※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

ママの仕事事情を聞かせてください!今私は工場勤務で正社員で働いていま…

ママの仕事事情を聞かせてください!

今私は工場勤務で正社員で働いています!
3年目で給料もそれなりに頂いていてボーナスもしっかりあります!(本当にありがたい😭)

現在は育休中でお休みさせていただいていて娘の保育園入園をきに復帰する予定なのですが、残業無しの状態にしてもらっても8時から17時(これはよくありますよね)ただ、日中呼ばれた時に早退するのが仕方ないとはいえ、ちょっと帰りづらい…
仕事内容も個々で最初から最後まで製造する仕事で周りに頼むというのもできないことは無いですが、しづらいです…

周りは世帯持ちばかりですが、男性が多い職場です。(私を入れて2人しか女性がいません。)

お子さんがいる方々が多く、尚且つ工場内で1番年下の女性社員ということもあり、すごく周りが気を使ってくださるいいところではあるのですが…

もし呼び出しが頻繁になったら…と考えると今の職場では少し心配になりました…
また職場とは要相談になってきてしまうのですが、皆さんは帰りづらいなぁとかあんまり理解して貰えない職場だった場合どうされたかとか教えてもらいたいです!

頻繁に呼び出しがあった方など、仕事はパートの方が楽など、あれば教えていただきたいです!

コメント

🍓いちご🍓

3歳になるまでは、保育園からの呼び出し、予防接種などでの病院、あとは熱が出たりが多かったので2〜3日休むことが多くてパートにしました😖
私の場合は周りは女の人、それも子育て経験者ばかりだったので理解してくれて子供の行事でお休み体調不良でのお休みは仕方ない!と理解してくれました!
正社員だとやはり休みにくいですよね、、😿

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね…
    あ、予防接種…すっかり忘れてました(-_-;)大人はちょっとしたことなら我慢できますが、子どもは絶対に呼び出しになってしまうので心配で(-_-;)

パートの方がいいのかなぁ…
    また職場とも相談してみようと思います(><)

• 2月14日
mm

良い職場ですね😊私は介護士の正社員で人手不足もありとても早退しにくいですが、もう割りきるしかないです😂最初は戦力になりきれていないことが寂しかったり悔しかったり葛藤もありましたが(笑)
ひとまず復帰してみて、理解がなければパートなり考えたら良いかなと思います😊今からパートを考えるのはもったいないかなと😊

最初の3ヵ月は子どもも慣れてないので体調不良だけでなくお昼ごはん食べれなかったりでも呼び出しがあり早退もかなりさせてもらっていましたが、それ以降は2.3ヵ月に1回あるかな?くらいです😌今はコロナ対策で感染対策が保育園でも念入りなのでそのおかげかもですが😊

• ぽぽ

ぽぽ

産休育休などもさせていただいているので、一応復帰する予定なのですが、今から心配になってしまって(-_-;)

職場ももしかしたらパートという形も大丈夫と言ってくれるかもしれなくて、正社員とどちらの方がいいのかと思って…
    給料面は確実に正社員ですがw

• 2月14日
青りんご🍏

そんなにいい職場なら自分からパートになるとか言わないほうがいいと思います。

呼ばれたときは帰りづらくても帰ります!もしくは夫が先に迎えに行けそうであれば夫に迎えに行ってもらいます。

一人目二人目のときは、あまり理解してもらえなくて、ものすごくストレスでした💦それでも帰っていましたが。
三人目の時は上司も同僚も変わっていて、とても理解があり、「こんなに違うものなんだ」と思いました。
有休を使い切っても(私は使い切ったことはありませんが)、欠勤になっても仕方ないくらいな覚悟で一年目を乗り切りましたよ。

「お仕事」に関する質問