※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひさん
子育て・グッズ

【夜の寝る時間】初めて質問させてもらいます(><)そろそろ4ヶ月にな…

【夜の寝る時間】
こんばんは!!初めて質問させてもらいます(><)

そろそろ4ヶ月になる娘がいます。
いつも20時にお風呂、授乳、
21時前には寝かしつけをしますが、
結局寝るのが24時になってしまいます。
お風呂あがりからは部屋も暗くして、
TVは音はほとんど出さないか、消して、
寝るんだよ~とやってるのですが、
授乳しながら一度寝て、
22時頃になぜか目がらんらんとしてしまいます(´・ ・`)

お風呂の時間を早めたらよいのかと、
1週間程、18時にお風呂に変えてみても結局24時…
寝る時間が遅いからか、定期的に授乳で起きても、
お昼の12時ころまで寝ています…

こんなに遅くても大丈夫でしょうか??
どなたか同じような方はいらっしゃいますか??
また、先輩ママさんで同じような方や、早く寝かせる対策をされた方がいましたら、教えてください(><)

コメント

へびいちご🍓

4ヶ月ならそろそろリズムつけたいですよね(*^^*)

改善するなら、まず朝の起きる時間からかなと思います。
理想は遅くても8時までに起こして、朝日を部屋に入れてあげることですかね。
うちは2か月くらいからずっと6:30に起こしてます。
今では朝は私より早く起きます(笑)
そして夜は20:30までには寝ます(笑)

12時まで寝てたのを急に8時とかにするのではなくて、30分ずつくらい早めて行くのが良いみたいです(*^^*)

赤ちゃんは昼夜関係なく、寝てる時に成長ホルモンが出るとは言いますが、それでも夜きちんと寝かせてあげた方がいいかと思います。
最初は大変ですが、赤ちゃんの為に頑張ってくださいね(*´ω`*)

• はるひさん

はるひさん

コメントありがとうございます!!
    お子さんすごくリズムしっかりされてますね!!( ☉_☉)
    うらやましいです!
    朝起きる時間は確かにばらばらですね…
    一応6時~8時くらいに一旦起きて、寝室からリビングに連れていって授乳、お遊びするのですが、すぐにぐずってねんねに入ってしまいます…
    だんだんと早く起こせるようにして、お散歩とか連れていってみようと思います(><)

• 8月18日
ぬーん

寝かしつけ大変ですよね(´・_・`)私も毎日寝てくれるかドキドキしながらやってます。
うちは朝は6時から8時までに起こして、お昼寝は好きなだけ寝かせて、夜は19時から21時までに寝かせるようにしてます!今では朝は自分で起きてくれるようになりました!寝せる時間も大事ですが、朝起きる時間も決めてた方が夜しっかり寝てくれるそうですよ^^*

• はるひさん

はるひさん

コメントありがとうございます!!
    同じくらいのお子さんですね!
    わたしは朝起きる時間は子どもが起きたら起きるってしてました(´・ ・`)
    一旦6時~8時には起きるんですが、授乳後すぐに寝てしまって、12時までぐっすりなんです💔
    朝起きてから寝てしまう前にお散歩にでたりして起こしてみた方がいいんですかね(><)
    少し試してみようと思います💡

• 8月18日
  • ぬーん

ぬーん

寝起きで授乳するとすぐ寝ちゃいますよね(´・ω・`;)うちは起きたらすぐに朝シャンしてます!汗疹予防にもなるし、目もぱっちり覚ましてくれるので^^*朝シャンが大変でしたら、濡らしたガーゼで顔拭いてみるのもいいかもしれないですね!
    お互い寝かしつけ頑張りましょうo(^∀^)o

• 8月18日
  • はるひさん

はるひさん

朝の授乳後、今も寝てます(´-`)
    なるほど!!朝の頭皮の寝汗が気になってたので朝シャンもいいですね!!
    ちょっとやってみます!!
    ありがとうございます( ¨̮ )♡

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問