※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

落ち着きがない発達障害気味の子を幼稚園などで落ち着かせるための方法…

落ち着きがない発達障害気味の子を幼稚園などで落ち着かせるための方法などがありましたら、教えてください。
叱ることはよくないのでしょうか?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

療育とか通われてますか?

• ささ

ささ

まだ診断など受けていないため、療育にはまだ通っていません。
    また、診断されても療育待ちで半年以上先と言われていて、幼稚園入園には間に合わないため、自分で出来ることがないかと思いまして😅

• 2月18日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、うちはk式テストはやったけど発達障害の診断はまだですよ、でも療育通ってます、療育は待ちますよね、その間に通える発達支援教室などは紹介されませんでしたか?
    診断なくても入れましたよ☺そこに通ってるだけで大分変わる…というか、こんな事も出来るのね!って発見できますよ!

叱るのではなくて子供の気持ちを汲み取り代弁してから○○しようねって言ったり、順番というものを教えたりとか。
    でもその子によってやり方が変わるから何とも言えないですよね💦
    でも叱るとうちは逆効果です💦

うちももうすぐ幼稚園です、他の園児が慣れるころまでうちだけ午前中で給食は食べずに帰ります!
    最初の2日間は私も同席で出席することになりそうです。
    あとはまた園長先生にみせにいき、具体的な事を決める予定です!
    オムツも取れてないしうちは全く喋れないし落ち着きないし言葉も理解してるほうが少ないです💦

• 2月18日
  • ささ

ささ

ありがとうございます😌
    うちの子は、とにかくかなり頑固で嫌だと大きな声でイヤーとなるので、私も先生も難しくて😓
    トイトレは厳しめの幼稚園のため、うちは叱りながらご褒美も作りながら何とかトイレでできるようになりました。
    嫌なことを強くイヤーとなってしまうため、こちらも穏やかに話したり接しても難しいときは、これから幼稚園に入ることもきっかけに説明したりして、叱りつつやってみました。
    落ち着きのことや先生のお話をきちんと聞くなどもなかなか直らないので、きっかけを見つけたら、叱りつつ教えざるを得ないのかなと思ったりします。
    先生に明らかに負担をかけてしまうことは改善できたらと思うのですが、なかなか難しいですね。

• 2月18日

そろそろ体重戻そうかな

うちも大発狂、まるで私が虐待してるかのように‪w
    すごいです!トイレできるようになったのは助かりますね♥
    叱ると嫌になってしまうので叱らない方法がいいですよね💦
    気持ちの切り替えの練習からやった方がいいのかなー?

• 2月18日
  • ささ

ささ

ありがとうございます✨
    そうなのですね。
    何か、外だと他の小さな子が怯えるくらい大きな声でイヤーというので、公園も居心地が悪くなることもありました😂
    初めはかなりいやがっていたのですが、何とか体がトイレに行くことに慣れてきて段々できるようになりました。

そうなのですね、気持ちの切り替えの練習のコツってありますか?

• 2月18日

そろそろ体重戻そうかな

私もなるべく誰もいない公園いってます💦
    すごいです、うちは言葉がまだなので便器に座ってもおしっこすると理解できません😭幼稚園はオムツ専用トイレもあるので何の問題もないですよと言ってくれてるのと障がい児をわりと受け入れてるらしいのですがもう不安で…

おしまいの合図を作って根気よくおしまいさせたり次の課題に移れるように分かりやすくするとか?うちの娘は目からの情報で記憶したり行動するので視界に入れて違うことします!

• 2月18日
  • ささ

ささ

やはり、そうなのですね。何だか一人だけの公園だといっぱい滑り台も滑れるのでいきたがりますが、人が多かったりすると公園自体行きたがらないこともあるので、なかなか大変ですよね😓
    そうなのですね、幼稚園選びをもっと慎重にすればよかったと思う今日この頃です。
    厳しめなので色々出来ないことを指摘されては落ち込んだり、子供に改善させなきゃとつい必死になってしまったりで、自己肯定感の方が心配だったりもします😂
    その子のペースで見守るのが大切なのはわかるのですが、やはりつい不安になりますよね😂

• 2月18日
  • ささ

ささ

おしまいの合図を作るのですね😃
    うちも視覚の情報から気味なので、試してみたいと思います😌
    ありがとうございます😌

• 2月18日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、人多いと自由にできないの知ってるのかな?偉いと思う!うちはそれすら理解出来てないのでおかまいなし😭ブランコだって突っ込みそうになるので怖くて。
    幼稚園は本当はまだ早いかもと諦めていたんです。でもありがたいことに療育センターのケースワーカーさんがここなら療育の子がよく通ってます、園長先生が比較的受け入れてくれますと教えてくれて背中押して貰った感じです!
    丸一日遊び、のびのびがテーマの幼稚園です(*´ω`*)
    指摘されたらお母さんとしたらそうなりますよね、周りに追いつかないとって焦りますよね、私もそうです、肩身が狭い。

療育センターではそうやってます♥
    10数えたらお終いね!って。
    早く療育通えたらいいですね、お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• 2月18日
I&S&K

長男が発達障害なのですが、年少のときは教室で落ち着かなくなったら加配の先生に別室に連れて行ってもらい好きなこと(ブロック)で遊んでいました!

年少の最後らへんに、教室にダンボールでできた部屋を作ってもらい年中も引き継いで皆が遊べる場所だけど息子が落ち着かない時はみんなが譲ってくれて息子の息抜きをさせてくれてました。

親ができることでは無いですが、提案として先生にしてみるのもいいのかなと思います。

怒るのは逆効果ですよ!
園が楽しいもの、安心できるところと分かってもらうことが大事です☺️

misoママ

園側に今の心配なことをきちんと話して、園と家庭で共通理解を持っておくことも大事だと思います。

怒ってやらせるのは結構子どもには負担だと思うし、いつか子どもがパンクしてしまうと思います。

1日の予定を前もって伝えて、見通しを持つと切り替えもスムーズに行くと思いますよ!
あとは、時計を使って、
長い針が○まで話を聞く時間だよ
とか
長い針が○になったらお片付けだよ
などと伝えておくのも良いと思います!

「ココロ・悩み」に関する質問