※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の先生に下のクラスの子を可愛がる息子がいて、2人目の子供を欲しいと思っているが、経済的に難しい。周りの反応に悲しい気持ちになるが、前向きになりたい。

保育園の先生に息子が下のクラスの子を可愛がってた、下の子好きなんですね〜って言われてやっぱり2人目いた方がいいかなって思うけど、体もメンタルも経済的にも余裕無い(T_T)

でも周りの人が2人目ってなるとすごく羨ましいというか、何だか悲しい気持ちになる(T_T)

前向きになりたい…

コメント

にゃあ

うちの娘は2歳半で小規模保育園に通っていて0歳〜2歳までの保育園でよく下の子のお世話?みたいな感じで可愛がっているそうです☺️

よく泣いてる子がいると近くにいってよしよししてくれたりします、いいお姉ちゃんですって先生に言ってもらえます🤣

私は4歳差って考えてたんですが、娘から赤ちゃんほしいなぁーっていきなり言って来て私自身メンタルも心配でしたが、もうなるようになるだろーって開き直って妊活開始しました🤣☺️👍

• ママリ

ママリ

分かります!先生からそういう言葉いただきます😂2歳過ぎるとお世話したくなるんですかね😊

妊活始められたんですね👏🏻💕応援しています🌸
    うちも4歳以降で…と思ってましたが、本当に2人育児できるのか不安で不安で😭やはり皆さん、何かしら不安はありますよね。

• 2月15日
Ayunn

分かります~~~💧💧💧
うちは友人の3人目の妊娠・出産報告羨ましく思うけど、うちも主さんとこと同じで、体もメンタルも経済的にも厳しい😢
今妊娠したら37歳で出産だし、子供達は4歳2歳0歳。しかもまた男の子だったら男3兄弟😱😂...この年齢差のワンオペ育児に自信がない💦💦💦
あと、上の子はお受験して4月から幼稚園入園します。保育料が年間70万😱下の子も同じ様に...と考えてるので、塾代とか他にも音楽教室と体操教室にも通わせてるのでホント2人で精一杯💧ちなみに小学校に上がったら年間130万かかるので、子供2人行かすこと考えつつ、貯金もしていきたいですし、現実的には無理です。うちに3人目はありえないです。
けど、主さんのとーっても気持ち分かります❗
欲しいけど、無理、けどやっぱり欲しい、羨ましい...という感じで感情ぐちゃぐちゃ😅

• ママリ

ママリ

3人目で悩まれていたんですね😖ワンオペだと尚更不安ですよね😭
    たしかに、教育とか兄弟同じように、出来るだけ本人のやりたいことを…って思うと現実やっていけないの分かります💦うちも旦那とその話をすると1人で精一杯…ってなります。
    皆さん、心のどこかで葛藤ありますよね😔私もその感情でぐちゃぐちゃです😖

• 2月15日
ママリ

経済的、メンタル的な余裕…
よくわかります。

最近、子は宝物ってのが、
本当だなぁと思います。

何人いても幸せですし、
1人いれば十分です😊

うちは経済的には厳しくて、
最低限の教育しかできないけど
子どもが本当にやりたいことなら、
努力や工夫で乗り越えてくれるはず!
私もできる限り働いて稼ぎます😃

3人目も考えたりして…(笑)
人生、なるようになっていくものです!
私も前向きにがんばります!

• ママリ

ママリ

そうですね、何人でも居てくれるだけで幸せです☺️

3人目考えてらっしゃるんですね😳✨応援しています🌸

何とかなる!と思う時と、余裕がない…と思う時があって気持ちに波があります😂まだ年齢的には少し時間があるので納得できるまで悩んでみます✨

• 2月15日