※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミハナ
子育て・グッズ

パパがお風呂に入れさせたくて、夜9時半過ぎ~10時頃に入ってます。(…

パパがお風呂に入れさせたくて、夜9時半過ぎ~10時頃に入ってます。
(仕事のため帰りが遅いです)
寝る時間は11時頃です。
朝は6時ごろまでに起きて授乳、朝寝が2時間くらいです。ちなみに4ヶ月頃からあまり夜中起きません。

生後4ヶ月頃からずっと同じ感じでリズムが出来てしまってます。
同じような方いらっしゃいますか?
成長に問題ありましたか?

コメント

りんたろすchan

パパさんにおやすみの前の日とかに
お風呂入れることにしてもらえたりできないですか??
23時に寝るのは遅いかと思います。
できる限り、21時までに寝かしておかないと…1番脳が成長する時なので💦

しかし睡眠は7時間は取れているので
夜中に起きなくても大丈夫ですよ^^
身体にそのリズムがついてしまっているので
今後幼稚園など通う時がしんどくなるかな?とは私的に思います。

• キミハナ

キミハナ

どうしても自分が入れたいらしいです(>_<)
    何回か言ってはいるんですが…。
    やはり遅いですよねぇ。
    リズムが出来てしまってるので、今まで何回か私が夕方お風呂に入れさせてもやはり眠くなってくるのは10時過ぎになってたので、直すのが大変そうです😞💦

• 8月17日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

どうしても入れたい気持ちも分からなくはないですが💦
    ほんと遅いと思います😅
    寝ている時に、大体21時頃からグングン脳の成長するから申し少し早めに寝かせるようにしたいと伝えてもダメな感じですか??
    小児科の先生にも寝る時間が遅いと注意されてしまったと話してみてはいかがでしょうか?😣
    遅くまで起きてるのが習慣になると
    保育園や幼稚園行き出した時に
    ママが困りますもんね😭

• 8月17日
  • キミハナ

キミハナ

そうですよね(>_<)
    何回も小児科や、検診のとき言われたと説得してみても変わらず😰
    なんとかやってみます(>_<)

• 8月17日
PON♡

うちは朝旦那にお願いして入れてもらってますよ♡
赤ちゃんが6時ぐらいに起きて7時ぐらいにお風呂入ってお散歩に行きます( ^ω^ )
最初夕方入れてたんですが外出した時とか時間がズレる事に気付いて笑
いっぱい汗かいた日などは夕方一緒にシャワーはいるんですけどまだシャワーに慣れてなくてギャン泣きされるのでコレで拭いて着替えさせて寝かせます!
本当は寝る前がいいみたいですけど笑

• キミハナ

キミハナ

朝風呂ですかー!
    うちの旦那、朝はいる派だったのをお願いして夜風呂に直したので、またやってくれるかわかりませんが提案してみます( ̄▽ ̄)
    朝に入ると夜シャワーも浴びずに寝る癖があるので嫌だったんですよね(笑)
    その考えはなかったので、新しい方法だなと思いました☆
    ありがとうございます。

• 8月17日
檸檬☆

うちも2ヶ月になる前くらいまで同じでした
同じ様に11時とかに寝てました
旦那がどーしても入れる。と言ってきかなかったのですが遅くても9時までに寝かせた方が良い。と言われたと伝えて私が入れるようになり今は9時までには寝てます
休みの日、仕事が半日の日、早くに帰ってきた日などは入れてもらってます
子供の為に。って伝えてみてはいかがですかね?

• キミハナ

キミハナ

頃合いをみてまた少し話してみたいと思います!
    仕事から早めに帰ってきても、食休み~疲れたから少し休ませて~と言い訳して結局いつもと同じ時間に入らされます。
    本当に腹立ちます😰

• 8月18日
Hiima.mam♡

旦那さんの気持ちも分かりますが、お子さんの成長を思うと、遅いかな~💦💦💦と、思います。お子さんを優先的に考えてあげて、旦那さんにも分かってもらいたいですね。ほかにも、お父さんが活躍できる場所は沢山あるので、うまくのせて、頼んでみてはいかがでしょう?💓💓育児に協力的な旦那さんなんですね✨

• キミハナ

キミハナ

そうですかね?😥
    なんだかんだ、自分の都合優先ですよ❗
    うまく誘導できるといいのですが💦

• 8月18日

私もそんな感じですよ〜〜
さすがに10時より遅くなるようなら
私が入れますが、
9時前後に旦那が入れて
11時前後に寝ます!

夜中は起きず朝は7時半頃起きるか
起こします(・3・)~♪

リズムついてくる頃だけど
私はちゃんと寝れてて
ミルクも飲めてればまだ大丈夫と
言われました〜〜

もう少し大きくなって
立っていられるようなったら
私が1人でお風呂入れても楽になると 思うのでそしたら早く寝かせる癖またつけさせたらいいかなと思ってます!

• キミハナ

キミハナ

同じような方がいて少し安心です。
    一人で入れるの大変ですよねー!
    うちは9時頃夕飯なのですが、今後一人でお風呂に入れる場合スケジュールどうやろうか悩み中です…

• 8月18日
たっちーゆーりん

全く同じです!早く寝せないといけないなーと思いつつ…。夕方入れてもいいんですが、お風呂は旦那さんの仕事なので、それをやっちゃうと何もしないので仕方なくって感じです。完全に私のワガママです。
答えになってないですが、同じ生活リズムの方がいて何だかほっとしてしまいました(>_<)

• キミハナ

キミハナ

そうなんですよね!
    早く寝かせた方が良いとはわかってはいるけど…
    あとで文句言われるの嫌だし、こっちも楽だしと😣

• 8月18日
みーな

うちも旦那が子供とふれあいたいとのことで2ヶ月頃までは9時に旦那がお風呂、10時半就寝でしたが、ママリでもっと早く寝かした方がよいと言われ(笑)旦那が8時までに帰ってこない日は私がお風呂に入れて9時半までに寝かしつけするようにしました!

2ヶ月までも今も朝6時に起きることに変わりないですが、子どもが寝てからの夫婦の時間が増えたのは楽になってよかったです☺️

ただ!成長ホルモン云々の話がありますが、一部の時間帯に沢山出るというのは最近の科学ではガセだとされてるそうです。
睡眠のゴールデンタイムと言われる成長ホルモンが出る時間は入眠後3時間までなので、何時に寝ても出ます。笑
ただ朝しっかり6〜7時に起きるためには逆算すると22時に寝た方がいいってだけです。
キミハナさんのお子さんは夜しっかり寝てるし6時には起きてるんだから今のままで何の問題もないと思いますよ❤️
心配なのは、キミハナさんが睡眠不足だったり夜までの家事育児で疲れて体調崩されないかってことですね。

ちなみに以前ママリで相談した時に、自分も夜遅くに寝るリズムで育てられたけど至って健康✨今自分の子もそう育ててる!って方もいましたよ!!

• キミハナ

キミハナ

成長ホルモンがよく出る時間と取り沙汰されているのが、何故9時前後と、時間がはっきりしているのかいつも疑問に思ってました。
    入眠後から3時間だったら納得です!
    うちは2DKなのですが、9時に寝かせても旦那の仕事の都合で9時過ぎに夕飯なので、音で起こしてしまう可能性大なことも悩みです(>_<)
    ご飯の後片付けとかもありますしね💦
    みつとなつさんのお言葉で少し安心しました。
    でもやはり遅くまで起きてることはデメリットしかないので、環境改善出来るようにしたいと思います。

• 8月18日
  • みーな

みーな

うちも寝かしつけの後に夫婦揃っての夕飯です(*´・д・`)
    1LDKでダイニングと寝室はスライドドアなので明かりもテレビの音も結構漏れてますが、ビクッとはなっても起きはしませんよ☺️
    うちの子が図太いだけかもしれませんが、、笑

来年も小学生になった後も寝てほしい時間帯に今から寝かしつけするのが一番だと思います❤️
    私は来年仕事復帰して保育園のお迎えがギリギリの19時になるので、恐らく20時前の寝かしつけは無理、、ということで21時半までの寝かしつけに落ち着きました!
    仕事で疲れた旦那の唯一の癒し時間を奪いたくないと思ってましたが、ママリで子どもはあなた達の癒しグッズや愛玩具ではないと言われて私はハッとしました(>_<)
    ご主人にも伝えてみてはいかがでしょうか?

• 8月18日
  • キミハナ

キミハナ

そうですね!わかってくれるように伝えられるか不安ですが更に話し合いたいです。
    もし出来ましたら参考までにみつとなつさんの1日のスケジュール教えてください!(>_<)
    朝何時に起きてから、晩ご飯作る時間とかいつお風呂に入るかとか、ご飯食べる時間、後片付けや寝る時間お願い致します(>_<)

• 8月18日
  • みーな

みーな

きっちりと決めてないですし、お出かけする日は結構ズレるのですが、大体のリズムはこんな感じです💦
    ちなみにまだ4ヶ月なので離乳食も始めていませんが、旦那の休みの週末にお弁当ストックと合わせて離乳食の冷凍ストックも作る予定です☆

6時子ども、旦那共に起床
    朝ごはん準備、子どもの顔と体をガーゼで拭いて着替え、朝ごはん
    7時授乳、旦那の送り出し、片付け、子どもの一人遊び中に洗濯機を回す
    8時子どもと遊び、一人遊びできそうならその間に掃除機をかける
    9時子ども抱っこ紐で朝寝(掃除つづき)、洗濯物を干す
    10時授乳、遊ぶ
    11時一人遊び中に夕飯の支度
    12時昼寝中に手抜き昼ごはん
    2時授乳、遊ぶ
    4時夕寝中に自分も寝る
    5時授乳、散歩、遊ぶ、お風呂準備
    7時半〜8時半旦那帰宅、旦那と子どもお風呂、授乳
    8時半〜9時半子ども就寝
    9時半夕ごはん、片付け
    10時私お風呂
    11時就寝
    2時授乳
    6時起きる

て感じです!ご参考になれば幸いです☺️

• 8月18日
  • キミハナ

キミハナ

素晴らしいですね!
    私も少しずつ変えていきたいと思います。
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございました😌❕

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問