※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供にされて嫌だったことを自分もしてしまい、自分が嫌で泣けてくる。母親になりたくないのに、同じことをしてしまう。意識しているのにやめられない。

自分が子供の頃、母親にされて嫌だったことを子供にしてしまいます。
例えば、言うこと聞いてくれないからイライラして、そのあと子供は普通に接してくるけど私は無視したり怖い顔してたり。
絶対自分の母親のような母親にはなりたくない!!!って思ってたのに、結局自分も母親と同じことしてる。
意識してやらなければいいのに、頭ではダメだってわかってるのにやってしまいます。
子供の頃に植え付けられた嫌な記憶、母親のせいだ、って思ってるけど、結局は自分の意思の弱さなんですかね、、、
ほんとに自分が嫌で泣けてきます。

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

母親にされて嫌だったことをご自分のお子さんにしてしまう、、、。それは主さんのせいではありません。

私は他の方にも以下の投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「憲法」「子どもの権利条約」「男女共同参画社会基本法」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

回復してきたらご自分の気持ちや態度も自然と変わってきます。頑張ろう、やらないようにしよう、と思うとその反動でスイッチが入ったときに行動に繋がってしまいます。まずはご自分にご褒美をたくさんされて、リラックスされることをおすすめします。

誰も主さんの事を責めたりしません。どうぞご自愛くださいね。

はじめてのママリ🔰

分かります!
私も自分の都合でイライラして怒ったり、怖い顔したりしちゃいますm(__)m
母親のようにならないようにしたいのに同じようにしてしまいます💦

nn62yy

気持ちわかります。
わたしの母親はヒステリックで、記憶の中の母はいつも何かを怒っていてキーキー怒られてるイメージです。今はそんなことありませんが。
わたしも娘を授かった時に、自分の母親のようにいつも怒っているような母親にはなりたくない、いつも笑顔でいようと決めたのですが…
赤ちゃんの時は良かったのですがイヤイヤ期に入ったあたりから、気づけば何か小言を言ったり、母親と同じような怒り方、嫌味なセリフを言ってしまったりしてしまう自分に気付きました…
あ、今の自分、母親そっくりだ、とか思いました…

本を読みました。アンガーコントロールやマインド系の。
でも本通りになんかうまくいかないですよね…
何も回答になってなくてすみません…

はじめてのママリ🔰

全く一緒です。この時期言うこと聞かないのは当たり前って分かっているのにイライラして怒鳴ってしまったり鬼来るよって脅してしまいます。自分の都合に合わせて子供を動かしてしまっています。寝顔をみながらこんなママでごめんねって毎日思っていました。
だんだん、お家では大人しく保育園ではやんちゃになり私のことが怖いからお家では大人しいんだと気づきもうやりたいようにやらせお着替えしない時はうまーく乗せて一人でやらせてみるようにしました!
ママが笑顔だと子供も笑顔!私が変えたら優しく子供らしくやんちゃになってくれました!
とりあえず、やりたい放題やらせて絶対に怒らないようにしました!
唯一怒るのは命に関わるようなことをした時ですかね😅

ぽっぽ

私も言い方とか叱り方がとっても母親に似てるなーーーー!!!って思ってめちゃくちゃ自己嫌悪になります……
あんな母親になりたく無いのに……やっぱり似てしまうのかな……