※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
その他の疑問

小学生のお子さんがいるママさん。毎日宿題で提出させられる自主学習ノ…

小学生のお子さんがいるママさん。
毎日宿題で提出させられる自主学習ノートってありますよね?
簡単な問題を自分で作って埋め尽くして、時間ばかりかかる必ず解ける問題を書くって、あれって何の意味があるのでしょうか。
自学ノートのおかげで力の付きそうな難しいドリルをやる時間がなくなり、もううんざりです。

2年生になったらこの無駄な時間を省きドリルに時間をかけたかったので、私がそのドリルの問題を自学ノートに書き写し、子供が解いて毎日持って行くという方法にしたのですが、どうやら内容が素晴らしかったようで息子の自学ノートがコピーされて見本として教室に貼られていました。
そりゃそうですよ、「最レベ問題集」というドリルを丸写しした問題ですから。
でも親が問題集を書き写したものが評価されるなら、いちいち書き写さなくてもドリルをそのまま持っていった方がよくないですか?書き写すのが私の手間にもなるし。
他の子供たちは自分で簡単な問題を作って解いたものをノートに書いてますが、自学はドリル提出でOKになればもっとたくさん問題を解く時間が出来るのに。

毎日同じことに時間かけさせられてて、みんな納得してやってることなのか疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

指定されてるならそれは自学ではありませんね😵💦

私ならニュース記事を読んで思った感想や、読書した感想やなど国語力のつくことを自学として取り入れてほしいなと思います❗

自分で問題を作るのは考える力になるのでとてもいいですが、ワンパターンになりがちであくまで自学をやった事実が欲しいだけになりますね😵💦

それが学校?先生のやり方なら仕方ないですね😣💦

• みるきー

みるきー

感想を書くとかいいですよね!
    それですよ、ノートが埋まれば自学やったという事実になる。何でもいいからノート埋めて来いっていう丸投げだからほんとワンパターンだし、子供だけでやるととにかく簡単に終わる問題で埋めようって感じで😣出来ることを何度もやって無意味だなーーって頭抱えてました。

• 2月14日
ぽんぽん

うちも本当に自主学に
ずっと疑問を持ってます。
それなら学校でドリルや
問題集を宿題として、
やらせてほしいって
すごく思います。
自主学って得意な子も
いれば苦手な子もいて
何をしていいかも分からない
子もいると思うんです。
その時点で個人差が大きく
出すぎてしまう宿題だと
感じています。
それなら、共通のドリルや
問題集を宿題にして学校で
答え合わせなどしてくれた
方がよっぽど子どもたちの
力になると思ってます。
でも、もう学校にだけ
頼ってられないって
思って私も漢字テストの
間違いをノートに書いて
解かせたりなどの手助け
フォローをしたりもして
ましたが、もうこちらも
下に娘もいて限界がある
ので、こどもちゃれんじの
小学講座を小学5年から
申し込みました。
本当に無意味な宿題は
やめて欲しいって思う
ばかりです。
同じ方がいて私が感じていた
違和感って間違ってなかった
って思えました!!

• みるきー

みるきー

ですよね!あのノートを埋める時間を別の問題を解く時間に当てたいです😭
    こどもちゃれんじは自主学としては提出出来ませんよね?うちはちゃれんじとか市販のドリルを自主学にするのは本当はダメだけど、2年生くらいまでは渋々許可しますと先生が妥協してますが、高学年になったらちゃれんじとは別に自主学もやるんですよね?😢

• 2月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

こどもちゃれんじは
    宿題として提出は
    できませんが、無意味な
    自主学だけをしていたら
    全然勉強にならないので、
    こどもちゃれんじをさせる
    ことにしました。
    うちの息子は雑学が
    好きで自主学は漢字や
    計算や授業で習ったこと
    ではなく雑学をやるって
    感じで😢
    自分の興味あることは
    いいと思いますが、
    それぢゃあ、授業で
    やった事の力は全然
    つかないので😭😭
    先生は息子の雑学は
    面白いって言ってくれる
    けど、いや、そゆことでは
    なくてー、、、って思って
    しまいます🥺
    本当に丸投げすぎます😣💦

• 2月14日
  • みるきー

みるきー

そうですよねー、自主学じゃ全然学力上がらないですよね🥲
    学校の勉強プラスαをやりたいのに時間がないのが困りますよね。
    ほんと、同じように思ってるママさんがいて良かったです。保護者会で毎回誰かがドリルではダメですか?って聞くのに全く解決しなくて💦

• 2月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの息子の学校は
    プリントも音読もなくて
    本当に大丈夫なのか?って
    思います😭😭
    転校して半年ほどですが、
    転校前の学校はきっちり
    学校の授業とは別に、
    宿題用の漢字ドリルや
    計算ドリルがありました。
    だから、余計にびっくり
    してます、、、
    転校してから一気に学力
    落ちました。
    もう、学年全体的に学力が
    低い感じで先生はうちの
    息子は塾にも行ってない
    のに学年でトップレベルだ
    って言っていますが、
    私からすれば全体的に
    学力が低いとしか
    思えなくて😭😭😭😭
    学年での実力テスト
    あったけど、全体の
    平均点が低すぎて
    ビックリしました。
    逆に平均点以下の子
    大丈夫なの?って
    レベルです😣

• 2月14日
  • みるきー

みるきー

すごく分かります😭うちの子も転勤で今は地方の小学校に通っているのですが、ほんとに学力レベルが低いです💦
    2年生の時点で100点取れない子の方がはるかに多いのに、なんで自主学習なんて自由に勉強させておくのか。。。
    私も学校で平均点が取れない子は大丈夫なのかなって思います😅

塾の体験で全国統一小学生テストも受けさせましたが、うちの子は全国平均より少し上くらい。それでも学校ではトップの成績を取って来ます。
    でも来年あたりには東京に帰るので、東京の小学校レベルの学力をつけたいと相談したら、こんな田舎では無理だと思いますと塾側から拒否されました💦
    このまま首都圏に転校したらついていけなくなるんじゃないかと心配です😣

• 2月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あー、やっぱり田舎だと
    勉強に対する意識が低い
    のですかね😭😭😭
    うちも田舎に引っ越してから
    学力の低さと宿題に対しての
    疑問が出ました。

田舎が悪いわけでは
    ないかもしれないですが、
    何だかなーって感じです🥺

• 2月14日
  • みるきー

みるきー

うちの地域だと親も大学を出てない人ばかりなので、子供にもそこまで学力を求めてなさそうで💦
    うちは小さいうちから学力上げて大学には行かせたいし、なんだか周りの親とも教師とも温度差を感じています😔
    同じように感じてる方がいて嬉しいです🥺同じ学校なら良かったなーって思います!

• 2月14日
な

自主学習ノートなんかあるんですね💦

六年生ですがそんなもの存在してません💦わたしが子供の頃もなかったです👀私立とかですか??

問題書き写す手間とか
考えたら
そのドリル持っていけばいいし共働き増えてる時代に親がそこまでやらなきゃいけないのって面倒ですね( ´Д`)

最近の小学生の宿題って
夏休みとかとくに
親の宿題になってるし音読やら丸つけやら親がやらなきゃいけないし えっ て思うこと増えてます(ーдー)

• みるきー

みるきー

公立の小学校です。自主学習ない地域もあるんですね!
    ほんと無意味だなって思ってたので、うらやましいです😂
    「自主学習ノート」でネット検索かけるとネタとかたくさん出てくるのですが、それでも簡単な問題をわざわざ書いて、、って感じです🥲
    夏休みの宿題もまる付けもわかりますー!親の宿題ですよね。子供が自分だけで出来ない宿題なんて出す意味が分からない💦

• 2月14日
  • な

公立なんですね!!
    うちの子は
    計算漢字ドリル、スキルって問題集がありそれを書き込むのとプリントが出されるくらいです。
    あとはお家で勉強するならなんかやってくださーいでも提出は不要って感じです。

夏休みの自由研究とか親の宿題ですよね😅
    適当にやると評価さがるし
    親がどれだけ手を加えたかがわかるのも嫌ですしね(ーдー)

丸つけも自分でやれよって思います💦わたしの子供の頃は登校したら友達と交換してお互い丸つけしあってました😭親がここまでやらなきゃいけないのは謎です。。

• 2月14日
  • みるきー

みるきー

夏休みの宿題でも、作文や絵が表彰された子が「だってお母さんがやったんだもん」って言ってて、なんだかなぁって感じです。子供がちゃんとやってるかなんて分からないし、自分でやった子が評価されないのがかわいそうで😔
    日々のドリルとスキル問題集いいですね!うちの学校にも見習って欲しいです😭

• 2月14日
みい

うちの子の小学校ではそのようなノートはありません😳
大変ですね💦

うちの子の宿題は算数ドリルと漢字ノート(もしくはプリント)、音読、計算カードです。
もしそのようなノートがあれば、今でさえ丸付けを朝慌ててする事もある私ならやれる時間も自信もありません💦
今は毎日学童で宿題をしてきて、18時のお迎えから帰宅後、家では家事をしながら音読と計算カードを聞いているのでくらいです😅

• みるきー

みるきー

うらやましいです😭うちの地域も早く無駄な時間に気づいて欲しいです〰!
    算数プリント、漢字ノート、音読、自主学習ノートです⤵︎⤵︎
    3年生になったら理科社会も増えるし、あのノートさえなければ他の勉強が出来るのに!って思います😂
    学童でだいたい終わらせて来てくれるのはいいですね♪
    うちは17時から毎日サッカーなので、下校からそれまでに全て一気に片付ける感じで全然時間が足りません😩💦

• 2月14日
より

同じような自主学習は高学年から始まりました。
低学年で丸投げされてしまっら困りますよね。自主学習ってある程度下地があって出来るものだと思います。

• みるきー

みるきー

高学年なら予習復習とかどうにか子供だけで出来そうなものですが、低学年だと自分でやらせても同じような足し算とかかけ算とかばかりやってて、やらなくたってどうせ出来るのに書いてる時間だけが過ぎて意味ないなって思ってます😢

• 2月14日
  • より

より

何かしら意図を持って先生方も出しておられるとは思うので、一度それを聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?ありのままのお子さんの状態を伝えて、これだと意味がないように思うのですが…と。
    家での様子はやはり親しか知らない部分なので。

• 2月14日
  • みるきー

みるきー

そうですよね、一応保護者会ではどんなことをしたらいいのかみんな聞いてはいるのですが、担任の先生も上から言われた通りに伝えてるだけって感じで、意図がよく分からないんですよ😢自分で問題を書いてくださいとか言うんですけど、ドリルをそのまま提出すると高学年になったらダメだと言われるから、ノートに書き写してくださいって言われて、わざわざ写すのが謎すぎます。
    もうすぐクラス替えがあるので、次はもっと詳細を聞いてみます!話が分かりそうな担任だといいんですけど💦意図が分かればそれに沿って出来るのにって思います😣

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

今年一年生になった子供がいます。
私も自主学習ノートの意味がよく分からなくて……
それなら、あのねノートに本一冊読んで感想文がマシです。
自分で問題を作ってって……めちゃ大変。
どうせならドリルを張り付けたいとか思いました。
最近は、親が問題作ってます。
算数はパパ、国語は私。

• みるきー

みるきー

そうですよね、感想文の宿題とか出してくれた方が全然マシです!
    結局親が問題作ることになりますよね😢子供が考えてやっても、自分が解ける問題しか考えられないし無意味だなーと思ってます💦

• 2月14日

「その他の疑問」に関する質問