※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariママ
お金・保険

プラマイでお応え頂きたいです。ウィッシュの車を持っています。スライ…

プラマイでお応え頂きたいです。

ウィッシュの車を持っています。
スライドドアではないため子供2人乗せ下ろしが隣など気になって大変です。
車体も大きいため運転が下手な私は駐車や幅狭な道に苦戦します。
主人が結婚する前に購入したものです。
なんだかんだ5、6年はその車で過ごしてきました。
この前車検に出した際、代車が軽自動車だったのですがスライドドアではないけど小さいため横を気にしてせまぜまと乗せ下ろしはしなくていいし、小回りきくし最高やん‼️となり欲しい欲しいと主人に言い続けていろいろ車屋さんを見回りました。
これだ!というものに出会いましたが少し考えて今日主人が買おう!と決めてくれました。

ですが買おうとなると大きい買い物をしたことがない私、ましてや車なんて1度も買ったことありません。
ちなみにウィッシュは一括で買ったためローンは無しで手元に残しておくとのことです。
2台買ったら税金や車検大変だよな。
今の車でなんとかなったからいらないかな。
4月から幼稚園の送り迎えで軽の方が楽かな。

と悩んでおります。
ちなみにほぼ毎日運転します。
新しい場所に行くときは駐車場が狭くないか、入り口が狭くないか調べて実際行って無理そうなら諦めるという感じです。
運転は下手な方で5.6年乗った今でも義実家の駐車場を擦っちゃったりします。
ちなみに車を買う場合一括しか考えておらず全財産残り200万きります。
家のローンも毎月あります。

私31歳主人33歳子供2歳と0歳

車を買おうなんて贅沢ですかね?

コメント

ariママ

買っていいと思う……

ariママ

いやいや買うべきではない!

たま

いいねではなくすみません。。
私も運転苦手で…車幅感覚って何って感じです笑
最初は軽に乗ってました!

軽確かに細いし、小回り効くし、安いしいいのですが…
県民性によるかもですが、軽だと細い道でも突っ込まれてくるのがほとんど。
こっちは運転苦手だからゆっくり対向したいのにかなりのスピードで突っ込まれる。私は2回それでサイドミラー閉じられました。当たって閉じただけだから傷はなかったのでよかったですが。。
軽だと甘くみられてるなって最近ミニバンに乗り始めて本当思います。
ミニバンならかなりのスピードで突っ込まれることなんてほぼない。基本待ってくれたり、ゆっくり交わしたり。
最近の車だとモニターがいっぱいあるから、案外運転しやすい!って実感中です。

あとは子供メインで乗せるなら安全面は乗用車かなと思います。そこは知ってるって感じかもですが…
って何が言いたいかというと、軽だと突っ込まれることが多くはなるってことです。基本広い道のみなら関係ないかもですが。参考までに。

• ariママ

ariママ

ええ!当て逃げですよね😱⁉️💦
    やっぱり軽だとなめられると聞くんですが本当なんですね😭
    主人もピンクやいかにも女性が乗ってる!って車はやめとこうと言われました。
    自分は相手が軽自動車だからとか考えもした事なかったのでびっくりしました!
    ウィッシュは対向車とまってくれたり、ゆっくり対向したりとそのあたりは悩みないんですが本当に乗せ下ろしギリギリで、なんでこんなに駐車場狭いのー!といつも思います😂
    障害者用の駐車スペースくらいあってほしいです😭
    バックモニターは無いと本当無理ですね💦
    大通りは広いんですがなんせ一歩外れれば本当に狭くて…
    私が運転上手になれば良いんだと思ってきましたがまぁ上達しないしない😇
    遠出する時や高速はウィッシュに乗る予定です!
    やはり軽は事故るとペシャンコになっちゃうらしいので乗る時は近場限定かなと思っています(^^)
    お話聞けて助かりました!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • たま

たま

バックモニターもそうですが、左側面モニターいいですよ!
    対向の時に左側側面見ながら運転できるので安心。右側はミラーでみれるから。
    大きいと側面がやられると思うので。その機能さまさまで運転下手の私でも運転できてます!

子供いるとやはりスライドが1番ですよね!スライドいいですよー!

• 2月19日
  • ariママ

ariママ

あ!そうそう、なんの車だったかな?
    多分新車を見に行った時左側面モニターというのがついてて初めて見聞きしたのですがなんて良いの😳✨‼️と思いました!
    あれは画期的ですよね!
    スライドドア母が乗ってるんですが素晴らしすぎてもう…なんだこれ神なのか⁉️と感動しました🥺✨
    なんでこんな不自由な車に私は頑張って乗ってるんだと気づいてしまいました。
    そして代車の車古くてダサい軽でしたけどこれ欲しい!今すぐウィッシュと交換して!となりました🤣
    明日もう一度車見に行くんですが契約してしまいそうです😂

• 2月20日
てんま

コメントでごめんなさい。
買うならスライドドアの方が良いですよ!
元々ウィッシュに乗っていましたが、追突されて廃車になってしまったので、同じくらいの大きさのプリウスαに乗っていました。(元々雪山行っていたので、そのくらいの大きさが必要でした)
ただ、子供の乗せおろしが大変だったのと、雪山へは旦那の車で良いので、乗せおろしが楽なスライドドアで、毎日使うのである程度小回りの効く車、そしてお財布に優しいタンクの中古車をトヨタ直営の中古車販売店で購入しました。(オプション付きで新車より150万くらい安く買えました)

擦ったりしてしまうなら、新車ではなく、状態の良い中古車もありかと思います。(中古車の予定だったらごめんなさい)

• ariママ

ariママ

ウィッシュ乗ってた方からのお話大変参考になります!
    コメントなしでとか言いながら買って良いと言う意見が多くて絶対買わない方が良いが多いと思ったのでなんでなんで?なんで買って良いのー?!と気になっていたところです🤣笑
    子供の乗せ下ろし本当に大変ですよね泣
    荷物まであるとテンヤワンヤ…
    天井が低いからでかいくせに開放感ないような…←

子供がまだ小さく汚しまくる&新車買うお金はないので新車も見ましたが中古を買う予定です!
    しかもトヨタ直営です!笑
    直営店だと少し安心ですよね(^^)
    新車がやっぱりいいけど今は軽自動車があるだけ幸せと思って欲は出さないようにしようかなと…
    でも最近の軽は中古でも高いですけど😭
    スライドドアは絶対条件だったのでなんだか背中を押してもらったような気になってます😂笑
    お金に余裕なくなるけど…買うのかなぁ
    悩んでるうちは買わない方が良いとか言われてもう頭グルグル🌀です😇

• 2月19日

「お金・保険」に関する質問