※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷー
サプリ・健康

ブリッジをしている土台の歯が虫歯になって、治療された事のある方いま…

ブリッジをしている土台の歯が虫歯になって、治療された事のある方いますか😫?

土台の奥の歯が黒く、何だか響くような感じです😢冷たいものも、すこし響きます😢

おそらく一度ブリッジを外して治療になるんだと思うんですが、大変でしょうか😭その場合ブリッジも作り直しでしょうか😭?

コロナもあり、不安なので長期の治療は極力避けたかったのですが、意を決して行こうと思っています😣

赤ちゃんが生まれてから自分の歯磨きがおざなりで他にも虫歯ができていると思います😢この際まとめて治してしまいたいのですが…😭

元々子供の頃から虫歯がとても出来やすいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昔から虫歯なりやすく、ブリッジもあります!
去年食事中にブリッジが外れてしまい、付け直しました。
レントゲン撮ったらブリッジのとこ骨が溶けてる?って言われ、最悪インプラントになるみたいなことを言われました。
虫歯も一気に治しちゃいたいって言ったら、今ある虫歯を取るのはできるけど、歯並びが良くないので出来やすいからこのままだと今後もできるよ、それなら矯正したほうがいい、と言われて妊娠しちゃったので治療進まず、今後どうしようか悩んでます、、矯正お金かかるし私働いてないし、

  • くまぷー

    くまぷー


    骨が溶けてる事もあるんですね😱ちなみにそれは、支えるサイドの歯ですか😱?

    つけ直しされた際は改めてブリッジ作りましたか😣?

    私も小さい頃矯正経験者です😣矯正はお金も時間もかかるし、結構根気がいりますよね😢しかもこんな状況で、妊娠もされてると余計悩みますね😢

    私ならとりあえず虫歯を全て治して、矯正は色々落ち着いてからかなぁ😣と思います。産後も暫くそんな余裕はきっとないですよね😅

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溶けてるのは奥の大きい歯のほうです!
    付け直ししたときは駆け込みで見てもらったので外れたものをそのままつけてもらいました!
    インプラントするも矯正するもお金が、、💰
    子供がもし歯並び悪かったら子供のうちに矯正必ずさせます、、

    • 2月19日
  • くまぷー

    くまぷー


    そうなのですね😱その歯の治療も進んでいない感じですか😫?

    インプラントも高いですもんね😢歯って本当、お金かかりますよね😢虫歯にならなきゃいい話なのですが、体質なんでしょうかね😣

    • 2月19日
あやのすけ

虫歯の治療をするだけなので、長くはかからないと思います😊

虫歯の部分を削ったりするので、もしかしたらブリッジの歯に装着する部分の形を変えないと
はめれないかもしれないですし
削った部分をなにかで埋めたりするのなら
ブリッジは、そのままはめるだけですし
なんとも言えません😵😵

虫歯も、神経までいっていたら
神経を取るか、神経の治療(根幹治療)になるので
神経の治療になったら長くなるかもです😵💦

  • くまぷー

    くまぷー


    わっ、少し安心しました😭ブリッジって歯医者さんからしたら簡単に外せるものなんでしょうか🙁?
    以前ブリッジをつけてもらった歯医者さんとは別のところに通っているのですが、差し支えないでしょうかね😣

    神経まで行ってないことを祈るばかりです😭

    本当歯磨きが下手なのかすぐ虫歯になってしまい、恥ずかしい限りです😭

    • 2月19日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    簡単に外せますよ😊
    編み物のカギ針みたいな形の金属の棒でカンカンカンとやれば外れます。
    歯医者が違っても全然問題ないと思います✨✨

    万が一、ブリッジを作り直すとなると
    完成するまでの間は仮歯になるので
    仮歯を作ったり、調整したり、
    新しいブリッジの完成するまでの期間など
    それに時間がかかるかもです😵😵

    • 2月19日
  • くまぷー

    くまぷー


    てっきり外すのも大変厄介なのかと思っていました~😭安心しました😭

    この際致し方ないですよね😢ほっといて悪化したらもっと大変ですものね😢

    あやのすけさんは歯医者さんなのですか☺️?とても心強いです😭

    • 2月19日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    全然そんなことないですよ☺️

    そうですね😵😵
    虫歯が軽くて、ブリッジも同じものをすぐはめるだけ
    とかになればいいですけどね😵💦

    わたしは5~6年前に歯医者で働いていて
    いろんな治療をみていただけです😓
    ただの歯科助手です😓😓

    • 2月19日
  • くまぷー

    くまぷー


    そうだったのですね🥺

    あの、もうひとつお伺いしても良いでしょうか😣

    実はそのブリッジをしてもらった歯医者さん、治療を終え最後に歯のお掃除をしてもらった時、歯科助手さんからここも結構黒い虫歯になっていますね~と見せてもらったんです😢
    確かに真っ黒でした😱

    でもそのあと先生がチェックしたのに、では治療はこれで最後ですと言われてしまい…

    あれ?さっきの虫歯は?と思ったのですが聞けず…何だか不信感だけ残ってしまい😞

    でも先生が大丈夫と思った(?)のならいいのかな?と思ってそのまま過ごしていたら、後々結局そこを治療することになりました😣その際は今通っている歯医者さんに変えて通いました🙁

    意味があって虫歯の治療をしないと言うことはあるんでしょうか😣

    • 2月19日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    歯の掃除は衛生士さんでも可能なので、もしかしたら
    衛生士さんがブリッジはずす→掃除→ブリッジつける
    までしていて、先生は全部終わってから
    歯の掃除がちゃんと終わっているかだけ
    確認したのかもしれないですね😵💦
    ブリッジを外したときに先生がブリッジを見ていなければ
    そのような感じになっちゃうかもしれないです😱😱

    • 2月19日
  • くまぷー

    くまぷー


    説明が分かりにくくごめんなさい😣

    ブリッジもつけ終わり全て終わってから、最後に歯の全体のお掃除をしてもらった時に別の歯についてこのように言われ、その後先生もチェック入ったのですが何も言われず終了だった感じです😣

    何だか衛生上さんに余計なこと言わなくていいみたいな雰囲気で😞私の勝手な勘違いかもしれないんですが…

    歯も痛みがなければ治療しない方針の先生もいるのかなぁと思っていました😣

    • 2月19日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    勘違いしていました😵💦
    そういうことだったんですね😱
    ちょっとそれはおかしいですよね😓😓
    虫歯は放っておくと大変なことになります😱

    中には金儲け主義で、もっとひどくなってから
    治療を長期間するとか、そういう先生もいます💦

    その先生がどうかはわかりませんが😵😵

    • 2月19日
  • くまぷー

    くまぷー


    いえいえ、私が説明が下手で😅

    何だか、私もそう言う事なんじゃ?と思ってしまい、そこに通うのを止めてしまいました😣

    余計な質問にまで答えて頂きありがとうございます!
    週末の朝一で(少しでも感染リスク減らしたく😇)空いている所で今通っている歯医者さんに行ってみます!

    どうか、神経まで行っていませんように…😣
    本当に色々と答えて頂きありがとうございました❤️

    • 2月19日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    少しでもお役に立てて嬉しいです😊❤️
    神経までいってないといいですね😭✨

    • 2月19日