※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘ちゃんが最近3時間おきに泣いて起きる理由や寝かしつけについて相談です。生後78日目で、夜中に授乳後に寝付かないことで疲れを感じているようです。

生後78日目の娘ちゃん。2ヶ月になり4時間以上多くて6時間は寝てくれるようになりました。
ですが、ここ何日また三時間おきに起きて泣きます。
何故なんでしょうか?
考えられるの事はありますか?いつものと変わらず朝は明るくして顔を拭いたり昼夜区別ついてるのかと思ってましたが…八時頃には部屋は暗くして寝かせる気満々の状態で、一昨日は九時ごろに寝て夜中の12時に起きそこから3時間の授乳。
昨日は12時に寝てるそこから3時間の授乳。。授乳した後すぐ寝てくれればいいのですが寝ずに一時間半はぐずるので一時間半しか寝れず…ちょっと疲れてきました

コメント

shota

日々の育児お疲れ様です☺️✨

2ヶ月だとまだまだ睡眠が上手にできないので長時間寝ることは難しいと思います😢
昼夜の区別も4ヶ月頃にならないとなかなかつかないのと生活リズムも離乳食が三回食になってやっとついてくるものです。。
私の友人も3ヶ月まで朝まで寝てくれてたのに急に2時間おきになって、困った!などのお話たーくさん聞きますよ。。
やはりたくさん寝てくれる子でよかったぁなんて思ってしまうとあとがこわいので、気長に構えてると大丈夫です!
6ヶ月頃になると夜たっぷり飲めば朝まで寝れる力が身につくというのでそれまでは長く寝てくれる日もあれば短時間で起きちゃうときもあるので、気長に赤ちゃんに付き合ってあげてください☺️💦
私なんて6ヶ月でもまだ短時間で起きちゃうときもありますよ☺️👐🏻朝まで連続で寝たことなんてありませんが、一年はねれないものだと構えて毎日育児してるのでそこまで辛く感じなくなりました😓💦
なかなかお母さんねれなくて疲れちゃいますけど、昼間の赤ちゃん寝てる時に家事は少しお休みして一緒に寝るなどして休める時間も作ってくださいね🙏🏻

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね。。
    まとまって寝てくれてたので安心してましたがまだまだ気が抜けないですね。。
    気長に構える事にします:( ;´꒳`;):
    昼間の全然寝ない子なので(生まれてからずっと)私が昼寝する時間もなく3時間起きなのでちょっと疲れがきて愚痴ってしまいました。。

• 8月16日
まゆみほりかわ

うちは完ミですが、相変わらず3時間ちょっと前で泣き出します。
夜中も同じ感じです。
ただ、、リズムとしたら3時間おきに授乳でも、夜の寝入ってくれる時間が同じような時間帯になってきたことです。これってリズムが付いてきてるからだと思います。
リズムついてなければ、毎日よるの寝入る時間もバラバラだと思うので。
まだ一回に、溜めておけれるくらい量が飲めてないので、3時間起きなのかなと。
寝入る時間は同じでの代わりに、昼間の起きてる時間、うつらうつらの時も合わせると、そのおきてる?時間も増えました。

• ゆゆ

ゆゆ

3時間ちょっと前だと寝不足になりますよね。。
    私の娘ちゃんは昼間はほぼ起きてます。。生まれてからそうなので助産師にそんなに寝ない子はあんまり聞いたことがないと言われました

• 8月16日