※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リク
ココロ・悩み

息子が物を投げることで悩んでいます。効果がなくて困っており、投げさせるか悩んでいます。外出も難しく、保育園も通っていない状況です。どうしたらいいでしょうか?

自閉症疑惑の息子、
何度も質問させていただいてますが、未だに物を投げます。
説明しても効果なし、イライラしてしまいつい怒ったりお尻叩いてもまた投げます
投げてきた物を片付けても、物はたくさんありますからキリがありません。

イライラを我慢できる時は完全スルーして気が済むまで物を投げさせますが、やはり気が病んでしまいそうになりますし、私や下の子に投げた物が当たりそうでヒヤヒヤもします。

何やっても効果がなく悲しくなります。
こんなはずじゃなかった、毎回悩みます

よくないと思いつつ
もう何もせず投げさせておくのがいいのでしょうか?
投げ出すとトイレや別の部屋に逃げたくなります。

物がない場所、外へ遊ばせようと思っても
一人でどこかへ行ってしまう、手を繋ごうとすると座り込む、泣き出すで外もヒヤヒヤ手に追えません

保育園も通っていないので
毎日いるのがつらいです😢

愚痴、長文失礼しました。
なにやっても物を投げる時、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

投げて遊べるボールプールなどへ誘導は難しいですか?
ボール以外にも投げて良いものを用意しても良いと思います。

• リク

リク

ボールプール設置できるスペースがなくて…
    バスケットボールとゴールを設置して、これをここに投げてね。とやってもすぐ飽きてしまいます😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そこらじゅうの物を投げた方が飽きませんね。

これも投げてよ☺️と投げていいものをどんどん渡してリクエストしたり、このカゴのもの中の物なら好きに投げてもらったり。
    入った惜しいとやるか、ゴールの他に当てる的(必ず何かしらの的に当たるような色画用紙敷き詰めるような)など。
    ボールを拾わなくて済むような投げっぱなしが良いかと。あとは、投げたくなったらそのカゴの物を投げてくれるようになると良いですが。

親が楽できて、投げる力が伸びてると嬉しく見られる仕組みだといいと思いますが、実際難しいものですよね。毎日お疲れさまです。

• 2月19日
  • リク

リク

いろいろとアドバイスありがとうございます😭
    なるほど!めげずにやってみます!

• 2月21日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

投げる理由にもよりますが…
癇癪で物を投げている訳でないなら、投げて良い物といけない物の区別はついていない可能性があるように思えます💦

なので、投げて欲しくない物を持った時には「ダメ!!」というよりは手を止めて「ゆっくり置いてね」と繰り返し教えていくことで多少改善するかなーと思いました

かつ、「コレは投げても良い物」という箱を作ってそこに柔らかいボールなりを用意しておいてあげると良いと思います
これは癇癪で物を投げてしまう子にも「怒って物を投げたくなったら、これ投げてね」って普段から言っておくと多少癇癪からの物を投げる行為も変わってくるかなと思います

投げた後に「ダメ」と言っても、それが癖になりこだわりになってしまったりするので…

• リク

リク

発達が遅れているので、投げていい物がわからず
    投げるのが楽しい、モヤモヤが晴れるからやってしまうんでしょうね😅

なるべく物を投げ出したらボールを投げさせるように根気よくしてみます!

• 2月19日
ドレミファ♪

うちの息子も疑惑ちゃんです

投げて困るものは渡さない

ボール
紙丸めたの
とかです
そしてうちの息子はそこから転がす落とすを覚えました
公園とかなら人気のいない滑り台でボール転がす

あとは耳では指示が通らないので絵カードやってはダメよ✕
上手にできたねの○
これを根気よくする

疑惑ちゃんのお友達たくさんいますが(市での発達遅延の教室で知り合ったこたち)
3歳頃には結構落ち着きます
投げるのは楽しいからか❓️
嫌な事があるからなのか❓️
赤ちゃんかえりなのか❓️

言葉が出始めたりすると回りのこも結構落ち着きました

• リク

リク

ボール遊びをもうちょっと増やしてみます!
    絵カードもやってみます!

落ち着くまで根気よく、ですね😫
    既に何度も心折れそうですががんばります😇

• 2月19日