※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもについての質問です。遊びや意思疎通、言葉、自己ケア、赤ちゃん理解について教えてほしいとのこと。赤ちゃん理解はいつから始まるでしょうか。

2人目妊娠中で9月末に出産予定です!
生まれる頃は上の子は1歳9ヶ月なのですが、1歳9ヶ月頃の子ってどんな感じですか?😳

どんな遊びをするのが好きか
意思疎通がどのくらいできるか
言葉はどれくらい話せるか
自分のことをどれくらいできるようになるのか
(ご飯食べたり靴を履いたりお洋服を着たり…など)
赤ちゃんのことをどれくらい理解できるのか

もちろん個人差はあるとは思いますが、教えて欲しいです❣️

あと、赤ちゃんのことを理解できるようになるのってどのくらいからなのでしょう?
今は1歳1ヶ月で多分全く分かってないです!
お腹に赤ちゃんがいるよ〜○○くんお兄ちゃんになるんだよ〜って声掛けはしてますが‪💭‬

コメント

げーまー

1歳半差の出産でしたが
出産した時は何この動く物…
ぐらいな感じで赤ちゃんには触れず
近づけるだけで大泣きでした😂
おままごとや積み木をしていましたよ!
今現在下の子は赤ちゃんが
お腹にいることを理解していて
毎日話しかけてくれています。
保育園に行ってるから?か
お兄ちゃんがいるから?か
3語文、4語文喋れ普通に会話できてます!
日中はトイレでおしっこしていて
靴を履いたり服を脱いだり着たりもできています。
特にボタンを取るのが好きです😂

• おもち

おもち

うちもそうなりそうです😂
    でもそんな反応もなんだか可愛いですね💕

1歳10ヶ月でそこまでできるようになる子もいるんですね😳
    トイレまで!偉すぎる😻👏🏻
    うちの子はマイペースの暴れん坊将軍で、下の子できたらどうなるかな〜と不安もありましたが、はたらくくるま(22)さんからのコメントで色々想像できて楽しみになりました☺️ありがとうございます☺️❤️

• 2月13日
はるはる

同じぐらいで授かりました!
うちの場合は…
遊びはプラレールとかブロックとかおままごとでした。
お話は上手くできてませんでしたが、大人が言っていることは理解しているようでした!

ご飯を食べたり…は、今も悩んでるぐらい全くできません(笑)
オムツももちろん取れてないですし、トイレ行く気力もなしです(笑)
オムツとズボンはジプで履くぐらいですかね😂
男の子だから特に甘えんぼで、自分のことはなかなかやってくれません😖

産まれたての赤ちゃんのことは優しく触ったりしていましたが、下の子がお座り出来るようになってから、つき倒すと言うのが1ヶ月ほど続いて毎日イライラが止まらなかったです😞

今は上の子が2歳10ヶ月、下が1歳2ヶ月になりますが、下の子が歩き始めて、一緒に遊ぶことも増えました☺️
未だに上の子が下の子に意地悪したり、さりげなく押し倒したりはしますが…💦💦

2人目産まれたらほんとーーーに大変です😭時間が足りないぐらいです💦

今は上の子とたっくさん遊んで、お身体大事になさってくださいね😌

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の息子がいます👦🏻
我が子は車が大好きなので毎日トミカで遊んだり、車の図鑑を見たり、読まされてます😂マネも好きで私がキッチンに立つと自分もおままごとのお鍋を出したり、ぬいぐるみにオムツ履かせようとしたりしてます😊

意思疎通は結構できます!日常生活のことは「お風呂入るよー」など声掛けで行動できます😊
発語はうちの子は遅めでまだ数えられるほどです💡
身の回りのことも積極的に教えてないこともあって、スプーンは使えますがまだ手掴みが多い、着替えは一瞬試みるがすぐ助けを求めてきます😂

3ヶ月の娘がいますが、妹のことは大好きです🥰ギューしたりチューしたり愛が強すぎてヒヤヒヤします笑
1歳5ヶ月の時に妹が生まれましたが、お腹にいる時は理解できてなかったと思います!今はどういう理解をしてるかはわかりませんが、愛おしい存在に思ってくれてることは確かです☺️

ママリ

男の子2人です。
長男の一歳9ヶ月
次男の今現在と考えて

遊び→
ただひたすら疲れるまで走る、砂遊び好きだけど砂をお友達に投げてはいけない、高い場所から落としてはいけないなどはわかっていない(笑)
三輪キックバイクで勝手に公園から逃走(すごい速さ)
基本的に大した意思疎通も取れないけどとにかく動き回ってしまう時期です。

言葉は
長男「でんしゃ」しか言わない(パパママも言わない)

次男「おいしい、まんま、あんわんわん(アンパンマン)」のみ(パパママも言わない)

聞き取りは2人とも、こちらが言ってる事はなんとなく理解している程度(ご飯だよ、お散歩いく?それちょうだい!程度)です。

ごはんは、手掴みがメイン、スプーンフォークも使う時もあるかな〜くらいです。
興味がある子だと靴は「履きたがる」かもしれませんが、自分ではまだ無理だと思います。

総じて・・・イヤイヤ期にガッツリ入る時期なので、「やりたいのにできない」と泣き叫ぶ時期です。
着替えなどは自分でできるようになり始めるのは3歳前後かなと思いますが、うちの長男は未だにズボンもシャツも前後ろ逆だったりします🤣

自分より小さい子、とは思うかもしれませんが、2歳前では赤ちゃんはまだわからないと思います。

うちは上の子5歳半でもかなり赤ちゃん返りして、普段出来てた事もできないと言い張って泣いたりとかありました💧
2歳前なら、そこで暫く後ろにズレながら足踏みかなくらいに思った方がいいかなと思います。
私の中では2歳前後はまだ完全に赤ちゃんです😅
赤ちゃん2人って感じかなと思います。