さんに見てもらって、問題ないと思うけど念のため検診してきてと言われました。
検診の時に、即細胞診してもらった結果は問題なし。ただ、いつ何があるかわからないのが癌なので、定期検診してます。昨年秋に、やっぱりちょっと気になると言われて、再度細胞診しましたが、結果は問題なしでした。

• なのあ

なのあ

ご返信ありがとうごさまします。
    私も何もなくてもまた半年後には見せてね。って言われました。いつ何があるか分からない、、分かっていても検診は毎回ビクビクしそうです😭

私も問題なしと言ってもらえるよう2週間祈ろうと思います😭!

• 2月21日
ぴよまめ

私も同じ感じでした!

「形がクリっとしているんだよねー血流はないけど…うーん」ということで、針生検とMRIまでやり、粘液がんの疑いをかけられましたが、それは否定されましたよ。
今は半年に一度の経過観察になっています。

結果出るまでが本当に不安で、何も手につきませんでした。なのでお気持ち、痛いほどわかります。

細胞診から針生検するってことは、結構グレーと聞いていました。なので「見つかったらさっさと治療して生きる!!!わたしは生きる!!!」と前向きに病院に通っていました。

悪性でないことに越したことはないのですが、万が一悪性だとしたら、「いま」が1番早く、やることは治療しかない!と気持ちを切り替えることが良いと思います。
といってもかなり心が消耗しますよね。

受診の前は、娘をぎゅーっと抱きしめてから行っていました。怖いし不安だし、もう逃げ出したくて仕方なかったです。でも娘の花嫁姿と孫を見るまでは生きる!と自分を奮い立たせていました。

精査の結果、悪性は否定されましたが、経過観察とは長い付き合いになりそうです。

• なのあ

なのあ

ご丁寧なご返信ありがとうございます。何度も読み返してしまいました。
    『「いま」が1番早く』本当そうですよね。
    前向きに前向きに気持ちを持っていきたいと思います。

私も今日鏡に向かって「ひ孫まで見るんだ!」って言い聞かせて喝入れました!笑
    次の検診の前は娘と息子を思いっきり抱きしめてから挑もうと思います!!

私も良いものだとしても半年毎の経過観察となると思います。長い付き合いになるんですよね。
    検診はドキドキするけど、何かあった時、早期発見につながるって前向きに考えていかなきゃですね。

• 2月21日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

病は気から、とありますし!
    わたしが結果を待つ間に思ったのは、
    ・もう検査に回っていて、今さら何かするわけにもいかない。
    ・あと〇日後にはハッキリするんだから、いまから未確定の未来の分まで悲観的になっても仕方ない!

と、なるべく良いことを考えましたが、怖いという気持ちは「そりゃそうだよ!怖くて当たり前!」と受け入れて、すごく複雑な日々でした。

色々検索して落ち込むのはやめて、未来だけを見るようにしました。少しだけ心が楽になりました。

これは私自身がケータイのメモに残していたことですが
    『たとえ悪性だとしても、切るなり焼くなりすれば治る可能性が高い。初期なら治療も選べるはず。どんとこい、検査結果!!!もう授乳も済んだし、もう1人授かってもミルクがある!パイごと取ってしまったって命には変えられない!生きるために手段は選ばない』
    とありました(笑)
    だいぶ荒ぶっていますが、この通りだなーと思います。

あまり深く考えすぎず、お子さん未来に胸を弾ませて行きましょう!結果を祈ります✨

• 2月21日
  • なのあ

なのあ

携帯に残されたメモ。かなり力もらえました!
    ほんとにそうですね😭!
    なんだか少し心が落ち着きました。
    あと2週間。落ち込むことはあると思いますが出来るだけ前向きに過ごそうと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 2月21日

「産婦人科・小児科」に関する質問