※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぴー
妊活

妊活中の方が、いつ病院に相談すべきか悩んでいます。9ヶ月目で悩んでいる場合は早めに相談するべきか考えています。初診の際に病院選びの基準や注意点について教えてほしいとのこと。

妊活中です。みなさんは病院に相談し始めたときはいつでしょうか?1年以上すぎた方が多いでしょうか?
今妊活9ヶ月目なのですが、毎回リセットする度に悩み、悲しくなるのであれば、早めに病院で相談をした方がいいのかなと思っています。
あとは初診の場合、何を基準に病院を選んだかなど、初めて受診するときに知っておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです!

コメント

ちーーーー

病院に行くタイミングは早ければ早いほどいいと思います。
これからどんな治療をするにしてもあの時もっと早く病院に行ってればったいう後悔をしないように思った時には診察を受けるといいと思います。

初診の時には基礎体温つけてると先生と話し合いやすいので3ヶ月分位の基礎体温表はあるといいですね💡
なくても病院との相性みるのに行ってみてもいいかもしれません。

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!そうですね…後悔する前に行った方がいいですね!
    基礎体温は看護師をしていて不規則なので、うまく測れず…最近頑張って測り始めたところなんです。でも、仕事が不規則なことも踏まえて早めに相談に乗ってくれる病院を探してみたいと思います。

• 8月16日
flower

私は年齢が30歳になるのと、結婚前から既婚の友達の不妊やセックスレスの悩みを聞いていたので、結婚後に不妊とわかり悩むのが嫌だなーと思い、入籍後まだ避妊している間(挙式が終わるまでは避妊していました)に、主人と2人であらかじめ不妊検査を受けにいきました。
結果お互い卵子と精子が少ないことがわかったので、挙式後避妊解禁すると同時に不妊治療開始→すぐに妊娠することができよかったです。

まずはブライダルチェック(3万円ほどの簡易なもの)と簡単な精液検査の取扱のある近所の普通の婦人科に行きました。
そこでは私には全く問題がなくすぐに自然妊娠できるよーと言われましたが、主人の精液検査の結果が平均以下だったのが気にかかり、不妊治療の専門病院にきちんとした検査を受けに行きました。1ヶ月のあいだに何度も検査があるので検査に1ヶ月ほどかかりましたし、夫婦そろって10万円ほど検査費用がかかりました。でもそこで私にも不妊要素があることがわかり、主人の精液検査もかなり精密なもので詳しく調べてもらったので、初めに専門病院に行けばよかった!!と後悔しました。普通の婦人科でのブライダルチェックは、本当に簡易的なものなのでほとんど不妊の要素はわからないです。1軒目の病院でかかった費用は、2軒目でも同じ検査もしたので結果的に無駄になったので…^_^;

• かーぴー

かーぴー

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    入籍のとき…そこまで考えることできてなかったです。私も結婚式までは避妊していました。その時点で検査時点おくのいいですね!原因が分かればすぐに対処もしやすいだろうし…病院によってもすぐに原因がわかるかわかんないですもんね。
    私も悩んでいるんであれば、今月からでもかかってみようと思います!

• 8月16日
ぶっつん

悲しくなるなら、病院行かれた方がいいですよ!
私は悩んでたのに病院嫌いで3年半行かなかったです。(^^;;でも職場に同い年の2人目不妊治療してるという話を聞いて、行こうという気になり、ネットで近くの産婦人科調べて行きました。一応不妊治療してるか調べました。10ヶ月ほど通ったのですが、原因は分からず、ステップアップするためには不妊治療専門の病院に行かなければならないと言われ、そこに行ったら3ヶ月ほどで妊娠に至りました。
最初は排卵してるかとか、簡単な検査からすると思うし、これがダメならこういう治療法もあるとか、こういう検査をしますとか話が聞けるので、いいと思いますよ!
基礎体温ははかってますか?素っ気ない先生だと、3ヶ月ははかってね、と直ぐに検査に入れないこともあるみたいです。

• かーぴー

かーぴー

やっぱりそうですよね!おしていただいてありがとうございます!
    なかなか病院いこう!ってなるのも躊躇しますよね…でもぶっつんさんも専門の病院いってすぐ妊娠されたということですごいですね♡
    基礎体温は看護師してて不規則なせいで、しっかりとははかれてないんです。先生に伝わればいいですが…それも踏まえて相談できるといいです。

• 8月17日
ちーーーー

私は病院選びは通いやすさと顕微授精までやってる高度不妊に対応してる病院にしました。

あとは産科ではなかったので子供や赤ちゃん、妊婦さんはほぼいない病院でした。
出来にくい時に妊婦さんや赤ちゃんを見るのは辛かったのでその病院で良かったです。

私が妊娠した時には早々にその病院は卒業して産科に転院しました💡

• かーぴー

かーぴー

通いやすさは私も大事だなって思います。あとは内容ですね!しっかりみて選びたいと思います。
    確かに妊婦さん赤ちゃんみると羨ましくて辛くなります。そういった点でも受診しやすいところいいですね。

• 8月17日
2世

私は妊活始めて8ヶ月目で病院に行きました
その後病院に通って3ヶ月で陽性反応が見られました!
フルタイムで働いているので、会社後に通えることが条件で探したところが、たまたま不妊治療に力を入れている病院だったのが良かったかもしれません…
毎回のリセット辛いですよね…(;_;)
応援しています!!♡

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!同じ時期くらいで行かれたようで…私も悩んでいるより行った方がいいなって思いました!
    フルタイムで働きながらは妊活中はしんどいですよね。私も看護師で夜勤してて生活が不規則になるのが辛いです。
    半年超えたときからのリセットが特に悲しくなりました。
    でも先生に相談してみて頑張ろうと思います♡

• 8月17日
ぽんこ

私は半年ぐらいでいきましたー!
年齢的なこともあり、早くいっとかないとと思いまして、、、
でも早いほうがいいので、よし!子供作ろうってなってすぐ行ってもいいくらいだと思いますよ!
私は基礎体温1ケ月分だけと、生理日半年分ぐらい書いて持っていきました〜〜♪

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!そうなんですねー!病院いってどれくらいで妊娠されたんですか?
    生理日なら提出できます〜!それでも大丈夫でしたか?

• 8月17日
  • ぽんこ

ぽんこ

生理日わかるのなら持ってったほうがいいかと思います!
    病院行って、風疹の抗体がないことがわかり、風疹の注射を打ったので子作りが3ヶ月だか4ヶ月できなくて、それから病院行くのやめてしまっていたら妊娠しました!
    検査で、順番があるのですが、次は旦那の精子を持っていかなきゃいけなかったので、その前に妊娠してよかったです💦

• 8月17日
  • かーぴー

かーぴー

そうなんですね!タイミングってあるんですね。旦那さんの精子が必要なときがくるんですよね。旦那もはじめから一緒にいけるといいんですが、仕事でなかなか一緒の受診は難しそうです。

• 8月17日
さらたろー

早めに病院に行くことをおすすめします!!

初め自己流で基礎体温を使って妊活していましたが、友達に背中を押されて病院に行ってみたら、排卵のタイミングが全然基礎体温と連動していないことがわかりました。その不妊外来の先生も基礎体温はあてにならないとおっしゃっていましたし(^^;)

さらに排卵のタイミングが毎月バラバラで、生理開始日から9日という異例の月があったりして、やっぱり病院でちゃんと卵の状態をみてもらうことが大切だなと思いました。自分で排卵検査薬使って妊活してたとしても9日目なんて予想しないので検査しない気がします。

私は地域で有名な不妊外来を調べて行きました。待ち時間が少なく、街中にあったので、買い物のついでに行けたりして通いやすかったです。

また痛いとよくきく卵管検査をしない、排卵誘発剤を極力使わないという方針の病院だったので自分の考えに合っていると思い選びました。

• さらたろー

さらたろー

あ!すみません、ご質問の答えを忘れていました😅結婚して半年経ったときに流産してしまって、その後半年後に病院に行きました。

• 8月17日
  • かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!基礎体温はあくまで目安みたいなかんじですかね?
    生理開始日から9日目の排卵ってこともあるんですね!それは排卵検査薬を使おうとは思わないと思います。
    私まだ排卵検査薬使ったことないんですけど、使った方がいいですかね?
    病院を選ぶポイントも参考にさせていただきます!

そうだったんですね…( ; ; )でも辛い時期を乗り越えられて今があるんですね♡沢山教えていただいてありがとうございます(^^)

• 8月17日
  • さらたろー

さらたろー

本当に9日目のときはびっくりしましたー。病院から生理開始から10日目を目安に毎月来て下さいと言われていたのですが休みの都合で少し早めに行ったんです。そしたら「明日排卵です」って言われて、びっくりです!!

病院で排卵のタイミングみてもらっていたのと自分でやっていた排卵検査薬の結果はほとんど同じでした。「こうのとりネット」で検索すると海外の安い排卵検査薬があるのでその中でもラッキーテストを使っていました。ぜひ検索してみてください(^^)

排卵検査薬は陽性が出る仕組みを理解して、正しいタイミングの取り方をしないと意味がないので、これは「図解 排卵検査薬」で検索して一番最初に出てくるサイトを参考にするといいと思います。

流産してから妊活必死にやっていたので、検索魔になってしまいました(笑)でも、妊活で一番いいのは、人生を思いっきり楽しむことだと思います♪あるときを境にくよくよせず毎日楽しんで生活していたら妊娠できました(^-^)v

• 8月17日