※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

二世帯住宅で義理の両親と同居されてある方、お話聞かせてください😭義理…

二世帯住宅で義理の両親と同居されてある方、お話聞かせてください😭
義理の両親や義理の兄弟とも仲が悪いわけではないのですが、やはり私は気を使ってしまいます。義理の妹も結婚していますが、よく週末に実家に子供と一緒に帰ってきてます。同居となると完全分離の2世帯だとしてもそういう状況耐えられるのかなーと不安になってしまいます。
まだもう少し先ですが、フルタイムで仕事するようになると不規則勤務で夜勤もあるため完全分離型(玄関、居住、キッチンなどすべて別)で同居を考えてますが、いまいちふみきれません、、、。子供を今後仕事が遅くなっても見てもらえる点はとてもありがたいですが、、、旦那さんは同居は絶対にしないといけないわけではないと言ってはくれています💦
メリット、デメリット、実際に同居されている方の感想やアドバイスなんでも良いので聞かせて欲しいです!

コメント

R mom✩.*˚(26)

二世帯ではない同居嫁です!
同居はめちゃくちゃ気を
遣って精神的に疲れます☹️
プライベートゾーンが
自分達の主寝室なので
それも息が詰まりそうに
なります。。
私は義母とあんまりな
関係で色々と不満が溜まり
よく旦那に大爆発💣
する事があるくらいなので
本当に同居向いてないです。
後悔してます。
近々同居解消し敷地内同居へ
変更します。それだけでも
心に余裕が出来ます。。
義妹も同じく週末子供と旦那と
食事に来るのでそれも
こちらの生活時間大幅に
乱れまくるので疲れます。。
最初は二世帯予定でしたが、
親は先に死ぬのに多額の
ローンを背負わなきゃ
いけないのと、二世帯は
宝の持ち腐れ状態になるので
旦那からNG出してもらい
二世帯は無しになりました!

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    同居はやはりきつそうですね💦周りもあまりいい話聞かなくて😵
    うちも完全別じゃないと絶対に嫌だとは決めているのですけど😭
    敷地内同居が私も理想なんですけど、もし同居なら今の二階建ての家を一階と二階で別々に住む感じで(メゾネット的な)リフォームして、生活は別って感じなんですよねー
    けど、同じ家に住むし結局気を使いそうで💦今は関係悪くなくても同居で関係悪くなるのもめちゃくちゃ怖いんですよね😭

• 2月17日
  • R mom✩.*˚(26)

同居は本当に鋼のメンタル
    持ってない限り無理です🌋
    それか何にも気にならないか
    義両親と凄く仲が良いか、、
    私の周りも義両親問題で
    苦労してる子多いです😣
    しかも同居してなくても
    苦労してるくらいなので
    相当だと思います。。

我が家も義両親から
    リフォームして二世帯
    みたいにしたいと
    言われましたが猫3匹
    飼ってて不衛生かつ
    爪とぎで家中ぼろっぼろ
    なんで旦那からうまーく
    断ってもらいました🤫笑

生活別でも結局は同じ家の
    中に居るのには変わりない
    ですし、気は遣うと思います😭
    義妹さんも頻繁に帰って
    来られるならいくら
    別々にしても嫌です🔥
    確かに今関係良くても必ず
    きっかけあって崩れます☹️
    それを未然に防ぎたいならば
    最初から敷地内同居のが
    良いかな?と思います😭😭

• 2月17日
  • まー

まー

そうですよね💦
    いくら義両親と義妹と関係よくてもずっと顔合わせるとなると分からないですもんね😵

義両親のとこ犬飼ってて私は動物アレルギーあるんですよね💦結膜炎起こしたり喘息になるくらい😵

旦那さんはお金と義両親の家をそのままにしとくのはもったいないので家は建てない、買っても中古住宅か賃貸で過ごす(そして義両親がすまなくなったらそこに住む)と言われてます💦
    土地的に敷地にもう一軒家建てれるかって感じですけど、敷地内同居も提案してみようかと思います😂

• 2月17日
  • R mom✩.*˚(26)

私も最初の頃義妹と
    旦那を板挟みにして
    トラブルありましたよ☹️
    義妹がやたら私達の生活に
    首突っ込んできて挙げ句
    文句あれば1人で暴走して
    引っ掻き回して最悪でした。
    今では上辺ですが仲良く
    してますが、、😂💭

私も実は喘息とアトピー
    持ちなんです。。
    なので下の部屋に行くと
    必ず苦しくなるし痒く
    なります😣💔

んーー賃貸でずっと家賃
    払うのと戸建てにして
    ローン月々払うのは
    一緒ですからね🤔
    お子さんの将来的にも
    新しいお家のほうが
    いいんじゃないでしょうか🥺
    偉そうにごめんなさい💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

二世帯住宅にするくらいなら敷地内同居オススメします☺️
我が家は玄関の方向が向かい合わせなので玄関出たら義母が居たってことはかなりの確率でありますが(笑)
家に籠もってれば気配感じないし、快適ですよ😁

• まー

まー

敷地内同居が私も理想なんですが、今二階建ての家があるので同居ならそれをリフォームする感じらしくて💦一階、二階でキッチン、バス、リビングも全部別、玄関も別で生活も別にはなるんですけど、、、
    同じ家だと互い気配感じて疲れそうですよね😭

• 2月17日
ママリー

完全分離です。
きっと今まで通り、遠慮なく帰ってきますよね…
うちは上下で、下からの音が上にすごく響くので、帰ってきた時に出る音はストレスしかありませんでした。
今は身体にまで出てるので、さすがに来なくなりましたね。
旦那さんがしなくてもいいと言ってくれてるのなら、やめるのが一番です💦
うちは嫁姑合わないので、二世帯でも関わらないしメリットは何一つありません。
同居や二世帯、上手くいく話ほぼ聞いたことないです…

• まー

まー

うちももし同居ならママリさんと同じかんじになりそうなんです😅
    関係は悪くなくて義両親から可愛がってもらってるなーと思ってますが、同居して環境変わってそこから関係が悪くなるのが怖くて😢
    あとは私がいずれフルタイムになったときに不規則勤務なのでむしろ私が向こうにストレス与えるのを心配してます💦
    私も周りからいい話聞かないので不安でしかなくて、、、

• 2月17日
  • ママリー

ママリー

うちも同居前はそれなりの距離感で普通でしたが、住み始めたら一気に悪くなりました。
    やっぱりある程度の距離感が一番ですね!
    まーさんがストレス与えたとしても、お互いさまなので気にしなくていいと思います。
    そういうのも全てあっての二世帯だと思います!

• 2月17日
ゆーちぃ

以前、二世帯同居してましたが無理で引っ越しました😅
玄関とお風呂以外は別でしたが、義妹もしょっちゅう帰ってくるし、駐車スペースは当たり前の様に使われてるし煩いし💦
義母も癖のある性格で旦那も私も不満が大爆発して家を出ました🤣

あからさまに兄弟(旦那の)差別、孫差別する義母だったので、面倒見て貰うなんて考えられなかったし、嫌がらせもあったし、光熱費とかも口だけで少しも払ってくれたことなかったです。
メリットは何一つなかったですね😤

• まー

まー

うちも義理の妹よく帰ってきそうなんですよね💦
    仲は悪くなくてたまに遊びに行ったりもしますが、しょっちゅう顔合わせるようになるとまた別かなと思ってしまい💦
    しかも子供が義理の妹のところと同じ歳で学年一緒なんですよ、、、もしかしたら学校も一緒になるかもだし子供が比べられるのがほんとに心配なんですよね😵
    ちょろっと話してたらリフォームのローンはうちが組むことになるし、完全分離の二世帯にするのに光熱費も一緒に払うように考えてたらしく(旦那が)、それはちょっと負担多すぎじゃない?と思って正直イラっとしました😅
    こんな感じですし、うまく行かないかなー😂笑

• 2月17日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

うちも子供同士が同い年なんですけど、扱いが違くて義母にイラッとしてました😓
    うちは義母とは喧嘩別れしたので、義妹とも会ってないですが💦

うちもリフォームローンありましが、いい事ないですよ😅築年数経ってたら修繕費もかかってくるだろうし、お金は全部こっち持ちなら尚更です😵

• 2月17日

「住まい」に関する質問