※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

子供に自分のASDとADHDを伝えるべきか悩んでいます。大きくなったら伝えるべきでしょうか。

私はASDとADHDで発達障害をもっています
子供が大きくなった時にこの事は言うべきなのか言うべきじゃないのか悩んでいます😣 やっぱり大きくなったら伝えるべきなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

んー‥障害特性が原因で喧嘩になったり親子関係がうまくいかなくなるようであれば、お母さんはこういう障害があって、こういうことが苦手なんだってわかりやすい書籍などつかって説明するといいのかな?と、おもいます

ぴよこ

私は別にわざわざ病名を伝える必要はないかな?と思います🤔
発達障害の病名は時代とともに少しずつ変わっていたりしてますし🤔
それよりは、ある程度大きくなった時に「ママはこういうことが苦手なんだよ。だからこういう風に伝えてくれるとよくわかるんだ」みたいな風に、自分が苦手なこと、またそれに対してどのように対応して欲しいか、などを伝えればいいのかな?と思います。
子どもでもそうですが、発達障害は得意不得意の凸凹が他の人より激しくバランスが取れていない、ということですし😊

はじめてのママリ🔰

私もADHDです!
3歳になった時に伝えるようにしてますよ!
上2人は知ってます😄
いつかママが他の人と違うことに気づく日が来ますからね😄
後、ADHDや発達障害の人をちゃんと障害者と思って生きてほしいと思ってます😄

ママリ

言いたくなければ言わない事もできますが、聞いたことでショックを受けたりもないのかなと思いました。

むしろ、良い関係を築けそうな気がします。