※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama☆
住まい

注文住宅でお家を建てた方にお聞きしたいのですが…今現在、土地を購入し…

こんにちは!いつもお世話になってます‼️

注文住宅でお家を建てた方にお聞きしたいのですが…

今現在、土地を購入し、2019.6月着工予定がなかなか土地の開発許可が進まずいまだになんにも進んでいない状況です。
おうちの間取りなどは全て決まっていて、後はハウスメーカーの担当者が土地開発許可をとり、まず更地にするところからなのですが、担当者の段取りが悪く8ヶ月ほど待たされています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
土地の遅延金などを要請してもらいましたか?

これ以上遅くなるのであればハウスメーカーを変えて一から間取りを作り直そうかとも検討しています。

待たされてハウスメーカーを変えられた方や遅延金をもらった方のお話が聞きたいです‼️

よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ?!
そんなに??

土地の契約は済んでいますか?
土地が業者の所有ならば契約後3ヶ月以内に着工とかの縛りがあるので、逆に言えば最長3ヶ月以内に着工できるということです。

どういう契約状況でしょうか、
土地だけ先に買ってローンが発生してる状況ですか??

• Harumama☆

Harumama☆

そんなに!?ですよね😞

土地は契約済んでます!
    土地は業者の所有ではありません。個人で購入しました!

契約書には1年以内と記載してあると旦那が言ってました。でも土地を購入した不動産からは

さすがに遅いから遅延金も言った方が良いと言われたみたいです。

ローンはまだ発生していませんが、固定資産税は払います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ってる間どんどんローンの支払いが遅れて今の家賃が無駄になってる状態ですよね。

延滞料は言ってみてもいいかもしれませんが、おそらく、向こうも規約範囲で動いてると思うので、申請が遅れてるのは公庁が悪いんだと言いそうです…

設計内容が決まってるのに8ヶ月も遅れる理由は聞きましたか?本当に申請が取れないだけなんでしょうか。

• 2月15日
  • Harumama☆

Harumama☆

理由は、前にも土地開発許可をとるような土地をやったことがあり、その経験から大丈夫だろうと思っていたそうで…やってみたら意外と思い通りにいかずなめていたところがあるみたいです。
    旦那から聞いたので本当にそのまま聞いたのかわかりませんが…。

私的には契約解除して他のところでまた間取りとかもやり直したいです😂
    家って思い入れがあるから嫌な思い出にしたくないですよね💦🙄

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にその担当者のせいじゃないですかっ😱
    今の図面を持って、他のところで建ててもらったらいい気がします。
    そんな担当者に頼むのこわくないですか???
    一生のものですから、しこりは残したくないです…今から別のとこに頼んでスムーズに行けば4ヶ月後くらいには住めるんではないでしょうか??
    それでも土地を決めてから1年ですね、長いですね…
    旦那さんは今の業者でいいと??

• 2月15日
  • Harumama☆

Harumama☆

そうなんですよー😭
    ちょっと怖いですよね💦
    担当者の突然の入院とかあって多分プライベートでは大変なんだと思って甘くみてしまってました。

旦那は、違うところをオススメすると良さげな顔をしますが、
    土地開発許可などがまた一からとなってしまうため躊躇しています。

ただ、100%担当者だけの問題であれば、他のメーカーさんに頼んだらもしかすると早いかもしれせん。
    でもまた時間がかかるのかーと思うとなかなか進めないみたいです!

一つ資料請求したので、そこを旦那にPRして他のメーカーを検討してもらえるように持っていきます‼️

解約したときは、解約金や設計料などかかってしまいますかね?メーカーの問題であればかからないでほしいですが…。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ向こうの不履行なので、交渉で違約金無しにもっていきましょう

契約書を確認してください、違約金のこと書かれてます。

あと、土地の開発許可なんですね?建築申請と勘違いしました。居住用地ではないんでしょうか。
    そこで新築を建てるのは質問者さんだけですか??もし他にもあるなら比較できるんですが

どこまで申請が進んでいるのかによりますね、もし書類提出してしまってるなら取り下げしたりの方が面倒ですし、ご主人の言うように、また1から…ですね。

それよりも、担当者が入院したり…??それなら普通は違う担当者をつけるのでは??なんだか??と思う設計事務所ですね🤔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べてみました、私の地域だと土地開発許可は申請から承認まで約10日でした…
    たぶん、担当者がやり方を知らないんだと思います。

• 2月15日
  • Harumama☆

Harumama☆

調べて頂きありがとうございます❣️

契約書確認してみます。

元々住宅用ではなく、畑などに使われていた土地みたいです。その上にちょっとした小屋があったので住宅扱いできるから造成する前に開発許可と建築申請をすると聞きました。

分譲地ではないので、その土地で建てるのは私達だけなんですよね。

他のメーカーにする場合、ローンも組み直したりとかしないといけないかもで…

入院中は違う人が担当してくれたりしました。すぐに帰ってきました!

コロナも言い訳にしてると思います。やり方知らないんですかね…

解約する方法を調べてみます‼️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーなんですかっ?
    メーカーの注文だと結構高額になりますよね。
    悔いのないお家を建ててくださいね

ローンは、別の会社に頼むと金額にも差が出ると思うので組み直しというか書類を出し直したりになるんではないでしょうか。2週間もあれば、1度通ってる銀行ならばすんなり通るのでは??
    がんばってください!

• 2月15日
  • Harumama☆

Harumama☆

富士住建です!
    完全フル装備なので有名なハウスメーカーさんよりかはお値段しないと思いますが、土地や外構費など合わせると高額ですよね😭

ありがとうございます✨

組み直しはできますが、プラス10万などかかってくるものがあると旦那は言ってました。

今契約書見直してます‼️
    ありがとうございます😭💕

• 2月15日

「住まい」に関する質問