※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこちゃん
子育て・グッズ

入院している時から母乳の出がいいと誉められてたほどだったのですが、…

入院している時から母乳の出がいいと誉められてたほどだったのですが、赤ちゃんの飲み方に癖があるらしく、おっぱいがうまく飲めません。
うまくいくときは乳首がうまくハマってくわえている感があるのですが、ダメなときは乳首がツルツル滑っているような感覚があります。
最近だと乳首をくわえさせても吸うどころか両手で押し退けるような仕草を見せ、泣いて飲むどころではありません。
それでもくわえさせるだけやってからミルクをあげています。
哺乳瓶は母乳相談室のを使っています。
哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて間接的に吸わせるのも入院中からやっていました。
ミルクをあげる回数を増やしたせいか、哺乳瓶で飲むことに慣れてしまったのでしょうか…
数日前あまりの乳首の痛さに夜の間ミルクに頼りおっぱいをくわえさせなかった事もありました。

嫌々おっぱいをくわえさせている姿に申し訳なさと、こちらも涙が出てきます…
完母希望な訳ではないですが、出るなら母乳も飲んでもらいたいのもあります。

同じような方いますか?どうやって克服しましたか?

コメント

ぴっぴい

うちもそうでした(*^^*)
でもミルクはほぼあげず、
粘りました!補助器具は
使ってません!赤ちゃんも
お母さんもはじめはうまく
飲めないですが、どんどん
上手になりますよ*\(^o^)/*
私は片方陥没だったのですが、
いまでも余裕で飲んでくれるし
陥没もなおりました(*^^*)
あまりにもギャン泣きして
のんでくれなかった時だけ
数回ミルクあげたこともありますが
私は粘りました(笑)
いまは完母です🎶

• がんこちゃん

がんこちゃん

うまくいけばぐびぐび飲めるのに、うまく出てこない事に苛立つのかギャン泣き始まりますし、全然飲めないときは口のまわりが母乳だらけでベトベトになります。。
    そんな状況の時は全然飲んでないし泣き止まないしミルクに頼っちゃいます…
    すごいですね、粘ってる間泣きませんか?寝ましたか?

• 8月16日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

私もそうでした!
    そして授乳が苦痛になり、、
    三時間たつたびにあぁ、、三時間
    たってもーたー、、授乳やぁ>_<
    って感じでした。

泣いてましたよー>_<
    一度おっぱいから離して落ち着かせて
    またあげて!って感じでした(/ _ ; )
    かわいそうやし、うまくのんでくれないのに
    イライラしてしまったこともありましたT_T
    でも赤ちゃんなんですもん!
    うまく飲めなくて当たり前。って
    思うようにしていっぱいいっぱいに
    なったらほんの少し赤ちゃんから
    離れて深呼吸して戻って、ごめんね。
    ってしてました!どんどん赤ちゃんも
    上手くなりますからあまり考えすぎない
    ようにしてくださいね(*^^*)

• 8月16日
airs

私も入院中同じくでした…
乳首が切れて痛くて痛くて(T_T)保護器付けてあげてました!

泣いて飲まない時は落ち着かせてあげて痛い時は保護器付けて治ったらあげてたら
だんだん飲むの上手になってきたのか最近は痛くもないしちゃんと飲んでくれるよーになりましたよ( °_° )

• がんこちゃん

がんこちゃん

まだ生後16日なのですが、これから吸う力も強くなるんですかね。。
    乳首が滑ってうまくくわえられなくて、赤ちゃんもうまく飲めなくて泣き出します。。
    頭押さえて、口をおっぱいに押し付けて汗だくで繰り返してますが、もうかわいそうすぎて…おっぱいの時間がもう嫌になってそうな気もします。
    少しイライラしてしまった自分も反省です…

• 8月16日
  • airs

airs

近いですね♡私は生後20日です^ ^
    入院中私もイライライライラして泣いてました(T_T)
    あげる体勢とかも変えてみました?骨盤が歪んで座ってあげるのは痛むので最近は常に添い乳です!楽ですしあげやすいですよ♡

• 8月16日
  • がんこちゃん

がんこちゃん

あ、生後18日でした!近いですね(^^)
    これで安定して飲めないなら今後も飲めないのか不安になってきました。。
    横抱きとフットボールやってますがどれにしても最近はうまくいきません(T-T)
    添い乳やってみたいですが口のまわりにベチャベチャになる感じなのでうまく飲めるように安定したらやってみたいです(T-T)
    絶対楽だろうなって思います

• 8月16日
かぼちゃ

1人目のときですが母乳育児だいぶ悩みましたよー(>_<)完全に母乳だけになるのに2〜3ヶ月かかりました。私も出てはいたけど、赤ちゃんが飲むのが下手で、両方乳首が傷だらけの血だらけに、、(T ^ T)
乳腺炎にも2度なりました。汗だくになりながら無理矢理くわえさせてました。乳首が痛すぎて授乳時間が恐怖以外のなんでもなかったです。1ヶ月健診で助産師さんに乳首の傷を見てびっくりされました笑
とりあえず治るまで中止してくださいと言われて、手で搾乳して哺乳瓶で飲ませる+ミルクになりました。傷がましになりだしたら、いろんな所に相談行きましたよ。個人でやってるとことか、有名な◯◯式とか、産婦人科にも。いろんな人工乳首も試しました。全部ダメでしたが💦それよりもやっぱり赤ちゃんが成長してくると、吸う力も出てくるし、だんだん上手くなってきました。母乳が出るならいつか吸ってくれると思いますよ〜‼︎半年かかったって子もいましたから。
辛かったらミルクに頼るのは全然大丈夫だと思います☆根気よく頑張ってください(^ ^)

• がんこちゃん

がんこちゃん

そんなに傷だらけになったんですね(T-T)辛かったですよね。。
    入院中に癖のある飲み方だって言われたので、哺乳瓶も色々ありましたが母乳相談室ので同じのを使うように統一して使っていたし、退院時にもその哺乳瓶も乳首も買って家でもやっていたのですが。。
    もう少し大きくなったらちゃんと吸えますかね(>_<)それまで母乳が出てくれてるのかわかりませんが。。

• 8月16日
わっさん

こんにちは。
状況が似ているのでコメントしました(>_<)
私もとりあえずくわえさせてから、足りていないのでミルクをあげています!
左のおっぱいはくわえやすいのかよく飲みますが、右は小さいに乳首もあまり出てないので、手で押し退けて嫌がっているように見えます(ToT)
保護器付けたら吸いやすいみたいですが、母乳が出る前に諦めちゃいます。。(..)
哺乳瓶の乳首はすぐミルクが出てくるからおっぱいを吸うよりも楽なんだろうなーって思います。
搾乳すると結構出るようになったのに、直接吸うのがしんどそうで、、。頑張って吸ってー!って思います(>_<)搾乳するのもいちいちめんどくさいですし(笑)
赤ちゃんはすぐ諦めるけど、私は諦めずもう少し粘って吸わせてみようと思っています(笑)

• がんこちゃん

がんこちゃん

哺乳瓶は楽だし、それに慣れてしまって乳首が吸えなくなっちゃったのなら、ミルクをあげる度に楽なことを学んでしまいますね。。
    でも母乳うまく飲めないからあげるしかないですし。。
    無理矢理やったのが赤ちゃんにも伝わってしまったのか、本当に乳首を口に入れた途端泣きわめきます。。
    吸うのもすぐ諦めるし。。
    でも少しでもくわえさせないと母乳も出なくなっちゃいますよね(>_<)
    かなり辛いですが口のまわりべとべとになりますが、くわえるだけくわえさせてみます(T-T)

• 8月16日
わっさん

私も結構ムリヤリ口に入れています(;o;)ごめんね。。と思いながら。乳首目の前に自分の手を吸っている姿を見るとへこみます(T_T)
赤ちゃんも自分も頑張る時ですよね!まだ産まれてすぐだし、頑張りましょー!

「子育て・グッズ」に関する質問