※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

来年度からの新しい保育園で慣らし保育が始まります。慣らし保育中に仕事をしても大丈夫か悩んでいます。保育園の迎えに行く状況や転園経験者の子供の様子について知りたいです。

来年度から保育園が変わり、慣らし保育が始まります。
すぐに誰かが迎えに行ける状態であれば、慣らし保育中に仕事(パート)をしても大丈夫なのでしょうか?

私の職場も普段ピンチヒッターをお願いしている母も保育園からすぐ近所で2〜3分で行けます。
旦那は月始めが休めなくて頼れません。

勿論保育園にもよると思うので、皆さんの保育園ではどうだったかを教えてほしいです。
詳細は説明会にと言われているので電話で問い合わせる気はありません💦
一般論を知りたいだけなので批判はしないでいただきたいです🙇

また、転園の経験がある方はその後の子供の様子を教えていただけたらと思います。

コメント

ラムネ

早く仕事を始めないといけないという理由で、慣らし保育を短くする事は可能かと思います!
慣らしの最初の2時間とかでは流石にパートは無理だと思いますが、後半になってきた時の事ですよね⁇

最初はやっぱり、お子さんも親も園に慣れ、お子さんの様子を直接聞いて、先生とコミュニケーションを取る為にもお迎えに行った方が良いと思いますが、慣らしが2週間かかるところを最短でとかは、先生に相談したら出来ると思います。
お仕事される場合は、その方が無難じゃないかなーと思いました!

• mi

mi

なるほど〜そうですね、先生と直接話したほうがいいですよね。
    仕事は最低限に抑えてスケジュール調整してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
かもあ

うちも4月から転園です。
育休あけではなく、フルタイムで働いているので、慣らし保育中もフルタイムで働きます。
慣らしを1、2日にできないか確認してみようと思います😀

• mi

mi

コメントありがとうございます🥰
    フルタイム勤務の中慣らし保育は大変ですね💦
    私もどうにもならないときは園に相談したいと思います!

• 2月13日

去年の冬頃に転園しました😄
パートなのですが、職場には転園届けを出していてその時にはお休み(有給)もらいますと早くから言っていたので慣らし保育中(1週間)は休みました!
上の方も言ってますが出来ればママがお迎えに言って先生とお話した方がいいと思います😄うちは最終日に「来週もう1日慣らし保育できますか?」といきなり言われたりしたので💦
園での様子も見れたりしますしね😊
うちの子は園でも家でも元気に過ごしてましたが、3日目に家に帰るとガマンしてたものが爆発して大泣きして大変でした😭それに気づけなかった自分に大反省でした💧
しばらくは子供さんも慣れない環境で不安定になるかもしれないのでママがいてくれた方が安心するかな?とは思います😄

• mi

mi

不安定になりやすいですもんね😭
    最初なるべく自分でお迎えに行けるように調整したいと思います!
    早く慣れてくれることを祈ります。
    ありがとうございます✨

• 2月13日