※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
ココロ・悩み

もしかしたら不快に思われる内容かも分かりませんが、批判は要りません…

今日の出来事と私の心情を聞いてください。
もしかしたら不快に思われる内容かも分かりませんが、
批判は要りません。よろしくお願いします。
長文です。

今日の午前中、大きい公園に行きました。
基本ずっと小走りしていた息子ですが、
滑り台が大好きで、何度も何度も滑っていました。
ですが、天気も良く、人も多かったため、
何人もの子が並んで待っていました。
何度も「順番こだよ」「待ってようね」と
言い聞かせましたが、滑りたい欲が強く、
何回か前の子を抜かして遊んでしまいました。
その子にも親御さんにも「すみません」と言い、
また何度も言い聞かせましたが、また抜かす…
私のイライラは募るは腰は痛いは……
そしてまた抜かそうとしたので、
行かせないようにと抑えました。
すると息子はしゃがみこみ、砂を掴み
前に居た女の子に砂を投げつけました。
幸いにも、女の子には直接当たらず、掴んだ
砂の量も少量だったので良かったのですが、
そんな事をしては、そこでずっと遊ばせてる訳にも
いかないので、強制連行しました。
丁度お昼の時間だったので、そのまま帰りましたが、
なんだかこの子を育てていく自信がなくなりました。

私は未婚のシングルマザーです。
子の父親であるはずの人は、一言で言えばクソでした。
酒も煙草もパチンコもしないと言ったのに嘘つくわ、
子どもが出来て妊娠報告したらハグして喜んだくせに
それも嘘で「本当は子どもなんて要らない。
やっぱり下ろしてほしい。」なんて。
「命をなんだと思ってる」と言った奴の
発言だとは思えませんね。
お前が死ねばいいのにと何度願ったか。
子どもに罪はないけれど、わがままで思いやりがない
今日の出来事を見ると「クソ野郎の子だな」と
思わずにはいられませんでした。

もし息子が将来、非行に走り、警察に御厄介に
なるようになってしまったら、
私は愛をもって育てていく自信がありません。
昨夜の地震で「守らなきゃ」と
思った気持ちもありますが、どうしても
「あいつの子ども」というのが頭の片隅にあります。
本当に好きな人との子どもだったら、こんな風には
思わなかったのかなと……。

それとは別に、不安はあります。
パートだし腰は痛いし給与は少ないし貯金は少ないし転職考えてるけどコロナで再就職もままならないのに…
この先やっていけるのだろうかと……

はぁ…

コメント

大丈夫ですか?
イヤイヤ期なのかな?順番抜かしたり、すなかけちゃったり、そんなお子さんはいっぱいいますよ!心配ないですよ😊

温かいご飯を親と一緒に食べてる子(孤食をしていない子)は非行に走りにくいそうですよ!

重ねてしまうほど、心が疲れてるんですね💦
イライラするのはお子さんのこともしっかり考えて、向き合ってる証拠ですよ!
いいお母さんだと思いますよ☺️

• リナ

リナ

コメントありがとうございます。
    保育園ではいい子にしてるみたいなんですけど、私が居るとすごくわがままで手が付けられなくなってしまうのが苦です_(:3 」∠)_

他の子はゆっくり階段をのぼり「どうじょ〜」してくれるのに、うちの子は…ってなってしまいます。
    よそはよそうちはうち なのは分かってますが…
    わがままで乱暴になってしまうので、他の子に危害を加えないか心配です。

• 2月14日

退会ユーザー

保育園でいい子なんですね!頑張ったぶんママに甘えてるんですね😊でも、ママは大変ですね💦
    なるほど‥。他の子に危害を加えないかが心配なんですね。そう考えれるお母さんに育てられたら、きっとお子さんまっすぐに育ってくれると思います😊✨

イヤイヤ期のあいだは、ひろーい芝生でボール遊びとか、ママと二人っきりで遊べるもまのとかだと、のんびりあそべますかね?😓
    のんびり楽しくお外であそべるといいですね✨

• 2月14日
  • リナ

リナ

そうだと良いのですが…😭
    そうですね、次はおもちゃ持って行ってみようと思います。お砂場セットとか良いと思いますか?

• 2月14日

退会ユーザー

すごく良いと思います😊✨
    人が少なくてゆっくりあそべる公園だとなおさら✊

個人的なコメントですが‥4〜5歳の子がおもちゃなしで砂場であそんでたら、一緒にあそぼうからの、おもちゃをねらわれる率がたかいです😊💦

最近はまってるのですが、松ぼっくり広いとかも、おともだちと衝突がなくておすすめですよ〜😋

• 2月14日
  • リナ

リナ

人が少なそうな公園探してみます(笑)
    そうなんですね💦

良さそうですね!今度してみます!

• 2月14日
ぴー

子育てしてたらいろいろな悩みが尽きないですよね💦

本当に好きな人との子どもでもイヤイヤ期や反抗期でイラッとしちゃうときもあると思います😂
私ももうすぐシングルです★
気持ちに余裕がないと子どもたちにイライラしてしまうし、子育てや金銭面、仕事の事など不安ばかりです💦

でも不安になったり悩んだりできるのも子どもの事が大事だからだし、これも子育ての醍醐味かなと思い乗り切っています😶

• リナ

リナ

確かに本当に好きな人との子どもでも、子どもは子どもだし、たぶんイライラすると思います(笑)
    幸せに生きたかったなー
    今までの人生振り返ると嫌な思い出しか思い出せないのでさっさと死にたいです(笑)

そうなのですね、お疲れ様でした。
    シングル大変ですけど、愛しい子どもを独り占め出来るという最大のメリットがありますよ😂
    ネガティブな発言しかしてない私が言っても説得力ないと思いますが、お互い頑張りましょう。

• 2月14日

子供がいけないことをしてちゃんと謝って、繰り返すからやらせないようにする、怒った子供が他の子を傷つけようとして強制的に連れて帰る…
しっかりいいお母さんしてますよ😊

• リナ

リナ

強制連行する際に、きちんと砂かけちゃった女の子と親御さんに謝れなかったのが悔やまれます😢
    すごく暴れたので、落ち着かせる余裕がありませんでした…

そう言ってもらえると、少しは心が晴れます。ありがとうございます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

保育園でいい子にしてるなら
単にお母さんという存在に甘えてるんだと思います
あとは、魔の2歳児と言われるくらいなのでイヤイヤ期とか自我が強いんでしょうね
お母さんはしっかり対応されてますし、年齢重ねる毎によくなっていきますよ!
長男5歳ですがかなり落ち着きました
その代わり2歳の次男は怪物です、笑

• リナ

リナ

甘えというわがままが強くて、私は困っちゃいます…😅
    こんなにも自我が強いうちの子凄い…
    もう数年すれば落ち着いてくれると良いのですが…🥲
    流石 魔の2歳ですね…

• 2月14日
ルル

年齢的に近いですね!
そのくらいの子供にはよくあることだと思います😂
うちの子も本当酷いです!元気があっていいのですが、一線超えると物投は投げるは、ぶっ叩いてくるわ、本当にキーーーーッてなることばっかりです😂
だからあんな奴の子供だからってことはないと思いますよ!

• リナ

リナ

そう言ってもらえると、心が晴れる気がします。
    うちの子も物は投げるわ叩いてくるわ床に寝そべるわで大変です😅

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も未婚シングルです!月齢も近いですね😀

うちの子もまだそんな感じですよ!2歳ってそんなもんだと思ってました!まだ我慢できない、やりたいがいっぱい、止めると寝転ぶ、、

• リナ

リナ

保育園通ってて周りの子の様子をチラホラ見てると、尚更そう思ってしまうのかもです😔他の子は出来るのにうちの子は…って😔

寝そべるのおもしろ可愛いですよね(笑)そこまでして嫌なんだって笑っちゃいそうになります😅笑

• 2月14日
ゆまま

私もシングルです!今日公園に行って息子はのんびりさんなので何度も順番抜かされてました😂
でも今はそういう時期ですよね、難しいですよね~と親御さんと話しましたし、親御さんが放置してる訳でもないので嫌な気分にもなりませんでしたよ☺️✨好き放題してて自分は携帯…とかお喋り…とかだとうーん?と思いますが声掛けしてたら平気だと思います😌

元旦那さんへの恨み?が強いようですが息子さんには関係ないと思って切り離してはどうでしょう🤔?うちも我が儘で甘えん坊ですが私に似てるわー😂と思ってます😌アイツの子だからアイツに似てる!と思うと何かする度に元旦那の顔がちらついて余計イライラすると思うので自分に似てるんだな~と思った方が笑い飛ばせるかな?と思いました☺️

• リナ

リナ

やっぱりうちの子は少し自我が強いと思っていれば耐性はつくでしょうか?😔
    そうですよね、まだ2歳…言ってすぐ分かる年齢じゃないですよねを根気強く言い聞かせます。

普段は切り離していますが、イライラが募ると「やっぱりアイツの血が通ってるだけあるわ…」と思ってしまいました。けれどそんな事ありませんよね😔息子は息子ですものね。
    上手く気持ちを切り替えられるよう精進します。

• 2月15日
  • ゆまま

ゆまま

自分の気持ちをちゃんと現せることって大事なことだと思いますよ!言葉が上手く出るようになると落ち着くと言いますし今はそういう時期だと思ってて問題ないと思います☺️

気持ちは分かります!私も元旦那に対する恨みが強い時だとそう思ってたかも知れません。私の元旦那も借金癖があり嘘つき女遊び大好きのダメ人間だったので離婚当初は恨みの気持ちも強かったですが今は解放してくれてありがとう!と思います☺️そう思えるようになったら自然と息子さんに対しての気持ちも変わっていくと思うので、時間が解決することもあると思います😌

• 2月15日
  • リナ

リナ

そうなんですよね。でもそれを実母実父は「男の子だから泣くな」とか「わがまま言うともう公園連れてこないよ」と言うので困ります。

• 2月15日

「ココロ・悩み」に関する質問