※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで4月から准看護学校に通うことが決まっています!子供は1…

シングルマザーで4月から准看護学校に通うことが決まっています!子供は1人で6月で2歳です!祖母と母が近くに住んでおりサポートしてくれる予定です!
現在パチンコ屋さんでパートをしていますがやめるか続けるかで迷っています。
お店の人には准看護学校に受かったのは伝えてあり続けるか辞めるかはまだ決めていないので3月までには決めますと伝えてあります。
お店の人は応援してくれており平日8:30〜12:00まで土曜日は出れるならお願いしたいと言ってくれています。
ただやはり学校と仕事の両立はとても厳しいと聞きますし1番は学校を2年間通い切り資格を取り卒業してすることなので迷っています…
経験のある方、または身近に同じような方がいた方のお話が聞きたいです!

コメント

はる

合格おめでとうございます😊
お店の理解があるなら、実習中や試験の時とかは休ませてもらい、それ以外はとりあえず続けてみたらどうでしょう?
私は正看の学校しか行ってないので准看のカリキュラムが分かりませんが、職場の看護助手さんは准看の学校に通いながら仕事していたので、パートができない事はないと思います😊
ただ、今のご時世、パチンコ屋さんだとどこまで感染対策が出来ているかっていうのと、看護助手さんなら大変だけどそれだけでかなり勉強にはなるかな とは思います。
お子さんもいらっしゃる事だし、最初は慣れない学校生活との両立は大変だと思いますので、まずはパチンコ屋さんを続けてみても良いのかなと思いました😊

ママリ

私が通っていた時は九割くらいの学生がどこか病院に所属していて、午前中仕事をしてから登校し学校が終わったらまた仕事って感じでした。

それだと働きながら学べる(自然と専門用語が耳に入って来たり、物品に触れる機会がある、患者さんと関わることができる、援助方法を学べるなど)メリットが有ります。
無所属の学生は実技や実習で苦労されていました。初めて見る他人の汚物に衝撃を受けている方も、、苦笑
病院に所属していた方が学費も安くなりました。

デメリットはただただ忙しい!!時間がない、疲れる。

なので、現在の慣れた環境で働きながら通学するのもひとつの手だと思います🤔
金銭的に働かなくてもなんとかなるなら、学業一本でいくのも心や体力に余裕が持てるかと。

案にはないかも知れませんが、私的におすすめしたいのは病院でアルバイトしながら通学することですかね😅毎日ではなく週3とか無理ない働き方が出来るところもあるので。
資格を取ってから初めて病院で働くよりも、看護助手の経験がある方が強みになるかと思います!

「お仕事」に関する質問