※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トー⭐︎マス
ココロ・悩み

家庭内感染の半数、対策の意味は?新生活様式受け入れ可能?

コロナについて😔
家庭内感染が半数を占めている今、飲食店時短、自粛、マスク…本当に意味あるのかな?
一年経っても状況がほとんど変化してないなんて。皆さん予想してましたか?

「新しい生活様式」一生受け入れられますか?😖
私は無理です…。

コメント

家庭内の誰かが外でもらってきてるので、もちろん意味はあると思いますよ!

新しい生活様式も一生続くことはあり得ないです。

今までも感染症は克服してきているので。

コロナもそのうちインフルエンザのような扱いになりますよ。

• トー⭐︎マス

トー⭐︎マス

コメントありがとうございます♡一年前と同じ対策のまま規制と緩和を繰り返しているので、どのように克服するのか疑問に感じています☹️特にコロナに関しては「無症状感染者」という新たなワードが出てきていますので(*_*)
    騒ぎ自体は報道やめれば終わると思いますが…

• 2月16日

退会ユーザー

過去の感染症からも分かる通り、ウイルスは完全にはなくなりません。
    克服は、自然に集団免疫を獲得するか、ワクチンを開発して摂取するかです。
    普通に考えて1年やそこらで克服出来る訳ないですよね😅

無症状感染者も、技術の進歩でPCR検査が出来るようになったからこそ炙り出せるものなわけで、今までの感染症では調べられなかっただけだと思いますよ。

• 2月16日
  • トー⭐︎マス

トー⭐︎マス

私もそう思います。ウイルスはなくならない、ゼロコロナは非現実的だからこそ私は普通の生活をして集団免疫獲得するのが手っ取り早いと思うのですがとにかくコロナ回避という風潮が強いので何がwithコロナだよ、と😂
    無症状に関しては検査時のct値次第でウイルスの死骸まで拾ってしまい陽性になること、陽性者が感染性の証明にはならないことを厚労省がハッキリと明言してますので陽性者と感染者は区別するべきだと思ってます😅

• 2月17日
なーな

私も無理です!
家族(主に旦那)が自粛をしていて、自分にできる対策を取っているのであれば、あとは運命共同体だと思っています😅
家族の人数や年齢層によっては新しい生活様式も必要かもしれませんが、今のところは幼児と旦那と妊婦な私だけなので😆

• トー⭐︎マス

トー⭐︎マス

コメントありがとうございます♡人によって優先順位は様々だと思いますので、自分にできる対策をする、仰る通りだと思います。

• 2月16日

ウイルスは自然発生しないので、外から持って来なければ家庭内感染もしないですよ🦠
なので、飲食店の時短やマスクは効果あると思いますが。

• トー⭐︎マス

トー⭐︎マス

コメントありがとうございます♡仕事や学校で外に出る生活は避けられない上、家の中までマスク着用している家庭も少ないと思われますので、今の対策で感染は止まるのか?疑問に思う毎日です🤔

• 2月16日
ママリ

自粛せず、施設や外出してそこから貰ってきて家庭内で感染するから、そりゃあ家庭内が多くて当たり前だなと思いますが…😂

意味があるからやってると思います🙂
医療従事者ですが、状況が変わらないなんて誰もが予想してました。
変わればいいなぁくらいに思うしか無かったのもありますが。笑
新しい生活様式も、受け入れざるを得ないですし
そうさせてるのは、ある程度自粛せずにいる人や
自分は大丈夫って思ってる人が多いからだと思います😶

• トー⭐︎マス

トー⭐︎マス

コメントありがとうございます♡
    変わらないと予想されてたんですね😂!結局人の流れを完全に止める事は不可能なのでエボラ以上の感染症に指定されてる限りは娯楽や外食を諦めたところで来年も再来年も状況は変わらないのかなあって思ってます。

• 2月16日
里帰り初マタ

一生は私も無理ですね🙄
早くマスクを外してしっかりメイク💄したいです🥺

• トー⭐︎マス

トー⭐︎マス

コメントありがとうございます♡アイメイクだけじゃつまんないですよね(笑)

• 2月16日
       チョッピー

多分…意味が無いんですよね
。布マスクは紙が貼ってない障子の目に蚊が通るくらい目が粗いとラジオで武田先生が言ってました。使い捨てマスクだって…毎回外に出る度に洗ったり、新品使っている人ってどれだけ居るのかって話だと思いますし、そちらも半分くらいしか防げないみたいですよ。それよりか、脳に酸素が行かず子供の脳の発達にも影響あるとか~でも政府は今更言えないみたいですし…
それに時短営業したって余計に人が密集しているし。逆に元気に外で遊んでいた方が健康でストレスフリーのがかかりにくいですよね。もちろん人混みにわざわざ行く必要ないですが…

何気に中国とかの策略に、まんまとハマってしまったのではって思います。

• トー⭐︎マス

トー⭐︎マス

コメントありがとうございます♡確かにマスクは飛沫を多少防いでくれますがやはり隙間からは漏れてますし万能ではないですよね。無症状の人から飛沫を飛ばす事はほとんどないですし…本来マスクは咳エチケットのための手段の一つでしたよね。マスク、こまめに取り替えてる人は少ないかと思いますしかえって不衛生ですよね。子どもに対しては悪影響しかないと思います。息苦しい上に、教育の現場では表情が見えない為に健康観察がしにくいとの声も上がっているそうです。
    今の過剰な対策って効果があるかないかは関係なく、何かあった時に責められないようにするためのポーズでしかないように感じます。感染そのものよりも、差別されたり仕事を干されたりというような社会的な制裁を恐れているような印象です。何故コロナだけ…?
    そして政府はあくまで「お願い」してるだけですし何があっても誰も責任とってくれません。
    訳もわからず親に従うしかない子供達は将来どうなってしまうんでしょうか。弊害については全く触れられないまま。本当にこのままで良いのかなぁ。

• 2月17日