※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お金・保険

車を軽自動車に変えるか悩んでいます。安全性や経済面、乗り心地などで迷っています。どちらがいいでしょうか?

車がないと生活できない地域に住んでいます。普通車2台ですが、1台を軽自動車に変えようか迷っています。
周りの人と話していると、普通車の方が安全面を考えて良いという意見や、なによりお金を考えると軽自動車が良いという方もいます。あと、乗り心地も違うと思います。

決めては何だろう〜?って考えてます。みなさん、どんな感じでしょうか?

コメント

普通車2台派です!
親にも軽は危ないし乗り心地悪いと言われて乗った事ないです!

• えみ

えみ

やっぱり安全面と乗り心地ですよね〜😅私は軽自動車乗ってたことあるんですが、手放して普通自動車に慣れると、どんな感じか忘れてしまいました💦
    もう少し考えてみます🙇‍♀️

• 2月12日

退会ユーザー

軽ってスライドドアが多いじゃないですか?
    スライドドアは横からの衝撃に凄く弱いと聞きました。

我が家は普通ドアのドイツ車です。国産に比べてかなりドアも厚い為、結構重たいですが、それだけ強固という事です。

• 2月12日
  • えみ

えみ

スライドドア、初耳です🤭参考にさせてもらいます❣️

ドイツ車!素晴らしいですね😍ドアの厚みが違うんですね〜!ですが、うちの家計はドイツ車は無理そうです🥲
    けど軽までおとすか…悩みどころです。
    また色々考えてみます❣️ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月12日

うちは旦那が車大好きなのでコロコロ変えてますが、今は普通車2台です。安全性、乗り心地、運転した時に楽しいか、デザイン性とかいろんなポイントがあるみたいです😅

• えみ

えみ

高値で売れる時に、コロコロ変えるのも良いと聞きました🤔
    やはり普通車2台が理想ですよね〜😭❣️

• 2月12日

退会ユーザー

普通車しか乗ったことがないので軽自動車のイメージがないです🤔旦那は車好きすぎてスーパーカーとか無駄に買ったりするのでコロコロ変えるのもどうかと思います😅

子どもも居るし安全性は大事だと思います!

• 2月12日
  • えみ

えみ

いや〜お金もちの匂いがします💰🤩笑
    スーパーカーなんて素敵すぎます💓
    安全面も考慮してもう少し考えてみます🤔ありがとうございました☺️

• 2月12日
ママリ

うちはお金を考えて1台軽自動車を街乗りしかしない私が乗ってます。
もう1台を遠出する時、軽自動車じゃ危ないので普通車を1台旦那が乗ってますよ!

• えみ

えみ

街乗りってオシャレですね🤩うちは子供の送り迎えは全部私なのでそこを考えると普通車がいいのかな〜?とか悩んじゃいます💦
    確かに遠出は普通車がいいですよね🙆‍♀️ちなみに普通車の所持者は旦那さんということですか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    普通車は旦那が乗ってます。

• 2月12日
  • えみ

えみ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね〜!送り迎えや子供のことは私なんですが、休みは家族で旦那の車で出掛けているので、どちらが軽になるか考えていました。
    やはり男の人に軽は可哀想ですかね😅

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

可哀想ではないですよ!
    うちの普通車はミニバンなので、大きくて私が乗れないのと、軽のが小回りきくのでスーパー、幼稚園の駐車場に停めやすいので私が軽に乗ってます。
    私がもっと運転上手かったら逆にしてました😅

• 2月12日
  • えみ

えみ

安心しました☺️💦なんだか男の人に軽のらせる妻ってどうなんだろ?とか悩んでました。
    そうなんですよね〜!確かに軽のが運転しやすくて楽ですよね👍私も運転がヘタな方なんでミニバンにしたら乗れるかな〜?でも何とかなるのかな〜?って悩んでるのもあります💦
    ちなみに軽は何にのってるんですか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

スズキのスペーシアに乗ってます!

• 2月12日
  • えみ

えみ

他の方もスペーシア勧めてくれたので、ちょっと調べてみようと思います🤔ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月12日
らら

元々は普通車2台
今は金銭面を考えて軽に乗り換えてそれぞれ1台ずつです!
確かに軽は乗り心地が全然違うし、走り出しも悪いし乗り換えた時はおもちゃみたいだなーって思いました😅
でもそれは長距離乗る時に気になるくらいでただ、短時間の通勤や街乗りくらいなら全然気にならないです👌

確かに事故した時も普通車の方が安全ですが世の中にはトラックもたくさん走ってるのでそれに比べたら普通車も軽と同じような物なのでそれを言い出したらキリがないかな?と正直思います

軽も昔より走るようになったし、乗り心地もよくなってるので長距離乗らないなら私は一台ずつの方が家計に優しいと思います😊
燃費もいいですし👌

• えみ

えみ

普通車からな軽って乗り心地の違いが感じられてキツイですよね🥲お子さんも乗せてますか?

確かに、一理ありますね!
    ちなみに、普通車と軽だとどのくらいお金の面で違いますか?結構違いますか?そこによって乗り心地などを妥協できるかが変わってきそうで🤔💦

• 2月12日
66

軽と普通車です!
送り迎えは軽(私が乗ってます)でしています!乗り心地は普通ですね🤣でも燃費はかなりいいです!!
普通車はお出かけする時に使ってますよ☺️
車にお金かけてられないです、、。

• えみ

えみ

車にお金かけてられない…って言葉でハッとしました😂💦確かにそうですよね〜違うことに使いたい(笑)

やっぱ普通車と軽じゃお金違いますよね〜💦どのくらい違うか大体でいいので分かりますか?

• 2月12日
ゆっき

中古で買うなら普通車、新車なら軽ですね
軽は需要があるので中古は高いですが、普通車はビビるほど安いです

高速に乗ったり、長距離走る予定があるなら安全性から普通車をおすすめしますが、街乗りくらいなら軽が楽ですよ〜☺️

• えみ

えみ

なるほどなるほど!めっちゃタメになります🤭💓メモっておきます(笑)
    軽のが楽なんですね〜!色んな意見を聞いて軽の方に傾きつつあります😂

• 2月12日
めむ

軽自動車乗ってましたが、子供産まれてから普通車にしました。(ノートとインプレッサなので二台でミニバン1台くらいの値段です)
毎日通勤で乗ってるので命はお金に変えられないし後悔したくないからです。
今日住宅街で鹿に衝突しそうになって本当にびっくりしました。。。

• えみ

えみ

私とまるで同じな道のりです😂💓
    安全面重視ですか〜!確かにそれもそうなんですよ!ほんと迷います💦

え‼︎鹿⁈😳😳😳そんなことあるんですね‼︎無事で良かったです🤭
    うーん…ほんと保険にしろ、安心をどれだけ買うか迷いますね💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

軽2台、普通車が2台ありますが、
チョイ乗りならいまドキの軽は快適です。
去年、私の通勤車買い替えましたが、通勤距離が近くて、雪さえ降らないなら軽にしたかったです。

• えみ

えみ

え!4台ですか?
    うちも、雪が降るのでそこもどうしようか考えてます。今は四駆なので楽々で、四駆を手放したくなくなってます😭

ちなみに軽のオススメとかあります?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大人が4人いるので😅
    ホンダのNワゴンとスズキのスペーシアがあるんですが、私的にはホンダの軽は乗りやすいですが、
    Nワゴンはスライドではないので、N BOXとかだと使い勝手も考えたらいいと思いますが結構軽なのに高いんですよね…スペーシアもチカラ自体は結構あるのですっごい細かいことが気にならないなら、コスパとか諸々でスペーシアおすすめです。スペーシアは軽では唯一?ハイブリッドがありますよ!!

• 2月12日
  • えみ

えみ

ほんとタメになります〜🙇‍♀️
    凄く詳しいんですね!
    スペーシア、調べてみようと思います!N-BOXはよく乗られてる方いますよね🤔

• 2月12日
優龍

安全面で。。
というのは
全破損するほどの事故のことですよね。

軽は安全面で怖いというのは
もう死語に近いと思っています。
日本の車は
性能に優れていますので
燃費、税金、運転しやすさから見ても
軽自動車は十分であると思いますよ。

うちもスペーシアです。
NBOXは人気車ですが
燃費と性能と価格は
スズキかなと思います。

NBOXが軽なのに燃費悪すぎて
スペーシアに乗り換える人もいるみたいです。
見た目や内装はNBOXが良いんですけど
なにせ、高いです!

• えみ

えみ

そうですね〜事故の内容によっても違うと思いますが、同じ事故でどのくらい違うものなのか知りたいな〜と思います。
    そうなんですね!確かにどんどん変わってきていますし、年配の方は昔の感覚で言ってるのかな?と感じます。

スペーシアも人気なんですね!なるほど!違いが分かり易いです👍ありがとうございます😊
    スペーシアも調べてみます💓

• 2月13日
ママリ

軽1普通1です!
軽だと税金は7000くらい
普通車ヴォクシーは5万ちょっとだった気がします!

普通車より軽の方が燃費良かったりもしますよ!

• えみ

えみ

税金も違ってきますよね〜💦参考にしますね😊

• 2月13日

軽とミニバンです!
軽にしたのは義母が譲ってくれたって理由だけです😂

• えみ

えみ

譲ってくれたんですね!タダなら私も軽にするかも😂笑

• 2月13日
mama

普通車1台、軽1台
でしたが、親が仕事の車で(軽自動車)信号待ちしてるときに突っ込まれて後ろがべっこべこに…
前の車はベンツで傷もないくらいだったのに親の車は前もハンドルが曲がるほどでした😭
その事故があって軽自動車はすぐに売っ払いました😭

• えみ

えみ

え〜😱😱😱お怪我はありませんでしたか?
    そういうのを聞くと、やっぱ普通車のが強いのかな〜?と迷います。でもベンツが強いんですかね?

• 2月13日
ちー( ゚∀゚)ー*

車必須の田舎では消耗品みたいなもので、あまりお金をかけたくないので、子供がすくないなら、一台は軽でも十分です。燃費もいいです。

長距離なら普通車にのりますが、ガソリンは燃費よくないです。

• えみ

えみ

消耗品😂たしかにです(笑)
    燃費、維持費は軽自動車が優勢ですね。普通車は乗り心地、見た目、安全面ですかね。
    うーん…お金をとるなら軽自動車な感じですね🤔

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は子供2人乗せるのでミニバン、夫は1人で乗るだけなので軽です!

• えみ

えみ

そういう方も沢山いらっしゃいますよね〜!旦那さんは嫌がらないんですか?うちの旦那は乗り気じゃなくて、私もミニバン運転できるか心配な面があります。
    けど、旦那の車は汚くなるので旦那がミニバンで、家族で出掛けるとなると、そこが嫌です😭笑
    なので、そこも迷いどころなんです〜💦💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにSUV乗りたいとかボソッと言ってますが、「えっ彼女もおらんのに誰のために?なんで?1人で乗るだけなのに?なんのためにかっこつけるの?」と聞くとそれ以上言い返せないようです笑😅
    友人の家は、奥さんが事故して大変なことになったらいけないからって旦那さんの意思で奥さんが大きな車、旦那さんは軽を乗ってます!

• 2月14日
2児のママ

軽自動車、税金やお値段、小回りが効くのが魅力的で気になり続けますが、雪や山道を走り、よく事故のある道を通るので、SUV普通車です。
複数台車はありますが、子供を乗せるのと危険な道もあるので軽には乗らないでいます。
やはり、車体の硬さなどで事故の仕方が変わっていて、よく目撃してるので保険の意味で、手の届く範囲で頑丈なものにしてます。

• えみ

えみ

なるほど!すごくタメになります😳
    やはり普通車は強いということですか。うちも、わだちのある雪道を走ったりするのでSUV普通車で今は楽々で安心しています。
    けれどお金をそこにかけるかどうかを迷っているところです。
    確かに、普段の運転範囲が安全な場合は、軽でもいいかもですが、危険性が高いなら、頑丈なものを選んだ方がいいですね!
    うちの場合はどうなのかを、考えてみようと思います😊

• 2月14日
  • 2児のママ

2児のママ

うちはボロボロの国産車ですが、車体が硬いので、子供を乗せて、雪山の送迎のためと我慢して乗ってます😭運転が苦手なので軽とかスライドドアとか良いなーって憧れます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

広さと安全性と乗り心地ですかね

多少、税金高くても普通車がいいです😊
快適をお金プラスして解決ですね

• えみ

えみ

そうですね!理想はそれです😂💓が、うちの場合、違うところにお金をかけなければいけないのかな。と思って考えを見直しています💦
    お金の余裕がほしいこの頃です(笑)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もそんなに裕福ではなくて収入は普通だと思います😅
    ただ旦那も私も車通勤でほぼ毎日使うんですよね
    なので快適なのは必須条件です😌

• 2月14日
  • えみ

えみ

うちも車通勤で毎日のってます🙌快適さ…迷います!確かに大事ですよね〜💦
    色々な面からまた考えてみます😊ありがとうございました❣️

• 2月14日