※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

元気をください。昨日のお昼前に、38週5日で2072gの女の子を出産しまし…

元気をください。。。

昨日のお昼前に、38週5日で2072gの女の子を出産しました。
元気ではあるものの、低出生体重児で、産まれたあとの体重減少で1970gちょっとになったことと、哺乳不良で、今日のお昼過ぎに大きい病院に赤ちゃんだけ転院になりました。

転院先で色々調べてもらい、黄疸が出ていたものの、他には特に悪いところがなく、ただ小さいから哺乳力がないだけという診断をしていただきました。

今のところ30日の入院予定で、絶対元気に帰ってくると思っているものの、このコロナ禍で退院直前の沐浴指導や、オムツ替え指導の時まで面会ができずに、ものすごく寂しいし、もし万が一何かあったらと思うとやっぱり不安になって泣けてきてしまいます。

今日の搾乳は部屋でやってもらいましたが、明日から授乳室の人数を見ながら授乳室での搾乳になりそうです。
しっかりしなきゃと思いつつ、他の方達の授乳の様子を見ながら寂しくならないか心配です。

私に元気をください。。。

コメント

りゅうママ

ご出産おめでとうございます🥺

赤ちゃんだけ別の病院って辛いですよね😔
きっと元気になって帰ってくるので大丈夫です!信じましょう🥺

他の方の授乳みて勉強しとくといいですよ🙆🏻‍♀️意外と授乳は難しかったです!小さめの子は特に!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど、勉強するつもりで行けばいいんですね…!
    少しでも授乳が上手くできるように頑張って見てきます!

• 2月17日
ママリ

うちの子も少し小さめで生まれたのですが、授乳しても嘔吐がひどく、3週間ほど入院してました。昨年の4月です。ちょうど緊急事態宣言が出て面会も出来なくなり母乳を届ける毎日でした。
で、産後直後から一緒に過ごすことができなかったので、
入院してる小児科にお願いして2.3日母子同室で入院させてもらい、小児科の方に授乳指導、沐浴指導をしてもらいました。

入院してる間は
確かに産んだはずの我が子がなんで今私の元にいないんだってとても悲しい気持ちになり、常に泣いてました。
だからお気持ちとても分かるのでコメントしました。

結局息子は母子同室で、哺乳瓶ではなく、直母で飲むようになってから吐き戻ししなくなったので、すぐに退院させてくれました✨

今思うと新生児の貴重な3週間を一緒に過ごせなかったのは辛いけど、産後の疲れは取れたなぁと思います。
きっと娘さんは、ママのこと休ませてくれてるんじゃないかな??
私はそう思うようにしてました☺️

何よりご出産おめでとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これもきっと娘の優しさですね😭
    私もそう思って、抱っこできる日を楽しみに頑張ります!

• 2月17日
2067y

出産お疲れ様です。私の娘も2067グラムで産まれ体重減少で1600くらいまで落ちました💦
娘はNICUにいたので毎日搾乳し届けました。
私は産後1か月娘が入院していましたがその間は病院にお任せし、自分の体を休めました。
辛くて不安かと思いますが会えない間体休めてゆっくり帰ってきてからの生活の準備してくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そんなに落ちることもあるんですね?!💦
    娘が帰ってきた時のためにまず自分の体を休めて、準備バッチリの状態で迎えてあげたいと思います…!

• 2月17日
𝖱

まずはご出産おめでとうございます🥰💓
うちの子は低出生体重児ではありませんでしたが事情がありNICUで少しの間お世話になりました
他のママさんが赤ちゃんと頑張って授乳の練習をしているなか わたしだけひとりで寂しく搾乳して泣きそうになったり正直メンタルやられましたが 出産が終わったらこれから毎日育児で赤ちゃんと一緒の日々
少しの間自分の休憩時間と考えたほうが辛くないです😌赤ちゃんも頑張って大きくなってくれるので ママは退院するときに笑顔で迎えてあげられるように今はゆっくり休みましょう😢💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね…!
    娘が退院するとき、笑顔で迎えてあげられるようにしっかり体を休めます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます❣️

うちのことかと思いましたよ〜!全く一緒です😊
2110で産まれてミルク飲めず、救急車で大きい病院に、、
私は3日ほど会えなくて不安でした、😓
黄疸がひどくてひんぱんに目隠ししたまま青に光浴びてました😭足には酸素と心拍測るのがついてました
私は母乳を絞っては届け絞っては届け、、1か月で退院できました😊
私はコロナの時期ではなかったから同じ状況じゃないですけど、赤ちゃんて思ったよりしっかり生きてて、病院にいれば見てくれる人がたくさんいるしすぐ先生も来てくれます!
1000以下で産まれる子もたくさんいますし、今の病院すごいみたいで😊!
だからママは安心して任せて、今は自分の体を復活させてください😚
他の人をみて羨ましくて涙が出ます!そりゃそうですよ!自分の近くにはいないのに周りには赤ちゃんとお母さんが一緒なんですから😭
でもそう思えるのって、ママになったからこそだと思うし、赤ちゃんも頑張ってる!と思って、退院したらその時間を過ごせばいいんですよ😚
お身体大事にして赤ちゃんを信じてあげてくださいね〜😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    娘も、転院してすぐ色々な検査をしてもらって詳しく調べてもらい…本当に最近の病院はすごいですね😭✨
    娘が退院するまでしっかり体休めて、笑顔で迎えに行きます…!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
娘さんの顔をみて抱きしめてあげたいのに、出来ない悲しみと、体調は大丈夫なのかと不安な気持ちが入り混じって辛いですね💦
特に産後はメンタルが不安定になるので、余計にだと思います。
旦那さんに今の気持ちを聞いてもらって、思いっきり泣いたら少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ(^^)
娘さんが早く元気に退院できますように☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    色々な心の葛藤があり、不安になります…
    思いっきり泣く事も大事ですよね
    旦那に聞いてもらいます😭

• 2月17日
ほのれろ

はじめまして!
NICUで働いてます!
私の子供も2380と小さく生まれるときにうんちを飲んでしまいNICUに入院してました😭会えないの寂しいですよねぇ!私も入院中に面会制限があり、赤ちゃんとお部屋に居られないのが辛くて、産後2日目には旦那にもう帰りたいって行ってました💦💦ほかのお母さん達が赤ちゃんといるのを見てるとほんとに寂しかったです…

産まれてすぐの赤ちゃんは体重減少はどんな子でもありますよ!大きくて哺乳力の凄い子は減らずに増える子もいますが笑
赤ちゃんもママとパパの元に早く帰りたいからママとパパが見ていないとこできっと頑張ってます🥺💕
私が受け持っていた1000g以下の赤ちゃん達もみんな、頑張って大きくなってママとパパの元に帰ってます!
だから大丈夫ですよ!!!

授乳室では他のお母さん達はおっぱいを直接飲ませてるとこを見るとやっぱり寂しくなるかもしれないです…でも、ママが頑張って搾乳したおっぱいを赤ちゃんが待ってくれてますよ👶🏻♡
無理のないように頑張ってください!
文字だけで元気づけられたかはわからないですが…
長文で失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    しっかり元気いただきました😭
    娘も一日でも早く帰るために、頑張ってますもんね…!
    搾乳する時、寂しくなるかもしれないですが、娘のために頑張って搾乳します!

• 2月17日
  • ほのれろ

ほのれろ

無理だけはなさらず!
    ママが倒れてしまったら赤ちゃんも心配ですから😭
    応援してます!!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    私が倒れてしまったら元も子もないですもんね!
    ゆっくりやっていきます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月18日
mamari

こんにちは·͜·♡
ご出産おめでとうございます👶🏻💗

12月に2338gの女の子を出産した者です‼
36w2dでの出産でした。
生まれた翌日には2100gまで落ち、生後2日目までは母子同室でしたが、生後3日目に低血糖、黄疸に引っかかり+低体重ということでGCUへ連れて行かれちゃいました🥲
大きい病院で出産したので部屋が離れただけですが寂しかったです。
でも、娘が私に休息の時間をくれたんだなって思って、がっつり寝させて貰いました笑笑
3時間ごとに🍼をあげに行ってましたが、何も気にせずゆっくり寝れたので体の回復が早かったです。
娘も哺乳力がなく50mlを1時間かけて飲んでました。
🍼飲むのに体力を使い体重がなかなか増えずでお鼻からチューブをいれ🍼を飲ませてました。
今では120mlを15分足らずでごくごく飲むようになりぷくぷくの赤ちゃんになりました👶🏻

早くママパパの元へ帰れるように赤ちゃん頑張ってると思うので応援してあげてください☺
ママも沢山寝て体休めてください☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    娘もチューブから直接ミルクを入れながら、口からもミルクを飲ませてもらって練習しているみたいで…😢
    娘も小さい体で頑張ってるから、私も退院するまで頑張って搾乳して、娘に届けたいと思います😢✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰
共感しすぎて初めてママリでコメントしました😭
私も同じ状況で2月1日に出産し生後まもなく保育器に入り、その後他の病院に搬送、、、。
母子同室したのは4時間くらいでとてもとても悲しくて搬送された日の夜は1人でシクシク泣いてました。
でも赤ちゃんも無事生まれてきてくれて頑張ってくれたと思うようにしそれからはあまり考えすぎないように頑張っています😭
とにかく早く退院してくれるのを毎日祈ってます😭
コロナで面会もできずの2週間でしたが、やっとこの間から哺乳指導で面会できてます😭
一緒に頑張りましょう😢💕
気持ちが落ちてしまうと気分も落ちてしまうのでとにかく赤ちゃんも頑張ってると思って頑張りましょう!!
でも無理はしないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まさに同じ状況ですね😭
    1人で家に帰ってきて、隣に我が子がいない寂しさにまだ慣れていません😭
    でも、娘も頑張って早く帰ってこようとしてますもんね
    お互い無理しないように頑張りましょう😭✨

• 2月24日
kknnc

かなり、日数が経っていますが…もし気づかれたら返信いただけるとありがたいです。

私もいま、同じような状況で、4月末に、2150gの男の子を出産して、翌日に大きな病院のNICUに転院になりました。
明日で生後2週間ですが、ようやく、出生体重に戻ったところです。
先日、MRIをとって、明日、お医者さんの説明を聞きに行きますが、不安で仕方ないです。
何があっても受け入れようと思っていますが…やっぱり不安です。
いま、45ccを8回飲んでいるみたいですが、まだ鼻のチューブも抜けません。
命さえ助かってくれたらいいと思っています。
娘さんは、いま、どのような状況ですか💦??
教えていただけたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    同じような状況なのですね💦
    不安な気持ちよく分かります😢

今娘は無事に退院して、元気に育ってます☺️
    あれから結局1ヶ月NICUにいました
    私の娘は1回のミルク量50ccぐらい飲んでいたので、同じくらいかと思います
    また、出生体重に戻ったのも2週間後ぐらいだったと思います🤔

うちの娘は、飲むのが下手くそらしくお腹にガスが多くたまり、さらにゲップも出にくく排気が上手く出来ないので、チューブか綿棒で今でもガスを1日に数回抜いています
    検査では、特に大きな病気もなかったですが、胃が捻転している胃軸捻転症であることが分かりました
    でも、赤ちゃんには良くあることらしく、こまめにガスを抜いてあげれば、胃が固定される頃にはほとんどの子が自然に治るとの事でした☺️

今とても不安と寂しさでいっぱいだと思います😢
    私もそうでした
    けど、今の医療技術は凄いので、万が一何か病気があったとしても、きっと元気になりますし、うちの娘のように何も無くただ小さいだけだとしたら、必ず元気に退院してきてくれますよ☺️

赤ちゃんの成長は、ものすごいです!
    娘は今もうすぐ3ヶ月で、体重の増えは緩やかながら出生体重の2倍になりました☺️
    あやせばよく笑い、元気に動きます☺️

なので、きっと大丈夫です👍
    私からも、お母さんや息子さんにパワーを送ります๛ก(ー̀ωー́ก)

• 5月13日
kknnc

返信ありがとうございます。

状況が似すぎていて…
もう苦しくて、息子に申し訳なくて…
でも、今、一生懸命生きてくれているので、その事に感謝しようと思います😊

娘さん、元気に成長されているんですね。
よかったです。
そのお言葉を聞けただけで、私も元気が出ますし、希望がもてます。

ミルクを飲ますのも怖いですが、退院してきたら、今まで会えなかった分、たくさん可愛がって、大きく育てようと思います😊

時間が経っているにもかかわらず、返信ありがとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、少しでも気持ちが楽になっていただけてよかったです☺️
    息子さんが退院してきたら、今まで会えなかった分、たくさん可愛がってあげてください!
    そして、息子さんが大きくなったら、生まれた時のこと話してあげてください☺️
    お母さんも寂しくて泣きたい時は泣いて、無理をせずお体休めてくださいね
    そして退院するときは、笑顔で迎えてあげてください💐

• 5月13日
  • kknnc

kknnc

優しいお言葉をありがとうございます😭
    読んでいて涙が出ました。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また気持ちが辛くなった時は、吐き出しに来ていただいて大丈夫です☺️
    応援してます☺️

• 5月14日

「妊娠・出産」に関する質問