※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠退行?指しゃぶり?明日で生後3ヶ月なのですが、最近眠りが浅いです💦…

睡眠退行?指しゃぶり?

明日で生後3ヶ月なのですが、最近眠りが浅いです💦
2週間前までは20時に寝て2時と6時に起きてミルク、すぐ寝て7時半起床のリズムで寝かしつけも有難いことに新生児の頃からほとんどしたことありませんでした。

ですがここ最近は3時間ほどで起き、今日は5時から15分刻みで泣いて起きてました。
昼寝も15分をトータルで5回等で、背中スイッチすごいです。

睡眠退行にはまだ早いですよね?
最近指しゃぶり覚えて、いつもならミルク飲んだら30秒ほどで寝てたのですが指しゃぶりに夢中でなかなか寝なくなりました。寝つきも悪いから眠りも浅いのでしょうか?指しゃぶりはやめさせた方が良いですか?

3ヶ月頃からリズム整ってくるとよく言うのに、逆に乱れてきました😭

コメント

にゃ

3ヶ月でしたらそのくらいのリズムでもよくあることだと思います!それまでがとてもおりこうさんだったんですね😳✨

指しゃぶりは、この時期だと発達のひとつなのでやめさせない方が良いと言いますよ😊
体力もついてきて、ミルク飲んでもすぐ寝なくなる時期です!少し遊んでから寝るくらいで良いかと思います😊

背中スイッチ困りますよね😱
熟睡してからもしばらくゆらゆらして、そーっとおいて、おいてからもしばらく体を密着させてトントンして、そーっと離れるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までが楽だったんですね💦
    気長につき合います😅

拳しゃぶりがいつ間にか指しゃぶりに変わってて成長ですね✨
    そのまま見守ります!ありがとうございます😊

• 2月17日
たろぴ

我が子も睡眠退行生後3ヶ月になってすぐに始まりました!!
今まで5時間6時間寝てくれたのに急に1時間2時間で目を覚ましたり、3時間寝たと思ったら夜中なのに1時間起きてたり…さすがに気が滅入りました😂

背中スイッチもすごすぎてお昼寝は抱っこで寝かせてたけど30分以内で起きる事も普通にありました!

来月には終わる…!と念を唱えるかのようにあやして生後4ヶ月になった今、だいぶ落ち着いて寝てくれるようになりました!!
成長過程だと思ってお母さんも寝れなくなり辛いと思いますがご無理のないように過ごしてくださいね🥲💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    成長過程と思いつつやはり毎晩寝る前に寝ますようにと祈ってしまいます😂
    もはや神頼み!笑

ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

同じ状況だったので思わずコメントしちゃいます!

うちも3ヶ月入った途端、睡眠退行なのか夜中何回か起きるようになりました💦
それまで寝かしつけもほとんどしたことないし、朝まで寝る子だったので参ってます😭
ほんとにしんどいですよね💦
今までが確かに楽すぎたなと思います。でもこんなに大変にならなくてもいいじゃないの〜って感じですよね😂
アドバイスとかではないですが、同じような感じです💦がんばりましょ〜!

「子育て・グッズ」に関する質問