※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuu
家事・料理

離乳食はいつごろからはじめましたか〜?5~6ヶ月からってネットに書いて…

離乳食はいつごろからはじめましたか〜?5~6ヶ月からってネットに書いてあるんですが早めにはじめた方とかいますか?(^o^)

• ruuu

コメント

ひー

ひー

離乳食は昔と違って早めに始めるとあまりよくないといわれてます。
早くても5ヶ月頃からですかねー(^^)!
その子その子の成長にあった時期にスタートするのが一番です♡
5ヶ月になったらスプーンでお茶やお白湯をあげてみてスプーンを拒否しないで飲むなら初めてもいいかもしれないですね(*^^*)

• 10月6日
こまじろー

こまじろー

うちは5ヶ月からでした。
あまり早く始めるとアレルギーの事もあるのでよくないみたいですね。
よだれが増えるとはじめ時って聞きました(ゝω・)

• 10月6日
みーたろ

みーたろ

あたしは子どもが食に興味持ち出して、自分達が食べてる姿を真似て口をモグモグしだした時に始めました( ^ω^ )4ヶ月と1週間で♡
早すぎるかなーと思いましたが、興味持ってる内に始めて正解って言われたので、そのまま今に至ります( ^ω^ )

• 10月6日
ブニャンママ

ブニャンママ

私は4歳娘が赤ちゃん時は4ヶ月重湯を食べてました。
母乳でが悪く混合で最初育ててましたが粉ミルク口から戻したりついたりすると顔が、ただれてしまいひどくていろんなメーカー粉ミルク試しましたがダメで祖母や親戚おばさん聞き重湯あげてました。
早いとは思いながらもあげてました。

今は何もなく牛乳などを飲んでます

• 10月6日
ヒサナ

ヒサナ

うちは5ヶ月後半から始めました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)5ヶ月なったばっかで試しに離乳食あげても舌でべーって出されました( ›_‹ )その子の成長に合わせて始めていけば良いと思いますよ(๑⃙⃘❛ڡ❛๑⃙⃘)

• 10月6日
Yuri

Yuri

うちの子は体重が結構あったので小児科の先生に早めに離乳食初めていいですよ。と言われたので5ヶ月になる1週間前から離乳食はじめました(*^^*)

• 10月6日

退会ユーザー

最近、離乳食開始を少し遅らせたほうがいい、と言われるのは、消化能力が上がれば、それだけアレルギーの発症の確率が減るから、だそうですよ。
同じものを食べても、消化能力が未熟なときのほうがアレルギーが出やすい、ということですね。

体質的にアレルギーが出そうだな、というときは「保険」で少し開始を遅らせたほうが安心かなとは思います。
今は保健所などでは6か月開始を推奨していますよね。
15年前は5か月開始が標準、でした。ちなみに私は5ヶ月に入ってすぐ始めました^ - ^

• 10月6日
ruuu

ruuu

コメントありがとうございます♡
3ヶ月になってから、赤ちゃんの麦茶やアクアライト?は飲ませはじめてるんですが、味が嫌みたいです(T_T)スプーンは嫌がらずペロペロするんですけどねw

あまり焦ってはやく離乳食あげてアレルギーでちゃったら将来かわいそうなので様子を見て、食べ物に興味を持ち始めたら少しずつ始めようかなと思います(^o^)

• 10月6日

「家事・料理」に関する質問