※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

息子の多合趾症手術が心配です。同じ経験の方、手術時間や不安について教えてください。

1歳の息子が多合趾症の手術を受けます。
全身麻酔が怖く、今から不安です。

同じくお子さんが多合趾症の手術を受けた方いらっしゃいますか?
手術にかかる時間はどれくらいだったでしょうか?

命に関わる手術ではないけど、不安で不安でたまりません。

コメント

まるた

違う病気なので参考になるかわかりませんが💦
全身麻酔経験してるのでコメントさせていただきました。
不安な気持ちわかります😣
息子が一歳で全身麻酔で手術を受けました

本当、簡単なよくある手術ですが、前の日も当日もご飯の味がしないくらい不安で緊張したのを覚えてます

先生からすると、そんなに不安がることもないよ~という感じでしたが😅全身麻酔は不安になりますよね😣💦

私が、手術が終わった後、気が抜けて一気に体調崩したので😣不安になるなと言われても難しいですが💦先生方もたくさんの子を治療してきたプロなので✨出来るだけリラックスして過ごしてくださいね😣

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!

息子さんも全身麻酔経験されたのですね💦
    どうしても、
    目が覚めなかったらどうしよう。
    何かあったらどうしよう。
    という不安が消えません😢
    不安で涙が出てきます。

温かいお言葉ありがとうございます😢
    出来るだけリラックスして当日を迎えられるよう、がんばります😭!

• 2月17日
ハナハナ

うちも、息子が多合趾症です。しかも、先週手術でした。タイムリーなご質問でびっくりしました。

うちは、両足、指が7本あって(それぞれ親指と小指が多い)、2本の親指と人差し指と中指がくっついてる状態でした。

去年、1度目の手術をしていて、今回は2回目でした。
1度目は、外側の親指と小指をそれぞれ切除し、人差し指と中指の間をあける手術でした。5時間程度だったと思います。(実質手術は3時間程度で、術後の痛み止めの処置したりで2時間ほどあったという話でした)
今回は親指と人差し指の間をあける手術で、これも5時間程度かかりました。(前回より、手術内容は少ないと思うので不思議ですが)

不安ですよね。お気持ち、とても良くわかります。
私も1度目は、先生がおっしゃった予定終了時間になってもなかなか終わらず、何かあったのではないかと、とても心配でした。(最初に、「予定より長くなるかもしれないけど、何かあるわけではないし、何かあったら手術中でもすぐに報告するし、逆に短くても手を抜いたとかはないから、心配しないで下さいね」と言われましたが、やっぱり心配になりました…)
今回は、どっしりと構えて手術を迎えることができました。お昼をまたぐ時間だったので、夫と外にランチ行ってました😅1回目の時も、看護師さんに「時間かかるので、外にランチでも行ってきてくださいね。少しでもお父さんお母さんリフレッシュしてきて下さいね」と言われましたが、とてもそんな気になれず、病室でずっと待ってましたが、慣れって恐ろしい(私だけかもですが💦すみません)

私も付き添い入院で1週間息子と病院にこもって生活しましたが、やはりとても疲れるので、ぴよままさん自身もご自愛下さいね。

何かご質問などあれば、分かる範囲ではお答えしますので、何でも聞いて下さいね😊

• ぴよまま

ぴよまま

息子さんも手術だったんですね、お疲れさまでした…!
    うちの息子は左足の小指が2本あり、そのうち外側の1本を切除する手術です。

うちの息子は小柄でまだ10キロもないので、こんな小さい身体で全身麻酔に耐えられるのか…?
    ととても不安です。
    平日の手術で夫も仕事で不在、娘を母に任せるので、私1人で何時間も待つ…もう今から気持ちが潰れてしまいそうです😢

手術費がどれくらいかかるか、、
    術後歩かせないで、とのことですが、入院中、退院後共にどのように過ごしたか、、
    を差し支えなければお聞きしても良いでしょうか😢?

• 2月19日
まりも

違う病気で9ヶ月の時に全身麻酔で手術して三週間入院しました。
全身麻酔心配でした。😫手術が二時間かかりました。手術終わってから三時間は手術室で目が覚めるまで様子みるとのことで五時間後に病室にもどってきました。ほんとに顔みるまで不安でした。
検査のMRIを5ヶ月のときにして睡眠導入剤つかうときも怖かったです😲

• ぴよまま

ぴよまま

全身麻酔、心配ですよね…
    今から本当、不安で不安で…
    5時間も待ったんですね😢
    私も絶対、顔見るまで不安でどうしようもなくなる気がします💧

• 2月18日
ハナハナ

ありがとうございます😊

お一人で手術の時間を待たれるのですね。それはとても心細いですね。。

私達が受診した病院では、「1歳前後で手術を予定しますが、早くて1歳前になることもありますし、1歳半頃になることもありますし、お子さんの成長を見て決めます」と言われていたので、きっと、ぴよままさんの息子さんも、もう大丈夫との判断があって、手術されるのでは、と思います。とは言っても、全身麻酔はやっぱり不安ですよね💦

費用ですが、2回目の費用はまだ請求が来ていないので分からないですが、1回目は、ありがたいことに病院の個室代がかからず、また市の子供医療費補助もあってか、4200円で済みました。(医療費1000円、日用品1600円、付添代1600円)医療費の明細では、点数が20万点ほどになっており、いきなり自己負担額が1000円となっていたので、本来ならいくらかかるのかは不明ですが、1点=1円なら20万円だったのかもしれないなぁと推測します。
ただ、以前、同じ病気で調べた際に10万円ほどかかったとの口コミも見たので、直接、病院にどの程度かかるかは聞いて頂いたほうがいいかもしれません💦

歩かせない…ということについては、入院中は、おもちゃや絵本やDVDプレイヤーを持参して、座ってその場で遊べるようにしてました。それでも立とうとすることはあるので、その都度、無理やり座らせてました。ほんとに24時間ほぼつきっきりで、トイレやお風呂の際は、看護師さんに見て頂くようにお願いしてました。
あと、うちは、基本は歩くのは大変だと悟ったのか、幸いハイハイしてくれてますが…歩こうとする子だと大変かもしれないですね💦
病院のリハビリの先生には、上に(特に立って届くような所に)おもちゃなどを置いてると、どうしても立とうとしてしまうので、家では、出来ればおもちゃは下に(できれば地面に)置くようにしてあげて下さいと言われました。
家でも基本は入院中と同じですが、少しくらい立ってしまうのは、もう仕方ないかなと思ってます💦うちの子の場合は、手術して3日は絶対に立つの禁止、2週間は立ってしまっても仕方ないけど、気を付けて座らせるように(もしくは膝立ちするように)して、残りの期間は立っても良いと言われました。
ちなみに、手術から3週間後にギプスカットの予定です。

• ぴよまま

ぴよまま

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

費用はやはり病院によって幅があるのですね…
    入院が来週末からなので、それまでに聞くことをまとめて問い合わせてみようと思います!

歩かせない、は、やっぱり難しいですよね…
    私自身腰を痛めていて、長時間抱っこができないので、どのように過ごそうか…と考えていまして💧
    iPadやおもちゃを持参してなんとか乗り切ろうと思います!うちの子もハイハイで移動してくれることを祈ります…。
    今ちょうど後追い泣きがひどいので、本当に24時間つきっきり覚悟で…頑張ります…!
    退院後も色々気をつけて関わっていきます✊

質問ばかりで申し訳ないのですが、1度目の手術はやはり1歳前後でしたか?

• 2月19日
  • ハナハナ

ハナハナ

歩かせない…ほんとに難しいですよね💦ただ、ギプスがツルツルしているし、丸みを帯びてるし、重いので、歩くのを諦めてくれる可能性も結構高いのでは?とも思います。ただ、立つのは何かにつかまると出来てしまうので、それは止めないとどうしょうもないですが💦

腰を痛めておられるんですね😨実は私もちょっとですが、腰が辛くなっていて、コルセットみたいなのを買いました😅あまり使ってないですが、抱っこする時、多少マシです💦
    腰が辛いということであれば、ベビーカーはどうでしょう?(お子さんがベビーカー嫌いでなければ😅)術後3日は病室から出るのも禁止でしたが、4日目以降は、ベビーカーで病院内散歩したりもしてました。そんなに長時間は私もしんどいので、出来なかったですが💨ちなみに、術後2日は点滴も入ってたので、(水分補給と抗生剤投与のため)点滴嫌がるのを止めたりも地味に大変でした💦そのあたりは病院によって違うかもしれませんが…
    うちもまだ後追い泣きするので、私の姿が見えなくなると大泣きで、追いかけてこようとするので大変でした😰

1度目の手術は、1歳2ヶ月の時でした。うちの子は、わりと身長も体重も大きめですが、1歳前後の時期は手術がたてこんでいたのか予約が取れずで、その月齢での手術になりました。

気になることございましたら、何度でも聞いて下さって大丈夫ですよ😊

• 2月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうですよね💧
    息子は今特に、お気に入り、のおもちゃがないので、何で気を紛らわそうか…思案中です😭

ハナハナさんも腰が辛いんですね😭ベビーカーも、持ち込みしていいか聞いてみます!おそらく4人部屋なので…

点滴も…絶対嫌がるので、やはりなんとか気が紛れるものを複数持っていくべきですね💦

1歳2ヶ月だったんですね!
    本当にありがとうございます😢
    同じ手術を経験されたお子さんをお持ちの、ハナハナさんのお話を聞けて、少し不安も解消されました😢
    ありがとうございます!

• 2月20日
ハナハナ

お気に入りのおもちゃがないのは辛いですね💦四人部屋なのも😨💦

他、もうご存知かもしれませんが(病院から聞かれてるかもしれませんが)、気を付けた方がいいかもってことを思いついたので、お伝えしときます。

①術前、術後のご飯について
うちの場合は、手術9時間前までご飯(固形物)、4時間前までミルク、2時間前までお茶の摂取が可能でした。術後は、少しずつお茶を飲ませて、夜ご飯は、おかゆなど消化の良い物だけでした。
→うちは、ミルクを持って行ってて、とても助かりました。お腹すくとすごく泣くし、1回目の時は、術後数日は、食欲が出ないようで、ミルクでなんとか誤魔化せたので💦(病院によっては、持ち込み禁止とかあるかもです)今回は、術後も関係なくモリモリ食べてましたが😅

②お風呂について
お風呂は、ビニール袋などをギプスに被せて、ギプスが濡れないようにしてます。病院でやり方教えてもらいました。やり方はもしかしたら病院で違うかもしれませんが、ギプスは濡らしてはいけないので、ビニール袋をかぶせるだけでなく、二人がかりで、濡れないようにお風呂に入れてます。
→ご主人さまがお仕事でお忙しくて、普段ワンオペとかだと、すごく大変かもしれません。(うちと同じでご兄弟もおられるようなので、特に💦)

長々と失礼しました🙇 
今は不安もあると思いますが、手術が終わったら、ひと安心ですね😊
まずは、手術の成功お祈りしております。

• ハナハナ

ハナハナ

また返信でなくコメントしてしまいました💦すみません💦

• 2月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

お返事遅くなりました💦

術前後の飲食ですね…
    もうミルクを卒業してだいぶ経つので、飲んでくれるかは分かりませんが…一応用意していきます!
    病院食でおかゆは出してもらえたのでしょうか?

お風呂は、ワンオペもワンオペな我が家なので…頑張るしかないですね😭覚悟しておきます…
    幸い冬なので、1日おきに入れたり、身体を拭いたりしてなんとかやり過ごします💦

本当にありがとうございます😢
    漠然とした不安からは少し解消されました☺️
    息子共々、がんばります!

• 2月21日
  • ハナハナ

ハナハナ

1歳でミルク卒業してからだいぶ経つのですね!すごい😳
    病院食はおかゆも出してもらえました。基本は、子供の飲食物は全て出してもらえました(食中毒の問題もあると思うので、基本は病院が出すもの以外は飲み食いさせいように、という感じでした。ミルクは例外でした)お願いしておけば、ミルクも出してくれるようだったので、このあたりも病院に確認されても良いかもしれません。

そうですか…😰それは本当に大変ですね💦💦
    うちも前回は夏だったので毎日お風呂(シャワー)入れてましたが、今回は1日おきです😅

しばらくは大変かもしれませんが…なんとか休憩できそうな時は休憩しながら、頑張ってくださいね🍀

• 2月21日
  • ぴよまま

ぴよまま

お返事かなり遅くなりました😭!!

元々息子がミルクより母乳よこせ!派で、あまり飲んでくれないのもあり…離乳食開始とともにミルクはほぼ飲まなくなりまして…😭

金曜日から入院なので、明日全て病院に確認してみます!

本当に本当にありがとうございます😢
    少し心が軽くなりました。
    無事手術を終え、その後の生活もなんとか頑張ります!
    ありがとうございました😭✨

• 2月23日