※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
その他の疑問

楽天モバイルに詳しい方教えて下さい。我が家は楽天回線エリアらしく、…

楽天モバイルに詳しい方教えて下さい。


我が家は楽天回線エリアらしく、家にいるときは、my楽天モバイルで確認すると、常に緑で楽天回線エリアと表示されます。


近くのスーパーとか買い物行くところも楽天回線エリアらしくパートナー回線の表示をまだ見たことがありません。
見てない間になってるかもしれないですが。

その下には、減りもせず、残り5ギガと表示されてます。


それなのに、ステータスバーのとこに、
データ使用の警告
2.37ギガのデータを使用しました

と表示が出てきました😕

my楽天には残り5ギガとでてるのに、なぜでしょうか?


楽天に替える前はdocomoで2ギガでしたが、こんなに早く2ギガ消費することもなかったし、このコロナでほとんど家から出ていない状況なのに、、、、

もしかして楽天回線エリアといいながら、我が家はパートナー回線なのか⁉️


なぜなのかわかる方いらっしゃいますか?😭
楽天に問い合わせましたが、一向に返事はありません。。。

コメント

deleted user

MY楽天モバイルのところ、データ高速モードがオンになってませんか?

  • みちる

    みちる

    最初にそこはOFFにしてるんです💦

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯の方では、楽天4gで色付いてますか?💦
    設定のところです、少しでも電波が悪かったりすると自動で切れちゃったりするみたいで( ;ᯅ; )

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯自体の設定です!
    SIMカード、モバイルデータってとこ選択して、SIMカードが楽天のみの場合はSIM1ってとこおします!

    そうすると、電気通信事業者ってとこがあるのでそこおして、自動ってとこオフにします。
    それで、Rakuten4Gってとこ選択します🤗
    接続出来れば接続されていることになります!

    • 2月17日
  • みちる

    みちる

    細かくありがとうございます!
    確認したところ、なってるみたいです😊

    じゃあなぜ楽天回線エリアは無制限のはずが、データ使用の警告とかでるんですかね、、、、🤯

    • 2月17日
こんにゃく大豆

楽天アプリではなく、Android本体の設定でデータの警告がオンになっているのでは?
設定ーネットワークとインターネットーデータ使用量ーデータで、警告と制限がオンになっていませんか?

ちなみに自宅にWi-Fiはありますか?端末で測定しているので、Wi-Fi使用分もカウントされているように思います。

  • こんにゃく大豆

    こんにゃく大豆


    画面をみると、楽天モバイルエリアで繋がっていると思いますよ。
    ただ高速モードがオフになっているのであればパートナー回線でも5GBから減らないので、楽天回線に常に繋がっているかどうかはなんともいえません。
    楽天回線に繋がっているか、パートナー回線か判別するアプリがあるので、インストールしてみてはいかがでしょうか?playストアでLTE回線状況チェッカーで調べてみてください。

    • 2月17日
  • こんにゃく大豆

    こんにゃく大豆

    ただ、これまで2GBで足りていたのに、楽天モバイルに変えて急に2.6GBは多い気がしますね🤔動画を高画質でみたとか、OSのアップデートかなぁ。

    Androidの設定にアプリごとのデータ使用量を確認できるところがあるので、確認してみてください。何に使ったのかが分かると思います

    • 2月17日
  • みちる

    みちる

    警告オンになってました💦2ギガで!
    2ギガ越えたから警告でたんですね😳

    自宅にWi-Fiあります。
    動画みる場合は、Wi-Fiで見てるんですよねー🤔

    データ高速モードをオフは、楽天回線エリア外にいくと、低速になって5ギガから消費しませんよってことですよね?

    じゃあ、やっぱこのオレンジのラインのとこや、ステータスバーにでてるギガ消費は、楽天回線エリアで使ったぶんってことですかね🤔

    アプリありがとうございます!
    早速ダウンロードしてみます😊

    • 2月17日
  • こんにゃく大豆

    こんにゃく大豆

    高速モードオフの解釈はその通りです。オレンジのラインの数字は楽天回線エリアとサポート回線エリアの合計になります。my楽天モバイルの使用量の下の方にいくと、それぞれの使用量があると思います😌

    ただ4月からは高速モードオフにしてサポート回線の5GB分は消費しなくても、使ったデータ分の料金は発生するので、注意です。

    あと、ステータスバーの数字も同じく、モバイル通信分の数字になるはずです(楽天アプリと数字の差の理由は分かりません)。Wi-Fi分はAndroid設定のデータ使用量にWi-Fiデータ使用量とあると思うので、モバイル分とWi-Fi分と把握しておくとよいと思います。

    • 2月18日
  • みちる

    みちる

    細かく教えて頂き、本当にありがとうございます😊

    • 2月18日
みちる

設定とは携帯自体の設定アプリですか?💦
my楽天モバイルのアプリですか?

の、どこを見たらいいんでしょうか😵

こんにゃく大豆

使用している機種名と2.37GBのステータスバーの画面をアップしてもらえると、手がかりになると思います🤔

  • みちる

    みちる

    ありがとうございます。
    すみません見てください💦
    楽天ハンド使ってます😯

    • 2月17日
  • みちる

    みちる

    もう一枚あります!

    • 2月17日