※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、紹介してもらったママ友グループ(私を含め5人)がいます。その一人…

最近、紹介してもらったママ友グループ(私を含め5人)がいます。
その一人が今月出産する予定です。

けど、最近全く会うことがなく、まだ関係も浅いので特にまぁ私とは合わなかったのかなぁと軽い気持ちでいるのですが、そのグループの一人から1ヶ月ぶりくらいに連絡があり「○○ちゃんの出産祝いみんなで割り勘であげよう」と言われ、違和感を感じました😅

その出産する人含め4人は、私と会うよりもっと早い段階で会ってて仲がよく、なんでも知ってるような感じでした。
けど、私はまだ2回くらいしか会ってない仲なので、ここで私も割り勘でお金を出すのは、おかしくないかなぁと心狭いですが、思ってしまいます😱
一人1000円程出す予定なのですが、正直私はまだ会って間もない関係でそこまで出す必要はないし、断ってもいいのかなぁと思ってます。

みなさんなら、今後の付き合いもあると思いここは割り切って出しますか?
それとも、なんと言って断りますか?
ちなみに、私の中では、今後もそんな深く関わることのないグループかなぁと、一線引いてる状態です😅

コメント

マーマ

人それぞれの考えがあると思いますが、千円なんて別に高くないし。
せっかくグループに入ってたなら払います😂
別に違和感なんてもたないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    すみません😣💦先ほどママ友から連絡が来て、一人あたり2500円になるそうです😨
    今後のことを考えたら、ちょっと嫌ですけど、出すしかないですかね😅

• 2月14日
  • マーマ

マーマ

結構値上がりしましたね😂
    でも私は仲良くない友人へのプレゼントは3千円まで、仲の良い友達は五千円から1万円と決めています。
    なので、払っちゃいます😂

私の経験からなんですが、中学卒業後以来、初めて会う友達がいました。15年ぶり?以上だったと思います。
    その子は1歳過ぎの女の子が1人いて、私は妊娠中でした。

仲の良い友達からランチ会に誘われて、その子もたまたまいるって感じでした。

でもその子が私が妊娠している事を聞いて、よだれ掛けを1枚プレゼントしてくれたんです。
    デザインもあまり好きでは無かったし、結局一度も使わなかったのですが。。
    安物だったとは思うんですが気持ちがすごく嬉しくて!!

それ以来、全然仲の良い友達でも無くても、出産される方した方に会う時はプレゼントするようにしています。
    幸いうちは共働きですし、割と金銭的に余裕があるので出来ているって事もありますが。。
    やってもらって嬉しかった事を、やってるって感じです。

もらって嬉しくないことはないと思うので。金銭的に難しいなら断るのも全然ありだと思います‼️
    無理する必要は無いかなって思います☺️

• 2月14日
ママリ

今後浅くでも付き合いが続く関係であれば、私なら割り切って出します😅
まず断りにくいですし、千円出さなかったことで、何となくそのメンバーと気まずくなるの嫌なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどママ友から連絡がきて、一人あたり2500円になりました😱
    まさかの値上げで、ズーンって感じですが、今後の投資と思って出すしかないんですかね😅

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

けっこう値上がりましたね😱
    もう贈るものは決まったということですかね?
    もしそこでなまくら母さんさんが出さないとなると、他のママ友さんの負担額が上がることになり、大袈裟に言えば恨みを買いそうな気がするので、泣く泣く出します😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1500円になるなら、あれですけど、1500円+は痛い出費ですよね😅めでたいことですが…

玩具付きの立派なオムツタワーにするみたいです👶

確かに~…他のママのことを考えると、自分だけなんか逃げたというか…マイナスなイメージしかないですよね😅そこは腹くくって出すしかないのかなぁ😢

• 2月14日
ぱんだの母🔰

私個人としては、またどこかでお付き合いあるかなぁと思う人、今後、少しずつ仲良くなれたらいいなぁと思えるなら、お祝いしてもいいかなぁと思います。

でも、なまくら母さんさんがそう思われないのであれば、お断りしてま良いと思います。

「まだお付き合いして日も浅いし、私が逆の立場(出産祝いをお付き合いの浅い人から貰う)だったら、余計に気を遣ってしまうから、私はやめておくね。でも、お祝いに声をかけてくれてありがとう。」でどうでしょうか?

もしかしたら、誘ってくれた人も迷っていたかもしれないけど、後になって「なぜ誘ってくれなかったの?一緒にしたかったのに。」と後になってなまくら母さんさんに思わせたくなかったのかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどママ友から連絡がきて、一人あたり2500円の予算になりました😨
    出すというご意見と出さなかった場合のご意見、両方書いていただきありがとうございます🎵すごい参考になりました❗
    確かに相手の立場のことも考えると相手は相手で色々気遣ってたかもしれませんね😅

• 2月14日
  • ぱんだの母🔰

ぱんだの母🔰

あらあら。2500円なら少し悩みますね。
    「夫に相談して決めてもいいかな?」って言って、少し考えてみますか?
    まぁ将来の投資と割り切れるなら良いと思いますよ。ただ何があっても「私はあの時、お祝いしてあげたのだから」と思わないこと。そうでないと、見返りを求める贈り物になってしまって、お互いが良い気持ちになれないので。

というか、話は違いますが。割り勘にするのに、みんなの意見を聞かずに話を進める方のお気持ちが理解しがたいですね。

• 2月14日
みなみ

千円なら出します。今後も保育園幼稚園小学校などで関わるかもしれないですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどママ友から連絡がきて、一人あたり2500円になりました😅だいぶの大幅値上げです😂
    けど、小学校や先のことを考えたら出した方がいいですかね💦

• 2月14日
  • みなみ

みなみ

2500円…悩ましいですねー。私なら2500円なら断るかもです😅

まだ2回しかお会いしてないので1000円ならいいかなと思ったのですが2500円だと貰った方も気を遣ってしまうような気がするので今回は遠慮させてください、とか伝えますかね。誘っていただいてありがとうございます!って言っておけば角が立たない気がします。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500円出すなら、自分の物を買いたくなります…めでたいことなんですけどね😅
    仲のいい友達なら、悩むことなく出すんですけど、むしろもっと出しますけどね💦

ここまで話が進んでくると断りづらくもなってきたのですが、みなみさんのアドバイスも参考に出すか断るかもう少し考えてみます😊ありがとうございます🎵

• 2月14日
  • みなみ

みなみ

そもそも残りの3人はなまくらさんが付き合い浅いことを分かってやってますよね?しかも1ヶ月ぶりの連絡…

なんだかいいように使われてる感じがしていい気しないですね😟

付き合い浅いのにごめんね!とかまだ知り合って間もないから気乗りしなかったら断ってね!とか言葉があれば気持ちよく出しますが…

そういった配慮の言葉もなかったなら2500円払ったとしても今後は距離置きます、私なら。心狭くてすみません😅

• 2月14日
ママリさんさん

これからもお付き合いがあるなら1000円払います。むしろ誘ってもらえて嬉しいです。
今後も会うこともなく、他人になりきれる、もう関わらないつもりなら払わず無視しますが、そうじゃないならそこまで仲良くなくても1000円くらいなら普通に払いますね~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどママ友から連絡がきて、一人あたり2500円になりました😨まさかの値上げでびっくりですが、今後の付き合いと考えるとこれも安いうちに入るんですかね…ちょっと考えさせられますが、こどものこと思うと出した方がいいですかね😅

• 2月14日
マイマイ

グループなってるなら、やはり、1人だけ声かけないのもおかしいし、声掛けてくれたのかなと思います。

なまきなら母さんさんの、そこまでまだ、仲良く無いし…って気持ちもわからなくはないですが。

私なら、それくらいなら今後の事を考えて払いますが、

もう、一切付き合わなくて良いし、これが良いチャンスって思えるなら、お断りするかなー。でも断るのって勇気いりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断ったら、出費がなくなってラッキー💕と思いますが、今後の人付き合いに影響があると考えると、断る方が勇気がいりますよね😅

• 2月14日
ズボラー

やー、それは私も出したくないな…(笑)
知らんし😂😂😂ごめん😂😂が本音です😂😂でも実際言えなくて、払うパターンですね自分なら…

既読スルーにしてもグループ内だとなんなん?ってなるだろうし…スルー自体怖くてできないし…

私はあまり仲深くなくて…ごめんなさい😂と正直に言えればいいですが…

2500円あったら我が子に使いたい。。。(笑)

mm

私はだしません😭笑
結構 言ってしまうタイプやから私なら出さないかなー😭

皆様とちがうコメントですみません笑💦

ママリ🔰

違和感感じるのも無理ないかなと思います。

「まだそこまで仲良くないので」と言うのは全然ありだと思います🤗

ただ、それでなんとなく疎外感を抱かれるのも嫌だなぁと思うのであれば、頭の中を切り替えちゃうのがいいと思います。

私なら「おめでたいことにお祝いをすると、その何倍も巡り巡って子どもに良いことが返ってくるから得を積ませてもらおう」と思うことにしています。

気持ちよく誰かの嬉しいことを祝福できるお母さんを持つ子どもは、とっても安定した子になるはず!

と、私なら無理やり考えます🤣
2500円で他人から信用を買うと思って。

「ココロ・悩み」に関する質問