※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

保育所の3月途中入所と4月入所についての質問です。現在は育休半年延…

保育所の3月途中入所と4月入所についての質問です。

現在は育休半年延長中です。
4月からの入所の通知が今日届きました。

子供は3月で1歳半になるため、4月から保育園に行く場合は、
・役所で3月の途中入所の申し込みをする
・3月度の結果を会社に提出
・3月末まで育休、4月の慣らし保育は有給消化

という話になっています。

3月途中入所の結果と4月の結果が同じ頃に届くのかと思っていたのですが、4月の結果が先に来ていました。
3月入所の可能性はほとんどなく、1歳時点での希望園と、1歳半(3月途中入所)時点での希望園が異なると、会社に役所からの通知を出す際に、不審に思われる(落ちる目的で申し込む園を変更した)などと思われるのかな?と考えてしまい、同じ園を書いて申し込みました。

1歳時点と希望園が変わっていても、不審に思われないものでしょうか?
「途中入所はずっと同じ園を希望していたが入れず、4月は別の園に行ける」方が筋が通っているのかな?と思っていたのですが…希望園が変わっていても問題ないんでしょうか?
2回育休延長手続きしないといけない同じ状況の方、どうされているんでしょうか?

問題がなければ、3月申し込みの園も、4月入所予定の園に変更して申し込もうかと考えています(15日までは園の変更ができるため)

ちなみに、途中入所に書いた園も、4月入所が決まった園も、3月入所はかなり難しいと役所からは言われているので4月入所がほぼ確実です。

コメント

らあ

仕事柄、不承認通知を多く見てきました。
そして娘も12月入園できずに延長、4月入園決定しました!
両方書いた園は異なっています。

会社側の立場からですが、
希望園が違う方はいらっしゃいますし、珍しいことではありません!
もしなにか理由を聞かれたらその理由でいいかと思います🙌♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会社側の立場でのご意見、ありがたいです!
    1回目と2回目での不承諾通知に記載されている園が違うと、良くないかな…と思っていましたが、よくあることならば安心できました💦明日、途中入所の申し込み分も、4月の入所予定の園に変更しようと思います!

• 2月14日

「お仕事」に関する質問