※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中。友達がおらず孤独を感じる。支援センターでも話せず、自信を失いつつある。同じようなお母さんがいるのか、寂しい。

専業主婦です。
退職をしてから授かり、無職なため保育園には預けられず、今に至ります。(来年から幼稚園通えたら良いなあと思っています😊)

何でも話せるような友だちがおらず、家族とも疎遠です。

毎日子どもと過ごしていると気付かないんですが、ふと、孤独だなーと泣きそうになることがあります。
特に、子どもが寝た後などに。

旦那とはケンカもするけど仲は良い!
子どもも元気いっぱい!
じゅうぶん幸せだなと思うんですが、

友だちがおらず、本音を話せる相手がいないことに悲しくなります。今のご時世ではなかなか会えないのは仕方ないけど、連絡すら取る相手いないんです。。🥲

子育てのこととか、フランクに話せる友だち欲しいのに、支援センターなどで積極的に話したりもできない、話しかけてもらっても目も合わせられない。。自分自身の問題だとわかっているのに、上手くできない🥲
産後は社会からも離れてしまって、よけいに孤独で、どんどん自信をなくします。

日本のどこかに同じようなお母さんいるのかなぁ、みんな孤独感じてるのかなぁ。なかなか寂しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も孤独です😭
支援センター、なかなかお友達できませんし、できても連絡取れません💦
大丈夫です。お友達いっぱいのお母さんなんてそんなに多くないと思いますし、友達はいらたいたで、悩みもあると思います。自由を満喫しています。

• さわべ

さわべ

コメントありがとうございます☘️
    支援センターはその場だけの会話になっちゃいますよね😌
    友だちがいて面倒なこともあればみんなでできる楽しいこともあるし、ひとりだと寂しいけど自由は最高!
    どちらにせよ良いとこ悪いとこなんですよね。わかっちゃいるけど、です。🥲🌸

• 2月17日
あーか

今年からプレの学年ですよね?!
プレ通ってみると輪も広がるかもですよー😊
私はそうでした!

• さわべ

さわべ

プレですか、なるほど〜☺️✨前向きに調べてみます。

• 2月17日
いち

私も全く同じです。

知らない土地に引っ越しての結婚だったし、私も退職して引っ越して仕事探してたら妊娠が分かったのでそれからずっと専業主婦です。

只でさえ人見知りなのに、コロナで児童ホームもお休みになってしまって、結局ママ友出来ずに2人目妊娠。

なので大人で話が出来るのは旦那だけです。

うちも何でも話せるし、子供の面倒もよく見てくれるので普段は大丈夫ですが、時々不安や孤独を感じます。
こんなに人から離れてて、幼稚園や小学校に入ったとき、周りの人と上手くコミュニケーションが取れるかも不安です。

• さわべ

さわべ

妊娠おめでとうございます〜☺️✨体調大丈夫ですか?

同じように、いざ周りと関わらざるを得なくなった時に、ちゃんとコミュニケーションがとれるか不安です。。支援センターですら全然できてなくて🥲

身体大事にしてくださいね!!

• 2月17日
はじめてのママリ

たくさん同じような方いると思いますよ💡
本音を話せる友だちなんている方の方が少ないんじゃないかと私は思っています。

一時期郵便局の人とかと少しだけ言葉を交わして、今日は大人と喋れた!ってうきうきしてたような時期もあります🤣

• さわべ

さわべ

みんなそんなものなのかなぁ。ひとりでいいから友だちと本音で話し合ってみたいですー🥲
    コメントありがとうございました☘️

• 2月17日
ママリ

私も似たような状況です😭
支援センターとか言っても、その場では話せたとしても、連絡先聞いてもいいか微妙ですよね😢支援センター内だけの付き合いって思ってる可能性高いですし😅
私もほんとに周りに誰もいなかったので、インスタで別アカウントを作って、そこを通じてママ友作りました!!もちろんインスタ上だけのやり取りの人もいれば、ママ会を少人数で主催してくれるママも居て、気づけば7,8人ぐらいママ友と実際にお会いする仲になりました☺️ インスタなら鍵もかけて、ママ友だけと友達になることも可能ですし、お会いしたことない方ともメッセージのやり取りして、こういうことが不安で…と投稿すると、それに対して同じ悩みを持った方から回答を貰えたりするので、本当に気が楽になります!もし会うのに抵抗あるって場合でもフランクにネット上でやり取りできるので良いと思いますよ! インスタだけでなくTwitterでママ友作ってる子も居ましたよ🥺 ハッシュタグで#○○(住んでる地域)ママ
で調べられるので、結構簡単に見つかります。しかもそういうアカウントを作成してる方は大体同じようにママ友作りたい方が多いので、やり取りも気軽にしてくれます🙂よろしければそういうアカウントを作ってみるのも、今の時代良いのかなって思います!

• さわべ

さわべ

すごいっ✨軽い気持ちでまずは始めてみようかなあと思えました!すてきなアドバイスありがとうございます😊
    ネットである程度相手のことを知ってから会えば、緊張はするけど初対面でも支援センターよりは話しやすそうですね。ハッシュタグで探してみます😁🧐
    コメントありがとうございました☘️

• 2月17日

私も孤独ですよ~~
今はインスタとかで知り合ってるみたいですね😂
私はやってないので大人になっていきなり連絡先交換は難易度高いです笑

• さわべ

さわべ

孤独ですか〜🥲
    インスタわたしもしてません☺️始めてみようかなあ。
    連絡先交換はわたしもハードル高いです。こんなんで友だち欲しいってのがもうおかしいよなと思ってきました笑

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした🥲
なので去年上の子が幼稚園に入ったのをきっかけに私も飛び込んでみようと役員になりました!
一気に世界が広がりました😌
そんな私は4月からも役員です笑

• さわべ

さわべ

役員ですか!😲✨
    みんなが嫌がると噂の役員!すごいです、飛び込みましたね……!!しかも連投…!
    幼稚園の役員とは何をするんでしょうか?🧐📝

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の行事などの運営?とかですかね😌例えば秋にお祭り、バザーがあるので企画を考えたり準備をしたり(製作したり、ゲームを考えたり)そのほかにもいろいろな行事に関わります💐
    皆さん本当に嫌がります!笑
    行事前はめちゃくちゃ忙しいくて大変なのですが、本当にいろいろな方と話すようになって、人見知りとか自分の意見を言えないとか言ってられないくらい言わないと進まないという状況だったので凄く自分自身変われたし成長できた気がします🥺💐✨

• 2月17日
  • さわべ

さわべ

高校生でいうところの文化祭実行委員みたいな…!すごいです、人見知りな自分から飛び込んで、しかもプラスになってる😊✨✨
    周りの役員さんとのいざこざとか大丈夫ですか?不安な点に目が行きがちで、わたしはなかなかその勇気が持てません。でも、見習いたい勇気です!!!!👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそんな感じです☺️

いざこざ全くないですよー💐✨
    やはり皆さん子供達の為に何かしたいと思ってる方ばかりなので、中にはイヤイヤなった方もいますが仕事はきっちりしてくださいますし✨
    私も去年はたまたま人に恵まれただけで今年は波乱かな?と不安になりますが、またそれも勉強。1年限りだと思って揉まれてみようと思ってます😅
    役員にならずとも声かけたいなと思うママに自分からにこっと挨拶するだけでも先に繋がると思います☺️

• 2月18日
  • さわべ

さわべ

自分からにこっ😊ひー!!想像がつきません!!笑
    人に恵まれるのはママリーさんの人徳もあると思います💓
    勇気に刺激もらいました。どんな園に出会うかわかりませんが、一年くらいは試しに飛び込んで…みよう…かなぁうーん笑🧐📝
    コメントありがとうございました♪自分からニコッ!頑張ります!

• 2月18日