※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ💡
家族・旦那

皆さんは旦那さんが月に何回自分の時間を取ることが許せますか?夫は草野…

皆さんは旦那さんが月に何回自分の時間を取ることが許せますか?

夫は草野球チームに入っていてそれを今年もやることにしたと言われました。
私としては率直に良い気分ではありませんでした。
私の言い分としては
・平日働いていてほとんど会えないのに土日ずっと娘と一緒に居たいと思わないの?
・私はもう自分の予定を入れるときには娘と一緒に行けることが前提だし、1人で行くには夫の都合を聞かなければいけず勝手に予定を入れることはできないけどそういう思いは一切ないところが意識低くない?
・そもそも草野球以外にもちょくちょく土日ジム行ってきたりして3時間くらい居ないこともザラだし娘が生まれたからと言って何かを我慢したりしないんだなって感じ。
夫の言い分としては
・月に3度くらいで試合以外は半日くらいなこと
・私だって俺に預けて好きに用事作ってくれていい
・練習があったって家族の用事があったらそっちを優先する
とまぁこんな感じです。
これに対しての私の言い分としては
・半日って言ったって朝早いから帰ってきてから寝るし、じゃあそこから家族でどっかにってことにはならないじゃん。
・そもそも私は娘と一緒に居たいからコンスタントに月に3度も自分だけで出かけるってことを今したいと思ってない
・家族の用事って言ったって例えばちょっと公園行こうとかそんな用事の場合じゃあその練習の日はずらしてってことになったりしたらなんかいちいちイラッとする
とこんな感じです。
ちなみに飲み会とかはコロナ前は週に1回くらいでした。
そして今はzoom飲みはたまにやってますがそれも月に1度あるかないかくらいでコロナ収束後はどうなるか分かりません。

そして結局草野球はやるみたいですけど笑
絶対にやめろとまでの気持ちではないですけど
へーやるんだふーん。って感じです笑
皆さんはこのくらいのやつなら大手を振るって行ってきていいよ!って感じですか?それとも許せませんか?月に何度くらいから夫の自分時間を許せますか?

どうぞよろしくお願いします。

コメント

くうちゃん

2回ほどですかね!

そしてお互い自分の時間持つようにします!
それなら平等なので。

• ママリ💡

ママリ💡

2回ですかーなるほど🤔笑
    まだ娘が4ヶ月ってこともあり、あまり私自身も自分の時間を取りたいという感じでもないんですよね😅💦
    これから変わるかもですが😵

• 2月16日

俺はいいけどお前はダメなら許せないですが、こちらも自由時間が作れて月に3回ぐらいなら別に構わないです❣⃛

子供第一なのは当然ですが親だからといって何もかも我慢しなけりゃいけないわけではないですし(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• ママリ💡

ママリ💡

そうですね😅
    親だから何もかも我慢しなくちゃいけないというわけでもないというのはその通りだと思います🥺

まだ娘が4ヶ月なこともありそんなに離れたくないこともあるんですけど私が自分時間作るためには前もって家事をやったり帰ってからが大変だったりするのに夫は家で娘を見てくれることは嫌がらないですが他のこと何もしないのでなんだかそれもなぁ。って気持ちもあるのです🥲
    皆さまその辺どうしてるんでしょう😀笑

• 2月16日

退会ユーザー

全て妻にお膳立てしてもらって子供だけ見てりゃいい。なら楽ちんですよね( * ・ᴗ・ )*

うちは夫が自分のために時間を使うときはそれに見合う家事をしてから出て貰ってます✩.*˚
    (帰ってからするだと絶対しないので🤣)

お子さんと離れたくないのでしたら、自由な時間を貰う分ご主人に家事をしてもらったりで調整してもいいかなと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 2月16日
  • ママリ💡

ママリ💡

な、なるほど!!見合う家事をしてから行くのですね!
    皆さん工夫されてますね👏

そうですね、、!それは素敵意見です🥰
    ありがとうございます!!

• 2月16日
ぴよ

私だったら草野球午前で午後は子供を公園に連れてく
平等に休みを貰います😤

そしたら気にならないと思います😆

• ママリ💡

ママリ💡

それ良いかもです!😄
    草野球行って帰ってきたら必ず子ども連れて公園行ってもらう!笑
    外での自分時間というよりは家でゆっくりしたいです😔💕笑

• 2月16日
  • ぴよ

ぴよ

二度寝してもよし🤤笑

それにママリさんが美容院行ったり外出してもいいですね💗

自分の時間大切にして下さい😆

• 2月16日
  • ママリ💡

ママリ💡

二度寝😏
    素晴らしい意見をありがとうございます!!
    なんだか夫を快く送り出せそうな気がしてきました!笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も草野球チーム作った張本人ですが、今は旦那だけ行ってないみたいです😅
旦那も仕事が忙しいし、それに休みの日ぐらい家族と居たいと言ってくれるので、落ち着くまでは行かないと言ってました!けどまたやりたいみたいで、息子が大きくなったら絶対連れていきたいらしいです😂

ちなみに前科持ちなのもあり昔と比べてかなり大人しくなりました!本人が自分から付き合い減らしていってるので、そこも丸です👌
ただ、仕事柄自営業(親方)なので、元請けの方や上の人に誘われることが多く、今はコロナでほとんどありませんが、ゴルフとかはめっちゃ嫌でした!仕事の付き合いだけどそれでも嫌だったので、趣味でジムとか行かれたらめっちゃムカつくと思います😅ジム行かなくても家出すればいいじゃん。ってなるし、まず勝手に予定入れるのは基本嫌ですね😭
こっちが勝手に予定入れることないのに、なんで自分はいつでも身軽だと思ってるのか。まだまだ父親の意識が足りないですね旦那さん😭

• ママリ💡

ママリ💡

休みの日ぐらい家族と居たい!求めてるのはこれです!素晴らしい👏
    けど確かに子ども連れて草野球とかもそれはそれで微笑ましくていい感じと思ってしまうからなかなか難しいです。。。
    うちは女の子ですが😅笑

いくら仕事の付き合いもあるとはいえゴルフも頻繁には嫌ですね😭
    そうなんです!私からするともうちょっと当事者意識持って!ってこと多いんです😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うーん、、嫌ですよね。

うちは草野球ではなく、会社の野球部の監督やってるので、野球のシーズンはほぼ土曜日は野球練習、日曜日は試合かゴルフでいないって感じです。(コロナ前まで)
今はコロナで練習はたまにしてますが(それでも大人数でやったりはせず、2、3人でのキャッチボールくらい)ゴルフも減ったので家族時間ができました🤗
コロナ前はうちも平日いないし土日もいない感じで、流石にヤバいと思い、野球の試合は娘を連れてみに行ってました。そうしないと家族時間皆無なので💦
でも私としては、好きなことやらせてあげたいなと思うので、野球はやらせてあげたいと思っています。
私の時間も欲しいと思ったりもしますが、私は基本的に家族時間の方が欲しいし、娘と遊びに行く方が楽しいし。美容室とか、ネイルとかいくなら平日娘を一時保育とかに預けていくので特に土日見てて欲しいとかはないです。

もちろん野球ないシーズンオフは旅行、お出かけは休みのたびに行ってもらいますけど🤗👍👍

• ママリ💡

ママリ💡

好きなことやらせてあげたい、、そんな寛容な心を持ちたいです🥺😭

そうなんですよ!別に自分時間欲しくないわけじゃないですが娘と居たい気持ちが強いし、家族の時間が欲しいし。じゃあ私も夫と時間をずらして月に3度ほど自分の時間とったら月に6回とかになって3人で過ごせる時間なくない!?って思っちゃうんですよー😣💦

シーズンオフの旦那様の対応素晴らしいです👏
    結局行ってない時間をどんな感じで私たちに向き合ってくれるかにもよるんですよねー😅💦
    今までだと練習から帰ってきて寝たりしてたので😱笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習から帰ってきてすぐ寝ちゃったりとかしたら私も怒っちゃいます😠帰ってきてもシャワー後、家族みんなで遊びに連れてってくれたりするし、練習も朝6時集合とかで10時くらいにはお家に帰ってきてくれたりにしてくれるので👌許せているのかもしれないです🤗
    子供が生まれてすぐはそんなんじゃなく、普通に一日中野球で居ないみたいなことが多かったですが、私が文句を言って、野球部員の中にも結婚してる人や子供がいる人もいるので、どこの家庭でも問題になってると思うよ!と強めに(笑)言って、練習は早朝にしてもらうようにしました🤣だから、私は寛大な心持ってないです💦
    家族の時間大事ですよね。やっぱりみんなで過ごすと楽しいし、子供が朝小さい今しか見れない姿、しっかり見て欲しいし🥰

• 2月16日
すー

共働きでお互いに同じように働いて夫婦同じように自分の時間を持ってるからか、月3回草野球に行くくらいは特に何も思わないです。
嫌なら自分も自由な時間していいよーって思いますが、「そもそも私は自分の時間欲しいとか思ってない」って言われると難しいですね💦

ちなみにうちは週2回、平日と日曜にバレーボールへ行っているので月に8回〜10回ですね🙄

• ママリ💡

ママリ💡

なるほどですね!そうなんですよ私がそこまで欲してないというか預けてまでやりたいと思えることがないこともあっていまいち気持ちが分かんないんですよー😂
    考え方が一緒だとうちみたくトラブルも起きずいいですよね😍😊💕

うちの夫もジム平日も行っていて(それは娘が寝てからなのでまぁいいかと思ってるのですが)2日に1回は行ってます😂😂😂
    その間だって起きたら私が対応してるわけで夫から寝てるからいいじゃんって言われると腹が立つんですけどね🤣笑
    けど小さいことで怒りたくないー本当は行ってらっしゃいって送り出せたらいいんですけど心が狭いんです。。。笑

• 2月16日
ママリ

私の旦那も草野球のチームいくつも入っていて、毎週日曜日に練習試合がよくあるのでお気持ちわかります😔💦
内心またかよと思いながら、でも息抜きも必要だなと思いオッケー👋🏻って送り出しますが、でも私も自由な時間、睡眠時間欲しい。でも娘を預けてまで、、といろいろ考えて無限ムープしてます🥲💭

草野球には行かせても、その後の飲み会には絶対行かせません!

• ママリ💡

ママリ💡

オッケーで送り出せるママリさん素敵です😭💕
    本当はそうなりたいですー😱
    けどそういう方がいると分かれば私もグッと堪えようかと思います、、、(もう今年もやるみたいですし😩笑)
    遊んでおいといてその後飲み会なんて言語道断ですよ!笑

• 2月16日
たま

月3回くらいなら特に気にしません😃同じくらい自分も自由時間もらえるならokです!
ただ土日どっちもいないとかだと嫌ですね💦後は旦那にも私の都合を聞いてから予定をいれるようにしてもらうか、事前にスケジュールを教えてもらうのが必須ですね。

• ママリ💡

ママリ💡

特に気にしないという方も多く居て、自分の気持ちが多数派でもないことが分かり客観視できてきました😅
    ご意見ありがとうございます!!

• 2月16日
めれんげ

前までは平日月8が上限でした。
そしたら、自由になりたい!窮屈と言い出しここ半年は月26日ぐらいは自由にしてますね。

クズです。

• ママリ💡

ママリ💡

、、、月26日は酷いです💦
    8日でも多いと思ってしまいます💦
    めれんげさんがその26日1人でみてることなんだと思ってらっしゃるのでしょうか!
    ってごめんなさい、関係ないのにイラッとしてしまいました。。。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

月に3回!私だったら喜んで見送り同じ分だけ自分も自由時間もらいます😏
まだ4ヶ月ということで、今は難しいかもしれませんがそのうち子供とファミレスで手抜きご飯、自分の趣味に付き合わせて、お昼寝したらウィンドーショッピング?とか…
コロナ収束したらですけどね😂
うちの旦那は結構好き勝手予定詰めてますが、私も同じくらい好き勝手やってます!もちろん子供同伴のことが多いですが…💦

• ママリ💡

ママリ💡

喜んで見送るんですね!😳👏
    私も子どもがもう少し大きくなったら自分時間がもっと欲しくなるのかなーと思いました!
    そして意外と全然許せるという方も多くて自分の了見が狭かったなと思えて質問して良かったです😊

• 2月18日
雪❄︎*゜

皆さんアウトドアで社交的な旦那さんなんですね😂うちはインドアだし飲み会も嫌いな旦那なのでほぼ月0です…笑
あ、歯医者とか美容室はあるかな?なので許せるとしたら月1〜2くらいですかね💦
そして休みの日じゃなくて、なるべく平日の仕事終わりに予定入れてほしいです。
休みの日は私もゆっくり休みたいし。。

子供が小さいうちは友達や自分の趣味よりも、土日は家のことをしたり家族の時間にしてほしいって思います!笑

• ママリ💡

ママリ💡

うちはそもそも子どもが生まれる前から私の方がインドアなんですよね🥲
    飲み会も嫌いな旦那様なんて素敵です🥰✨笑

子どももきっとすぐ家族より友達になっちゃいますよね😭
    自分もそうだったくせに棚にあげて今から少し寂しく思っちゃいますね😩😚笑

• 2月18日
  • 雪❄︎*゜

雪❄︎*゜

そうなんですね💕私もインドア派です❣️
    素敵でしょうか、友達が少ないだけかもです😂笑

そうですよね…🥺ネットで、子供と実質一緒にいられる時間って母親が7年、父親は3年らしいです。。
    今はママママ!ってくっついてきて1人にさせてー!って思う時も多々ありますが、いつか1人で寝るようになり、一緒に遊びに出かけることもなくなり、家を出て行くって考えると寂しすぎですね😂😂笑

• 2月18日

「家族・旦那」に関する質問