※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTについて夫婦で意見が割れています不妊治療の末に授かり、現在18週…

NIPTについて夫婦で意見が割れています

不妊治療の末に授かり、現在18週のアラサーです。

妊娠前よりNIPTは知っており、妊娠当初は私も受けるつもりでいました。しかし、職場の先輩ママたちに意見をもらったり、自分でも調べていくうちに決して気軽に受けるようなものではないことを理解し、受けないことを決めました。この時点では夫に何も相談はしませんでした。

1ヶ月ほど前に、夫婦で
障害なく生まれてきてほしいね〜、という
何気ない会話をしたときに、私がNIPTの存在を夫に話しました。夫は生まれる前に分かるものがあるなら受けるべきだ、という意見でした。

もちろん夫の意見も理解しています。知りたい気持ち、安心したい気持ちもありますし、育てていくのも、苦労するのも自分たちなのも分かります。

一度自分の中で受けないと決めていたので、少し考えさせてほしいと返答し、その日からまたNIPTについて調べる毎日が続きました。

そして今日検診があり、順調に育っていることもわかり
陽性と分かったとしても堕胎する気持ちにはなれないし、1ヶ月考えたけどやはりNIPTを受ける気になれなかったと夫に伝えました。

気持ちは分かったが、受けてほしいという思いは変わらないと言われ、口論に発展しました。

そもそも、夫は異常がないか知りたいという割に
NIPTで何を知ることができるのか、染色体異常とは何なのか全く知らないのです。もしも陽性となり今度は羊水検査が待っていること、そのリスク、堕胎するとなれば何週までにどんな方法で堕胎するかも知らないのです。

受けたくない私が一生懸命調べて、受けろという夫は何一つ調べたことがないのです。
そんなに受けたいなら自発的に調べるはず、なぜ調べないのか?と聞くと

「知りたい理由としては異常があれば苦労は目に見えるから知りたかった。でも自分で調べなかった理由の根底にあるのは、(子供に対して)興味がなかったってことなのかも」
と言われ、唖然としました。返す言葉は見つからず、ただ涙が流れました。

そんなことを言う奴のために受ける検査ではないのでもう受けない気持ちでいますが、
後に「だから受けろって言ったじゃん」などと言われるのだけは耐えられません。

どうしたら良いのでしょうか。。
みなさんは意見割れたりしませんでしたか?

コメント

ママリ

NIPT受けました!うちは高齢出産でリスク高いことと、上の子がいること、もし早くわかればその子がどのように生きられるか、事前に調べることができるのでメリットしかないと思ったからです😌
ご主人が今知りたいというのであれば今からでも受けてもいいんじゃないでしょうか。
心の準備もできますし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。受けられたのですね😊メリットしかない!前向きな意見、貴重でありがたいです。時間は限られているので今一度考えてみます。

• 2月19日

きっと旦那さんは弾みで言ってしまったのかな😢。
しかし、私も不妊治療経験なので
その言葉は悲しくなりますよね…
不妊治療は主に女の人が頑張ることが多いですが、男の人も検査したり病院の個室に入り摂取したり…
多少なりとも気が向かないこともあったかと思いますがそれでも我が子のためにとやってきたのだから、やっぱりあの言葉は本心ではないと私は感じます。

NIPTは私も今回35なので受けるか迷ってましたがリスクもあるし、覚悟を決めて受けないでいようと思いました。
その事に対しては夫は不妊治療がなければ来てくれなかった子。
どんなかたちであれ、俺らの子には変わりないからと言ってました。

少し時間をおけばお互い冷静になれる気がします。

順調に育ってくれてることに感謝ですよね👶🏻💓
はじめてのママリさん夫婦の元にきてくれたこと本当に感謝ですよね👶🏻💕
良い方向に話し合いができることを願っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。心が救われました。不妊治療も協力的でしたし、きっと興味がないというより実感がないという方が近いのかもしれません(私がそう思いたいだけかもしれませんが😢)

素敵なご主人ですね😭😭
    そんな言葉をもらいたかったので羨ましいです!!
    本当に妊娠して今日に至るまで順調に育ってくれて感謝ですよね。最近は妊娠している状態が当たり前になっていたので、ハッとしました。

• 2月19日

「妊娠・出産」に関する質問