※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、夜泣きと背中スイッチに困っています。生後…

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、夜泣きと背中スイッチに困っています。
生後一ヶ月頃から夜になかなか寝なくなり、ひどいときは夜中12時から翌朝9時までずっと抱っこしている状態です。
抱いて歩き回ると寝るのですが、ソファーに座って動きを止めたり布団に寝かすとギャン泣き。
5時間くらいならなんとか耐えられるのですが、6時間〜くらいから疲れ果ててきて、9時間となるとノイローゼ状態です。寝なさい!と怒ってしまうこともあり、毎度、自己嫌悪で辛いです。
今は里帰り中のため、日中、実母の助けをかりて睡眠をとっているのですが、もうすぐワンオペ育児が始まる予定です。
9時間抱っこはさすがに異常でしょうか?何かアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

わい

背中スイッチ対策のグッズがうってますよ🙆‍♀私が娘が寝ないときにやっていた方法で一番効果的だったのは赤ちゃん抱っこした体制のままねることです!腰はめちゃくちゃ痛いですがクッションなど敷いて赤ちゃん起きたらすぐゆらゆらできるのでおすすめです!あと室温や着替えたい、口寂しいでも泣いたりするので連続で泣いてても一通り試してみるといいですよ○

• ゆう🔰

ゆう🔰

楽天で背中スイッチで検索するといろいろでてきました😊
    抱っこしたまま寝てたのですね😣腕枕外すと5分後には起きちゃうのでそのままの方がかえって疲れないかもですね🤔着替えはしたことなかったので試してみます!ありがとうございます🥰

• 2月17日
🍏きい🍎

おしゃぶりは使ってみましたか?😣
私も退院して1週間ぐらいは全然寝てくれなくて、抱っこしたままソファで仮眠をとる程度しか寝れませんでした。
おしゃぶりを使うのは抵抗がありましたが、とりあえずなんでもいいから泣き止ませたくておしゃぶりを使ってみたところ、布団に置いておしゃぶりを咥えるとすぐに寝るようになりました。
今では毎日21時に寝室に行き、おしゃぶりを咥えたら10分かからず寝落ちしてくれます😊

できるだけおしゃぶりに依存しないように、私の気力がある日はおしゃぶりを使わずに腕枕で寝かしつけすることもありますが、腕枕でトントンでも10分かからず寝落ちしてくれます😊
ただ、腕枕は腕を抜くと泣くこともたまにあるし、なかなか抜けずなかいると腕が痺れてくるので、おしゃぶりの方が圧倒的に楽です💧

• ゆう🔰

ゆう🔰

おしゃぶりすごいですね😳使ったことなかったのでさっそく買いにいこうと思います😍
    退院してから一週間って一番しんどいですね😣うちの子はその頃は眠り続けてて、性のいい子だなぁと思ってたら一ヶ月すぎて今の状態になりました😂

• 2月17日
★ナガネギマン★

性格もあるのかもしれませんが、9時間は長いと思います💦昼間も同じですか?
ミルクや母乳によっても違うかもしれませんし、室温などもあるかもしれませんが、
もういろいろ試されましたか?もうされてるかもしれませんが、パッと思いつくの書いてみますので、もしお役に立てれば幸いです😣

おくるみ巻く
着地もナマケモノ並みにスローで頭から下ろして最後にお尻の下の手を抜く
トッポンチーノ使ってみる
着地のタイミングも色々変えてみる(寝入って20〜30分してから置いたり、寝入る直前に置いたり)

ギャン泣きはどれくらい続きますか?
もし様子みれる時間帯ならオムツやお腹も満たされてる状態なら泣いてても少し様子見るのも手だと思います😣

もう少し後(生後4〜5ヶ月頃以降)なら睡眠退行で朝まで抱っことか、ラッコ抱きのまま寝たりはありましたが、まだ小さいと安定しないから疲れますよね💦
どうか一日も早く休めますように😭✨

• ゆう🔰

ゆう🔰

夜通し寝なかったときは、母にバトンタッチしてからの昼間はほとんど寝てるみたいです😴おっぱいの時間だけ起きて私が寝てるところまで連れてきてもらってます!
    実家を離れるとなるとその時間は家事になりそうで今から怖いです😭
    今は完母ですがミルクも検討しなきゃですね…ミルクも試したのですが、うんちの色が白っぽくなってしまい、一度断念した状態です😣
    ギャン泣きは一度、20分間、隣で見守り放置してみたのですがまだ泣いていました😂抱っこしたらすぐに泣き止み…
    おくるみは駄目でしたがトッポンチーノは知りませんでした!購入検討してみます☺️

• 2月17日
❄️

うちも背中スイッチすごいですよ〜💧
私も赤ちゃん相手に、なんで寝ないの?!って怒ってます😅
小児科の先生や助産師さんに相談しても、今の時期寝れないのは仕方ないよね…休める時に休んでね…としか言われません😅

最近は朝寝てたらカーテンを開けて朝だよ〜てな感じで起こして、昼はお散歩したりして、だいぶ寝てくれるようになりました!(といっても寝付くのは2〜3時ですが)

私は悪阻がひどく人生でこんな辛いのは初めて!と思ってましたが、子育てはそれ以上に辛いです(>_<)
夜はイライラしまくってますが、日中ニコッて笑ってくれると、なんか許せちゃうんですよね。でもまた夜イライラしますけどね笑

お互い無理せずほどほどに頑張りましょうね。

• ゆう🔰

ゆう🔰

数時間は愛情いっぱいあやせてるのですが、疲れ果ててくると難しいです😣今は昼間寝てリセットしてますが、ワンオペとなるとそれもできるかどうか😂
    やっぱり朝日とお散歩大事なんですね☺️一日少しでも連れ出してみようと思います!
    私は妊娠中は切迫早産で入院しており暇で暇で早く産んで退院したいと思っていたのですが甘かったです😓今のうちに休みなさいとその時の自分に言ってやりたい😂

• 2月17日
はるまき

上の子の時は抱っこ抱っこでゆうさんと同じ感じでした。もう無理で添い乳することにしました。クセがつくとか言ってる人もいますが夜中抱っこよりラクだし、自分も少しは寝れるようになったので私は添い乳にしてよかったです!
ゆうさんに合った方法が見つかるといいですね😄

• ゆう🔰

ゆう🔰

母や友達にきいても一番目の子はそうだったと言われます😂なんでなんでしょうね😂かまいすぎなのかな?とも思うのですが放置すると顔真っ赤にして泣くので可哀想で😓添い乳、成功するときと失敗するときがあって😭合った方法探していくしかないですよね!ありがとうございます🥰

• 2月17日

「子育て・グッズ」に関する質問