※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

埼玉県の朝霞市、さいたま市(浦和駅、南浦和駅近辺)への引っ越しを検…

埼玉県の朝霞市、さいたま市(浦和駅、南浦和駅近辺)への引っ越しを検討しています。
住み心地や治安など教えてほしいです。
また、保育園ではなく幼稚園入園を考えていますので、幼稚園の情報等も戴けると有り難いです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆめ

車を持ってらっしゃるのであれば、朝霞もさいたまも住みやすいと思いますよ!
電車の交通の便も良いですし、
治安も悪くないです!

朝霞、さいたま共に子どもが多い地域なので、
ママ友はできやすく子育てはしやすいと思いますが、
保育園は激戦で、幼稚園も人気の園はプレに参加しないと入園が難しかったりします。
幼稚園でも入園の1年半前くらいには、
候補を絞ったり、プレの有無を確認した方がいいかなと思います。

この中だと、浦和駅周辺は特に教育熱心な地域なので、
学区を気にして住まいを選ぶ方も多いです!
子どもたちの学力も高いですよ!

この辺りにずっと住むとなると、
今は電車を使う予定が無くても、
お子さんは高校生くらいから電車を使うことが多いので、
なるべく駅から近い場所か、バスが利用できる場所を選んであげた方が良いかなと思います。

さとぽよ。

南浦和周辺に住んでいますが幼稚園は、浦和の浦和区、南浦和の南区もプレ入らないと入れない幼稚園もある感じです😊
人気園だと書類選考です。

わたしは、車乗らないですが実家が大宮より北なので父が来るときにかなり混むので車通勤も朝早くとかなら大丈夫なのかなぁと思います。

浦和駅、南浦和駅周辺は坂道があるので電動自転車があれば便利に住みやすいです☺️
西口なら埼京線も使えるのでお子さまが通学するのもいいと思います😊

「住まい」に関する質問