R.....
ココロ・悩み

現在17歳で予定日が10月なんですが、わからないことだらけで(T_T)旦那に…

現在17歳で予定日が10月なんですが、わからないことだらけで(T_T)旦那に立ち会いをしてほしかったのですが、旦那には立ち会いは拒まれて、、。産む時はやはり旦那が側にいた方が心強いのですか?相当痛いのですか?

コメント

miku

miku

おめでとうございます♡

私が旦那立ち会い拒否しました!
なんか排泄物でちゃったらやだなぁって💦💦笑
立ち会いした子は賛否両論で
旦那がいなくてよかったって人もいれば
いたから頑張れた子もいたみたいです。

もう一度よく話し合ってみてはいかがですか?
我が子を一番最初に迎える機会ですからね。
両親学級に参加するとお産のリアルな様子をお勉強できたりもするみたいです。

痛いのは痛いようですが、
女性は耐えられる痛みかと。
頑張ってお産しましょうね。

• 4月17日
まぁぶる

まぁぶる

予定日はまだまだ先…これから旦那様の気持ちが変わる事も考えられると思います。
また、分からない事だらけなのはどの妊婦さんも同じで、年齢は関係ないと思いますよ?

私は夫の性格を考える立会いは酷だな…と思ったので分娩室の立ち会いはバースプランに入れてません。また、陣痛中に暴言を吐いてしまいそうな事も立ち会いを断った理由の一つてす(笑)

• 4月17日
おまめねこ

おまめねこ

痛さを感じる度合いは人それぞれだと思います。
陣痛かわからなかったけどなんとなくお腹痛い気がするから受診したらそのまま出産になった、というレポもありますし、逆に陣痛が辛すぎて予定していなかったけれど急遽無痛分娩や帝王切開にした方のレポもあります。

立会いをするのも心強く感じる方、逆に鬱陶しいと感じる方がいます。
また帝王切開ではほとんどの場合立会いはできません。
病院によっては立会いができるところもあるようですが…。
出産時に自然分娩になるか帝王切開になるかはそのときにならないとわからない部分もあります。

立会いについてですが、立ち会うことで妻を女として見れなくなる方、血が苦手だと失神してしまうというタイプの方もいらっしゃいますので、ここはご夫婦でよく話し合われた方がいいと思います。
個人的には、ご主人が立ち会うことを望んでいない場合に無理矢理立ち合わせるのは、不要なトラウマに繋がることもありそうですしオススメはしていません。
ご主人がご自分から是非立ち合わせてほしい!という感じでないと、いざ陣痛が来たときもオロオロしてしまって頼りにならないという話はよく聞きます。

• 4月17日
彪雅mama

彪雅mama

19歳一児の母です。
12月に出産しましたが
旦那には立ち会ってもらいました。
やはり、立ち会ってもらった方が
旦那さんが女がどれだけすごいか。
こうやって子供が生まれた。
とゆうのがわかったと言っていました。
出産してから子育て手伝ってくれますし
ありがとう。っていつも出産思い出して言いたくなるって
言ってくれます。
なので立ち会ってもらった方が
私はいいと思いますし、
心強いです!
脅しではないですが本当に痛いですから。
男の人が陣痛味わったら
死ぬぐらいの痛さと言われています。
旦那さんが横に居れば
この人との赤ちゃん頑張って産もう!
とゆう気になれるので
1人より頑張れますよ(*`・з・´) !

出産頑張ってくださいね❤︎

• 4月17日
まさゆめ♡♪

まさゆめ♡♪

人にもよるとおもいます。
私の場合は居てくれて良かったと思ってます。
いきむときのあの握力はきっと旦那にしか耐えられなかったと思います(^^;)
あと気を使わなかったし居てくれて安心できました♡

初めてのお産は不安な事ばかりですよね。
陣痛は痛いかもしれません。
でも生まれたらあれ?って思うくらい痛みはなくなります。

私は今でも思うのですが、あの痛みがあったからこそより我が子は可愛いんだなって思います。
命懸けで産んだわが子。
これより可愛いものなんてどこにもないと思います。

• 4月17日
あやまん

あやまん

無理強いはしない方がいいですよ。嫌なのに、来て倒れちゃうって人も中にはいるみたいなので。心強いというより、分娩室って意外とあついので、うちわで仰いでもらって助かりました。痛みも産むのも変わってはもらえません。ひたすら耐えるのみです!わたしは世の中こんな痛みがあるんだというくらいビックリでしたし、大げさですが、人類の歴史がこの痛みの繰り返しの上に成り立っているのか!と思うと驚愕しました。
無痛という選択肢があるなら、オススメしておきます。

• 4月17日
えりりりり*

えりりりり*

何も出来ない旦那が近くにいても邪魔になるだけだとの意見や、立会い出産のリスクをネットで見て立会いは特に希望しませんでした。
タイミングが合えば〜って感じでした。

もちろん、一緒に居て欲しい気持ちもありましたが…朝5時に陣痛始まったけど、仕事に行ってもらいましたよ(^^)
仕事終わって病院に駆けつけてくれた主人が痛みで青ざめる私を見て絶句した時は、居てもらわなくてよかったとすら思いました。(笑)
大好きな旦那さんに一緒に居てもらうことは、安心できるし安定剤になるかと思いますが、産後、レスになったりご主人が具合悪くなったりするとも聞きますし立会い出産のリスクも多いと思います。
ご本人が希望してるならまだしも、拒まれたのなら、無理に立ち会わせない方がいいと思いますよ。

ちなみに私はその後緊急帝王切開になりましたので、立会い出産はしてません(^^)
術後の主人はすごく優しくて、産む瞬間も大切だけど、それよりも産後が大切だと感じました♡

• 4月17日
may

may

あなたのお腹が大きくなってきたり、旦那さんも胎動感じられる様になると、また旦那さんの気持ちも変わると思いますよ。

まだ先の事なんで立ち会いの話は当分置いといて、あなたの身体の変化や胎児の成長の話しだけにしてみてはどうですか?

• 4月17日
あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

初めての出産だとご主人にいて欲しいという気持ちもありますよね。
しかし、良し悪しは個人差で…

前もっていろいろ勉強してくれるような人ならいいんですけどね…
陣痛時にただただオロオロしていて役に立たないとイラッとしてしまうだろうし(^^;)
産むときもそのリアルさに耐えられない人とかもいるようですから…

まず、ご主人が何を理由に立ち会いたくないと思っているのか?が気になります。

私も2年前主人に立ち会いしてもらいましたが、実母がいてアドバイスがあったので少しは役に立ちましたが一人だったら何も出来なかったでしょうね(^^;)
出産時も産院の意向で「立会人は妊婦の頭側に立って立ち会い」という決まりがあったので立ち会いしましたが、主人いわく「出産をリアルに見るのは無理」と言っています。
ま、私もそれは気が散って無理ですが(^^;)

• 4月17日
ちなみ

ちなみ

旦那が側にいた方が安心する人もいれば、そうじゃない人もいます。ぶっちゃけ、陣痛中はマッサージしてくれたり、水取ってくれたり、うちわで扇いでくれたり、何かしてもらえるけど、言い方悪いですけど、分娩室入ったら、旦那は何も役にたたなかった人が多いと思います。痛すぎて旦那に頼る余裕がないです。旦那なんか気にしてる暇ない人が殆どだと思います。産んだあとは臍の緒を切ったりさせてくれる病院がありますから、体験できるなら体験しといた方がいいと思います。
陣痛中は一緒にいてもらって、分娩室入ったら待っててもらい産まれたら合流でもいいと思いますよ。

• 4月17日

退会ユーザー

私は立ち会ってもらいました!
心強いです。産後は育児を積極的に
してくれたり家事をしてくれたりと
私は三回力んで産まれたので思ってた
ほどいたくもなく旦那にはこんなもん?なんって言われました(笑)
ドラマとかの出産をイメージしてた
みたいでビックリしていました。
個人差があるのでわかりませんが!

• 4月17日

退会ユーザー

旦那は立ち会ってくれました。

赤ちゃんが産まれる瞬間が、どれだけ神秘的なものか、
母親がどれだけ苦しんで苦しんで我が子を産むのか、
この子を見たら思い出すよ、と今でも言ってくれます。

男には出産の痛みも苦しみも、結局のところ分かりません。
のたうち回る妻を見て、どうしていいのか分からないでいるのがオチです。

だったら逆に、
この子の誕生の瞬間だけでも見てあげてほしい、そして抱っこしてあげてほしい、そう伝えてみてください(о´∀`о)

出産は痛いです。
この世の痛みとは思えないほどでした。

でも、初めて産声を聞いて
自分の胸で抱っこした瞬間、
涙が溢れて、
さっきまでの痛みがふっとんで忘れてしまいます。

あっさりと忘れてしまえる程度のものなんですよ(^_^)v

• 4月17日
すまいる☺️

すまいる☺️

私も17歳です(。-_-。)
予定日は6月です♡

私もわからない事だらけです!
初産婦は皆わからない事だらけですよね笑

私も彼氏立会い嫌って最初言ってましたが結局するみたいです笑
仕事中で間に合わない可能性もありますがw
人によっては立会いしてレスになったとか色々あるみたいなので私自身は立会いあんま乗り気じゃなかったです。わら
が、パートナー以外は立会いダメな病院で私人見知りなので言いたい事言えないと思うので彼氏には居てもらおうと思いますw
彼氏居た方がまだ少しは気持ち落ち着くかなって思ってて笑

最悪もう無理!立会いこれ以上嫌だ!って思ったら言って出てもらおうかなぁと思ってます😓

• 4月17日
ちび太郎

ちび太郎

私も17歳で10月が予定日です(^^)

実際しんどいのは私なのに、彼のほうがワタワタしてることが想像できるので、仕事休んでまで来なくていいよって言ってます(^^;;
絶対じゃまになりそうだし(笑)

同い年で、予定日も近いみたいなので、びっくりして書いちゃいました!

お互い体に気を付けて頑張ろうね❤︎

• 4月17日
みーちぇる♡

みーちぇる♡

私は陣痛室に旦那がずっといてくれて介抱してくれてました◡̈♥︎すぐ隣が分娩室だったので、生まれた時に赤ちゃんの声が聞こえて旦那もわかり、親に電話してくれてたり、私は陣痛室までで充分満足でした◡̈♥︎

• 4月18日

「ココロ・悩み」に関する質問