※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

一年半程前に離婚し、実家に戻り娘と母と兄と住んでいます。家族仲は良…

一年半程前に離婚し、実家に戻り娘と母と兄と住んでいます。
家族仲は良く、協力もしてもらえ娘のことも可愛がってくれています。色々事情があり娘と二人で住むことを考えています。
その場合でも、頻繁に会う予定で協力もしてもらえます。
娘は2才になったばかりで、住む家が変わり、生まれてからずっと一緒に暮らしてきたおばあちゃんやおじさんといきなり離れた生活になったら寂しい思いをしますでしょうか?
娘の心境がとても心配です。

コメント

ままり

いきなり二人きりの生活に子どもは寂しがる可能性が高いです
私も色々事情がありますが、子どもの気持ちを考え同居したままにしてます。
2歳だと寂しいとか嬉しいとか感じると共に我慢とかしはじめてる時期ですしね。
どうしても離れて暮らさないとダメですか?

• K

K

そうですよね‥
    色々事情があり、母は私が離婚して同居していることを周囲に知られたくないそうです。しかし実際同居していると、手続き関係や書類やらで知られてしまうかもしれないと。その件で今は母とはぎくしゃくしています。
    私は母に迷惑をかけたくないのですが、やはり娘の気持ちも心配で‥

• 2月19日
  • ままり

ままり

生計別申請して書類関係のものはKさんが管理すれば良いのではないでしょうか?
    離婚したとか行く行くバレますよ。
    近所の方には。
    今時珍しくないんですから。
    離婚して帰るのも。
    そのまま親と暮らすなんて。
    親と暮らすの恥じ!って思う方は世間知らずなんだなぁって、思います。
    暮らしておけばみんなでなんか会った時に助け合えますしね。
    孤独感に負けることもないですし。

• 2月19日
  • K

K

ありがとうございます。

• 2月23日
あーママ

実家から近いとこに住むようにして、寝るまで実家に行って寝る前に帰宅とかはどうですか😄?なんかあったらすぐ助けて貰えると思いますし😊

• K

K

そういう考えもありますよね。
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • あーママ

あーママ

慣れるまでは泣いて大変かと思いますが、このままお母様とギクシャクしちゃうよりはいいのかもしれませんね😭
    そして、娘さんが泊まりたいと言った時は週末だけはお泊まりにしたり(^^)
    お休みの時だけ特別というようにしてはどうでしょうか❣️逆にじいじばぁばが遊びに来たりしていくうちに新しい家にも慣れそうな気もします😊

• 2月20日
  • K

K

ありがとうございます!

• 2月23日
ママリ

私は近くの実家に毎日遊びに行ってますが、やっぱり遊びに行くだけでも帰る時は泣いて騒ぎますよ😣💦
突然 帰りたくない!って言うようになったのですが、1週間くらいして慣れれば、自分からバイバイ!また明日ね!ってじぃじばあばに言えるようになって、今は夕方になって自宅に帰ると言うと、自分から上着を着たり靴を履いたりして、ばいばいします💡
寂しいとは思うけど、そうしなきゃいけないのなら、慣れてもらうのも仕方ないことかなとは思います💦
娘さんも2歳ですし、もしママと2人で暮らそうって言ったらどう思う?とか、おばあちゃんとおじさんと夜はバイバイできる?とか、聞いてみるのはどうでしょうか?💦

• K

K

そうせざるを得なければそうするしかないですもんね‥
    ありがとうございます!

• 2月19日

「ココロ・悩み」に関する質問