※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
住まい

建売購入された方!質問があるのですが、銀行とローン契約をし締結する時…

建売購入された方!

質問があるのですが、銀行とローン契約をし締結する時までに住所変更をすると思うのですが…

うちの場合は引っ越し日当時までに1ヶ月くらいあります。

家族全員分住民票を移動したほうがいいのか、
もしも病院とかかかる場合を見込んで主人以外は引っ越してから移そうか
(そもそもそれができるのかもわかりません😅)
迷っています。

皆さんどうされましたか?

コメント

A

うちは住所変更せずにローン契約
鍵の受け渡しまでしました!
実際引越ししてから家族全員分
住所変更や保険証変更等しました!
ローン会社のカード等も
後から住所変更しましたよ😳

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

コメントありがとうございます!
    住所変更せずな場合もあるんですね!

うちは登記の関係上で、ローン契約締結までに新住所の住民票や印鑑登録証明が必要みたいなんです🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

後から住所変更をすると登記の住所を変えるためにまた数万かかるので先に住所変更をしました😊
ローンが旦那さんだけなら旦那さんだけ住所を変更でも良いと思いますが、もし扶養に入っていたりしたら何か不都合がないかどうかは先に会社などに確認した方が良いと思います。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

ローンは旦那の単独で、私は専業なのでそのへんは大丈夫ですね◎

旦那だけ移しても、世帯主は旦那のままになるんですかね??
    保険証とか、子供の医療証とか使えるのかが不安で😥😥

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯が別になるので、世帯主は旦那さんとゆっこさんになると思います。
    保険証や医療証は使えると思いますが、専業主婦で扶養になっているなら何か不都合が起きないのか(別居と同じなので)確認した方が良いと思います。

• 2月20日
ママーリ

うちも県外からの引っ越しで建売購入しましたが、(引き渡しから引っ越しまで2ヶ月の期間ありました)住所変更しませんでしたし、して下さいとも言われませんでした!
引っ越し後に新しい住所の住民票を銀行に提出するだけでしたよ🤔

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

登記の関係上でそうなってるんです!

• 2月20日
  • ママーリ

ママーリ

そうですか…大変ですね

• 2月20日
ままり

我が家もそうでした😊
銀行契約の1ヶ月前に変更しました!ご主人だけで良いのか、家族全員必要なのかは担当に確認した方が絶対いいです🙏✨

私は最初主人だけで良いと話を聞いてたけど、後々収入合算することになって私も住所変更が必要になりました🙋‍♀️なので子どもも。住所変更したら医療証も新しい県や市のものになるので病院かかった時は実費でした👏

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

ローンは旦那のみなので、旦那のだけでいいみたいなのですが、世帯が変わることで児童手当とか、保険証などの手続きもありそうですよね😥

やっぱりそうですよね、、、。
    うちも実費で乗り越えようと思います😂😂

• 2月20日

「住まい」に関する質問