※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
住まい

建て売りにしようか土地から買おうか悩み中です。出来たら実家近くがい…

こんにちは😃只今家をそろそろ建てようか悩んでます。
建て売りにしようか土地から買おうか悩み中です。

出来たら実家近くがいいのですが実家のまわりは
大体45坪1800万からが多いです。
土地プラス家だとかなり金額がいくかなーと思ったり
出来たら家だけなるべく安く仕上げたいのですが
皆さんは大体土地と家でいくらくらいになりましたか?

大体でいいので教えて頂けたらと思います。
一応世帯収入はコロナもあり減りましたが
大体1000万くらいになります。

コメント

なな

うちも収入同じくらいで設備もりもりの7000万の注文住宅にしました😊
土地が2500だったので、あおままさんのご実家近くならもう少し費用が抑えられると思います☺️

さとぽよ。

45坪1800万からだとお安いですね🎵
年収そんなにあるなら、土地から買って注文も出来ますね✨

はじめてのママリ🔰

45坪で1800万でしたらかなりお安いです。
建物は+1500万くらいあればそれなりに十分なお家に仕上がると思います。
お安いに越したことはありませんが、世帯年収もしっかりあるのであればもう少しプラスしてもいいかもしれませんね。

mama's

絶対建売より注文の方がいいです!!
これから何年何十年と住む家なので
アフターフォロー含め高いお金出してでも優良ハウスメーカーで建てる事をオススメします🥺💕

私もこれから建てる予定でInstagramとかで毎日情報収集してます😆
凄くタメになる事が載ってたりするので一度そういうところから情報を仕入れても良いかもです😆

mi

45坪1800万は安いと思います☺️

家作りにこだわりや理想の間取り等が多ければ、世帯収入もそれだけあれば選ぶハウスメーカーや工務店等によっても違いますが、+2000万ぐらいで結構十分な家が建つような気がします。

我が家は元々注文が良くて半年土地探ししていましたが、理想の立地と希望の土地の広さが大体30坪2500万位の所に囲まれてる地域で、結果旦那が見付けてきたモデルハウスの建売を購入しました!

高速通勤1時間の所、私も迷いに迷い通勤時間が遠くなり仕事を辞めて今の所に引越しました。

土地+建売で4900万でした!希望の土地の広さ70坪超と夫婦共楽器を弾くのもあり角地で遊歩道に囲まれて満足しています☺️

はじめてのママリ

同じくらいの世帯年収で、建売ですが土地付きで4500万の物件購入しました😌
注文住宅に憧れはありましたが、娘の学費や老後の資金を貯めておきたく、月々の支払いを抑えたかったのと、こだわりのある工務店さんが作った建売だったので、物件自体を気に入って購入に至りました。

節約系のインスタグラマーさんで注文住宅1000万で建てたという方をフォローしてます。土地の値段が1800万ならそれなりのお家が建つと思います🤔

ママリ

土地 42坪 630万
土地と建物合わせて2900万です!