※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福太郎
子育て・グッズ

明日で4ヶ月の男の子が、昼寝が3時間になり心配。起こすべき?普通?

明日で4ヶ月になります♂
いつも30分〜長くても1時間の昼寝ですが、人生初3時間を経過しそうです。寝てくれて嬉しいのに昼夜逆転始まった??とビクビクしています…。起こしたほうがいいのでしょうか??普通ですか?

コメント

ゆまり

息子も、昼寝で3時間寝る事たまにありました〜!嬉しい反面夜が怖いですよね💦笑

でも、眠いところを起こしてもグズグズで結局また寝る事になると思うので、私は気が済むまで寝かせてました(o^^o)

特に夜もグズった記憶はないですよ✨

• 福太郎

福太郎

これまで2時間寝たことも2回しか無かったのに今日は3時間経過しています。たしかに、起こすとグズグズが止まらないのでそれも怖い(笑)
    もう少し様子見ます。ありがとうございます(*^^*)

• 8月17日
よしゆい

私は起こさない方が良いと言われました。なんでも寝てるのも成長につながると。
お昼寝できて良かったですね〜!とっても貴重ですよね🎶
うちは昼夜逆転までではないものの、夜泣きが始まったので睡眠不足は相変わらずですf^_^;)

• 福太郎

福太郎

見守ることにします!新生児の頃より割りと夜寝る子で、夜中一度しか起こされなかったのが最近3回起こされます…。夜泣きではないものの夜泣きの前兆?とこれまたビクビク(笑)4時頃から目がランランとしていたり。成長の一つですかね。頑張りましょう!

• 8月17日
ママリ

明後日で4ヶ月の娘がいます。
同じでいつもは30分〜1時間くらいしかお昼寝をしないのに一昨日3時間寝ました。
夜寝るか心配でしたがちゃんといつも通りの時間に寝ましたよ!!
ただ起きるのがいつもより1時間早かったですが(✽´ཫ`✽)

• 福太郎

福太郎

1日違いですね!!
    今思えば、一つ月を取る?毎に何か変化があった気がします。それかな?
    お、起きました!寝返りました!
    成長は嬉しいことですよね(*^^*)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

起きましたか(✽´ཫ`✽)
    うわぁ〜可愛いですね(*´ ˘ `*)♡

うちはこの1ヶ月で寝返りと首がすわりました。
    最近毎日寝返りして戻れなくて泣くがエンドレスです(笑)
    戻しても戻しても寝返りして(;>_<;)
    成長は嬉しいのですが目が離せません………
    寝返り返りってもう出来ますか??

あれ……今度はうちの娘が私の膝の上で寝ました(笑)(笑)

• 8月17日
  • 福太郎

福太郎

うちもほぼ首が座ってるかなぁと。時々グラつくくらいで。
    最初、うつ伏せにしていたら仰向けにゴロン、でした。寝返りも寝返り返りもスムーズにはまだできないので、たまーに帰ることもできるかなぁくらいです。たしかに、目が離せなくなりましたよね(笑)すぐ怒っちゃうので^^;
    でも、3時間寝たら、超ご機嫌♡おっぱいあんまり飲んでくれないのも悩みですが。4時間ぶりなのに片乳5分で満足顔…いーのかこれで!?
    膝の上で大人しくねんね、するんですね、お利口さん★

• 8月17日
ぴっぴい

うちはずーっと寝てます(/ _ ; )
朝二時間ほど遊んでまたねて、
昼過ぎまた2.3時間あそんで
またねて夜は起きてますが
その後皆んなが寝る時間に
またねてくれます!
かなり寝てるほうかなとおもいますT_T笑

• 福太郎

福太郎

そんなにねんねしてくれるなんて最高に親孝行ちゃんですね!うちは、最近ようやく寝てくれるようになりました。それまで、眠くても寝られなくて泣く、が1日でした〜^^;だから30分でもすんなり寝てくれるので最近は助かっていましたが、今日は3時間!びっくりして焦って何も手につかず。もったいない…

• 8月17日
ぴよぴよぽん

うちの子は3時間お昼寝しても、夜寝て朝までぐっすりです❗️
ミルクは缶の標準しか飲んでないし、離乳食は少なめですが、成長曲線の真ん中より上です😊
よく寝た方が、成長するみたいです❗️