※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日(出生体重3200g、退院時体重3166g)の赤ちゃんを育ててます👶🏻入…

生後6日(出生体重3200g、退院時体重3166g)の赤ちゃんを育ててます👶🏻入院してるとには母乳片地乳10分ずつ+ミルク20〜30mlあげていました!生後4日目にミルクでも十分飲めてるからミルク足さないで母乳のみでやってみようと助産師さんにいわれ母乳のみでやってみたところひどく泣くこともなく2〜3時間くらい寝てくれてました、助産師さんからお母さんが疲れたりちょっと長く寝てほしいなとかおっぱいを飲んでくれなかったときにミルク足すといいよといわれたのですが、、生後6日目の赤ちゃんだと母乳+ミルクだとミルクはどのくらいあげたらいいでしょうか、、?今日はお風呂上がりの16:30にミルクのみで23:30に母乳+ミルクを40〜50mlくらいあげてますがこのくらいで大丈夫でしょうか??はじめてのことだらけでよくわからずでなにかアドバイスや指摘ありましたら教えてください😭同じようにこのくらいの赤ちゃんに母乳メインでたまにミルクをあげてるよというママさん、あげていたよというママさん、よかったらどんな感じであげていたか教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は23時、4時にミルク30mlと夜中にギャン泣きでどうしようもないときに60mlあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    それ以外の時間帯は大体どのくらいのペースでおっぱいあげてましたか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいまでは基本3時間おきでした!
    たまに夜中4時間あくこともありましたよ!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか、、、!わたしもいまは入院中と同じ感じでだいたい3時間おきに母乳あげてるんですが10分吸ってくれないこともあるので大丈夫かなあと不安になってたんですかはじめてのママリさんの経験聞いて安心しました🥺

• 2月15日
はる

あくまで参考に、なのですが…
私も入院中は母乳のみで行けそうだね!と言われました。
けど、長く寝て欲しい時はミルク足しても良いよ!
と言われて乳首が切れて痛くて、寝てほしくてミルクを足しました。
足してしまったのです。。
そしたらおっぱいが詰まって乳腺炎になりました😢
ミルクを足さなくて良かったんです💦
母乳が十分出てたんです😅
足しすぎるよりは20〜30と少なめから始めて様子みるのもありだと思います😃
短い時間で欲しがるようなら次で増やせば良いですし🤱
それで2週間健診の時の体重を元に今後の方針を相談されれば良いと思います😊
生後6日で助産師さんに相談した時も、2週間健診の時に体重が増えてなくてもそこから修正すれば良いから心配し過ぎなくて良いとアドバイスを貰いました🙌
もしくは母乳外来か助産院で相談されてみるとより安心だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    乳腺炎、、お辛かったですよね💧わたしも10分吸わせるようにはしてるんですが片方でもう眠そうにしてたりすると両方吸わせたほういいといわれてたので5分ずつにしてしまったりで張ることあります💧搾乳してなんとかおっぱい問題は大丈夫?なのですが、ミルクは少なめで様子みても良さそうですね🥺!!たしかに少なめであげてあまり寝付きよくなかったり足りないようなら次で少し足してとかでもありですよね、、!はじめてのママリさんからのコメントでいろいろ試行錯誤しながらやってみようとおもいました!😭😭

• 2月15日
  • はる

はる

いろいろ不安になりますよね💦
    軌道に乗って安心して過ごせる日が早く来ると良いですね😊
    お互い育児頑張りましょう‼︎

• 2月15日
またろ

同じ感じであげてました😊!

今記録を見たら
20時母乳+ミルク40ml、23時母乳、2時母乳、4時母乳+ミルク40mlって感じのスケジュールでした💡

その後、完母で育てられましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    同じ感じでしたか、、!!!わたしもいまミルクを足すときは40mlくらいなので安心しました😭😭ちなみにミはミルクを足す時間帯は決まって20時4時でしたか??ほかに泣き止まないとか寝つきが悪いとかでミルクを足したりもしてましたか??

• 2月15日
  • またろ

またろ

量足りているのか、あげすぎなのか不安になりますよね😭!

時間は決めておらず、ぷちさんのおっしゃるように母乳あげても足りなさそうだったりしたらあげてました💜

夜はなるべく長く寝てほしいなぁと思って21時とか22時とかにあげることが多かったです☺️
    でも、うちの子は2.3時間もたたずに起きて母乳飲んでました😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺😭わたしもミルク足すタイミング自分の感覚でやってたので、またろさんも寝てほしいなあとかそういうときに足されてたと聞いてとっても安心しました、、!
    やっぱり起きちゃうときは起きちゃいますよね😂😭あまり深刻になりすぎずもっとラフに母乳ミルクうまく使っていこうとおもえました!ほんとにありがとうございます💭妊娠されてるということでお身体に気をつけて過ごしてくださいね😌

• 2月15日

「子育て・グッズ」に関する質問