※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんママ
ココロ・悩み

朝早くから子供の世話で忙しいママが、次男が続けてリビングで吐いてしまい、怒ってしまったことに自己嫌悪感を抱いています。時間に追われる中での出来事で、子供への対応に悩んでいます。

自己嫌悪…
次男を怒ってしまいました😢
気持ちをどこかに吐き出したくて…すいません…

長男(3歳1ヶ月)と次男(1歳7ヶ月)のママです。
共働きで夫婦ともに土日休みです。
旦那は平日は帰宅が20時頃なので、私が朝夕と保育園へ送り迎えし、帰宅後は子供たちと一緒にお風呂に入り、洗濯機を回し、夕食を作って食べさせています。
食べ終わった頃に旦那が帰宅。
旦那は1人でお風呂と食事を済ませ、長男と一緒に就寝。
次男は私が抱っこしながら寝かしつけて(長男と一緒だと永遠に寝ないので)、寝てからベッドへ連れていく。
その後、私は洗濯物を干したり、キッチンまわりや散らかったオモチャの片付け、保育園の連絡ノートを2人分書き、保育園の着替えの補充などの準備、お風呂の掃除などなどやってます…

毎日毎日、朝4時半に起きて同じことの繰り返し。
朝も早いから子供たちは起こしたって起きない。
朝はとにかく時間がなくて、良くないと思いながらも『急いで!』『早くして!』と子供を急かす。
そんな朝、2日連続で次男がリビングのラグに嘔吐…
病院で吐き癖と診断され、いつものことなんですが、今日は怒ってしまった。
時間もギリギリ、一刻も早く用意しなければと思っていた時に、しかも2日連続で吐かれ…
『大丈夫?どうしちゃったかな?』っていつもなら優しく言えるのに。
今日は『最悪。なんでここで吐いちゃったの?時間ないよもう。』と言ってしまった。
わざとでもないし、次男も吐いちゃって可哀想なのに…
可愛い子供にこんなこと言って、ホント最低な母親だなって思いました。
とっても大好きなのに…
帰ったら次男に謝ろう😢
ギューってしよう😢

そして、汚れたラグ…昨日も洗ったけど、もう一度今日洗おう…笑

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

毎日お疲れ様です🥺
きっと次男君分かってくれます😊
いっぱいぎゅーしてあげましょ❤️

そしてラグ頑張って洗ってください😂😂💪

  • くんママ

    くんママ


    さっきお迎えに行きました😣
    笑顔で駆け寄ってきてくれて泣きそうでした😭
    今日はたくさん抱っこしてギューってしようと思います😌💕

    そして、これからラグ洗います…笑

    • 2月19日
ふるたち

お疲れ様です😭
わかりますわかります💦
まだ育休中なのに、朝も夜も時間に追われています💦
家事多すぎて、子どもと全然向き合えてないし、怒っちゃうし😭
わたしなんか、怒鳴っちゃう事あるので猛反省しています😭😭😭💦

家事ほっぽり投げて、子どもに絵本の一冊でも多く読んであげたいですけど…なかなか出来ない😭💦

旦那、仕事だけしてて気楽だよなー、帰ったらご飯あって1人でお風呂入れて…
って不満たまります😫

  • くんママ

    くんママ

    子育てって時間に追われますよね😵
    もう少し子供に時間を費やしてあげたいけど、なかなかそうすることもできず…
    怒鳴っちゃう気持ち、スゴくわかります!
    旦那がもう少し協力してくれたら、この余裕のなさも改善されるのかな…なんて考えつつ、期待するだけむなしくなるので諦めるようにしてます😅

    • 2月19日
ママリ

毎日頑張っておられてすごいです🙏✨うちも共働きの土日休みですが、こんなにできてないです…。旦那さん、お忙しいとは思うのですが、もう少し家事等できないでしょうか??ママさんの負担が多すぎるように感じます。朝イライラしてしまうのも無理はありません!むしろここまで頑張っておられて、子どもさんに対してきちんと反省しておられているのが素晴らしいです🥺私なら旦那にもっとやってよ!!って怒っちゃってますね💦
うちは2人ともフルタイム で給料もほぼ同額なので家事育児は2人で半々です。旦那の方は多少残業があったりしますが、稼ぎがほぼ同じなのに私だけ家事育児を多くするのは割りに合わない!という考えなので家事育児も旦那に同じくらいやってもらってます!

  • くんママ

    くんママ

    旦那は『もっと手抜きしたらいいのに!洗濯物も2日に1回にしたら?』っといった具合です。
    そうかもしれないけど、2日に1回にしたところで畳むのに時間がかかって大変です(洗濯物は朝畳んでます)。
    しかもここに来て、旦那が出会い系とも取れるチャットアプリを使ってました…笑
    本人は職場の人とやり取りするのに使ったと言ってましたが、そこはわざわざチャットアプリなんか使わずLINEでしょって…笑
    そんなアホで下手な言い訳しかできない旦那なので、ぜんぜん頼れません🥺
    家事育児を2人で半々にできるって羨ましいです✨
    そして旦那様も協力的で素晴らしいです✨
    うちも土日だけでもなんとかならないか相談してみようかな…

    • 3月1日