※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
ココロ・悩み

精神科で産前のうつ状態と診断されました。産後うつは不可避なので誰か…

精神科で産前のうつ状態と診断されました。
産後うつは不可避なので誰かに助けを求めてくださいと言われました。でも誰に相談していいか分かりません。保育園は落ちました。友達はいません。あなたならこの状況で誰に助けを求めますか?
お薬で乗り切ることが出来る日もありますが、乗り切れない日もあります。そういう日は旦那など誰かのサポートがないと落ち着いて育児できません。旦那は週一しか休みがないので、発狂し、泣き叫びながら育児しています。落ち着いたら今度は罪悪感で死にたくなるような状態です。妊婦なので強いお薬は飲めません。
家のすぐ近くに義父母が住んでいますが正直うつ状態で関わるのがしんどいです。たまに息子を見てもらいますが80手前の高齢者です。あまり毎日見てもらうことを期待できません。そしてメンタルきてるからか分かりませんが息子に触らないで欲しいと思ってしまいます。
実母は車で4時間ほどのところに住んでいます。再婚しており1人目の時里帰りしましたが産後だからか家に家族じゃない男の人がいるのが無理でした。里帰り中に母に言ってしまい、揉めて家に帰りました。そのことを許してくれたとしても、継父の会社が破産したばかりなので里帰りは難しいでしょう。そして持病持ちで大阪に住んでいる私が会うのは怖いです。
実父は小学生からあっていません。連絡先も知りません。
実姉は電車で3駅のところに住んでいますが、土日休みですが独身で30手前のバリバリの働き盛りです。自分の調子がいい日があれば姉に会って相談しようと思いましたが、東京出張が多いので妊婦や新生児に会うのは怖いから会ったりするのは自粛していると言われてしまいました。
実妹はまだ大学生で東京にいます。

コメント

ファミリーサポートを頼んだり、認可外の保育園に入れたりします。

そらじろー

今はベビーシッターにたより産まれたら旦那さんに意地でも(仕事辞める覚悟で)育休とってもらうとかですかね

鬱の度合いにもよるけど嫁、子供がが死ぬほど苦しいなら仕事投げてでも面倒見るか

保育園は認可でなく少し遠くても空きがでたら入れる

よほどしんどいなら入院してしまい全てを旦那さんに委ねるか

できるか分かりませんが乳児園に預けるなども考えます

はるちゃん

こんにちは!
大丈夫でしょうか……?
助ける相手は探せば沢山いますよ☺️
ファミサポ、保健所、近くの児童館や一時利用のできる保育園の職員、心療内科などなど🤔
旦那さんは育児に協力的ですか?休みの日に上の子を見ててもらって一人の時間作れませんか?
1日じゃなくても1時間でもいいんです。ほっと一息できる時間が大切です😣

私も2人目妊娠している今回の妊娠期間は鬱直前くらいまで精神面ボロボロになりました😨
LINEのオープンチャットとかにはいって自分の気持ちを吐き出したり聞いてもらったりしてました😔
誰かに聞いてもらえるだけでも気分は変わるので、不特定多数と関わるのが嫌でなければ手っ取り早く話を聞いて貰えますよ🙂

みかん

まずは保健師さんとかかっている病院に相談されるのがいいのかなと思います!
保健師さんがファミリーサポートとか産後ヘルパーとか色々使えそうな制度を紹介してくれると思います!

ママリ

元々出産で入院中は、お子様はどなたが面倒みる予定だったんですか?

「ココロ・悩み」に関する質問