※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
妊活

排卵誘発剤について一人目で時間がかかったので二人目はもっと時間かか…

排卵誘発剤について

一人目で時間がかかったので二人目はもっと時間かかりそうだしタイミングを見てもらおうと婦人科にかかったら多分排卵してなさそうだから次から誘発剤使おうかと言われました。
タイミングだけで行こうと思ってたので正直戸惑ってます。誘発剤へのステップってこんな簡単に進んでいいのでしょうか?不安でいっぱいです。副作用や多胎妊娠などどうなんでしょうか?なんでもいいので知ってること教えてください!

コメント

おにく

私も1人目不妊で2人目も誘発剤使ってのタイミング療法でした!
くぴこさんがまだタイミングのみでと思うのなら病院側に伝えた方がいいと思います♩
私は自己注射での排卵誘発剤だったのですが 多胎児のリスクを説明された時はとってもとっても不安でした。
副作用も下腹部痛があったり 頭痛・腰痛などもありました。
1人目の子が居ながらの妊活はとっても大変でした。

けど私はとってもとっても2人目が欲しかったので 通ってすぐに卵管造影をし誘発剤もステップアップしました!
くぴこさんが今どうしたいかが大切だと思います♩

• ゆうはる

ゆうはる

薬だけでも副作用ありましたか?

• 2月13日
  • おにく

おにく

私はクロミッドを服用していたのですが その時は下腹部痛と頭痛・腰痛が酷かったです!
    その後自己注射もしたのですが 自己注射の時も同じ症状でした!

• 2月14日
Miina

ご自分のお気持ちを1番にされたらいいと思います🎵✨
私は多嚢胞で生理不順もあったので、病院で2周期目くらいには排卵誘発剤(薬)を勧められました。私はそれでタイミング取れるならむしろありがたいと思って、今も継続的に飲んでます。今のところ副作用はまったくありません✨

• ゆうはる

ゆうはる

なるほど!
    デメリットはないと考えていいんですかね?

• 2月13日
  • Miina

Miina

こればっかりは薬との相性もあると思うのでなんとも言えませんが、私にとってはデメリットは何もありませんでしたよ✨
    多胎のリスクはありますが、私は1度2つ卵胞が育った時があったのでそれ以来服薬日数を減らしてます(医師の指示のもとです)。2つ卵胞が育ったとき、多胎の可能性は7%くらいあると言われました。それ以降は1つしか卵胞育ってませんので二卵性の多胎の可能性は今のところないです。
    もちろんタイミングだけで授かれたらとてもステキなことですが、自分で排卵日予想して頑張って、、無排卵だったことがわかった時のほうが私にはデメリットに感じます。今日が人生の中で一番若いですからね🎵笑
    あくまでも個人的な感想ですが、私はしっかり医学的に排卵予測してもらいながらタイミングを取る方が精神的には向いていました✨

• 2月13日

「妊活」に関する質問