※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
住まい

世帯月収手取り40万(現在育休中のため約半分の20万ほど)車2台(田舎のた…

世帯月収手取り40万(現在育休中のため約半分の20万ほど)
車2台(田舎のため車がないと仕事が出来ない)
貯金50万以下
子ども0歳 今後もう1人ほしい
マイカーローン 残180万
もう1台は今年買い替えないとヤバい感じのボロ
育休終了後すぐ職場復帰する
...といった現状なのですが流石にマイホームは厳しいですよね😭

今1LDKに住んでいるのですがとても狭くて
今からハイハイする子どもがかわいそうで😭
引っ越す費用をどうせ使うなら賃貸より戸建てのほうがいいんではないかと思いました...
みなさんならどうしますか?同じような方の場合どうされましたか?ご教授下さい...

⚠️批判はお控えください
⚠️できれば同じような境遇の方にお答え頂けるとすっごい喜びます😭

コメント

はな

たぶん子供産まれた頃は収入など同じような感じだったと思います(クルマのローンは無しですが)

頭金をどうにか捻出できるなら戸建てでも良いと思いますが、それが無理で、今後戸建てを考えるなら、今より安くて広い賃貸に引越してお金を貯める(少しボロくても我慢)しかないかなと思います💦

今後もしばらく賃貸でいいなら、家賃は同じくらいで今より広いところを探します💦

さーちゃん

アドバイスにはならないと思いますが…
うちも現在育休中なので、手取りは30万ちょい、仕事始めても40いかないくらいです💦
現在は県営住宅ですが、収入が上がり家賃が高くなってきているのでマイホームも検討してます。
マイホームは新築ですか?金額によってはマイホームいけるのかなと思いました。
私は地域的にも結構高くて…駐車場だけでも15000円するので賃貸で結構きついなと思ってます。。
一応、中古で駐車場付き2000万くらいで戸建てを探してます。

えい

世帯で40から45です!
息子を妊娠中にマンションですが契約等した時はまだ世帯で30くらいだったかと思います😂
貯金も100なかったです!
車はありがたいことに母が払ってくれています。
戸建てといっても2000万円台やそれ以上など本当にさまざまなので、2人目を考えているなら早めに建てちゃってある程度貯金が貯まる頃に出産となるのもありかななんて😂

• えい

えい

もしご参考になれば…
    旦那勤続年数6年年収380
    奨学金返済あり

私1年年収200くらいだったかな?
    私が車のローン200万あり
    頭金200万(これは祖母が出してくれた)
    ボーナス払いなし
    貯金100万
    それでもペアローンで4300万借りられました😂
    現在車は母が払ってくれていて今のところはある程度貯金も出来ています😊

• 2月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます!うちは両祖父母はもういないので親に頼ることもあまりしたくなく..とにかく頑張ります😭
    お答え頂きありがとうございます!

• 2月12日
♔♕𝚂𝚝𝚎𝚕𝚕𝚊♕♔

ひとつでも残ったローンがあると
通りにくいです😭
カーローンをなんとかできれば
2000万で通るか通らないかだと思います💦
住宅ローンとお子さん2人なったにとして考えると
カツカツな気がします💦

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域の金額にもよるかと思います…!
あとローンがネックな気がします🤔
気持ち的にはもう少し貯金があったらいいなと思います🥲

参考までに世帯30万 貯金500 子2人 車2台ローン無し 2700万です😇

さーちゃん

皆様ありがとうございます
もう少し頑張って貯金したいと思います...

はじめてのママリ🔰

田舎住みで、
うちも同じような金銭事情です。
マイカーローンはもう少し少なかったですが
旦那の奨学金が数百万残ってます…

頭金ほぼゼロでフルローンで購入しました。
正直一生共働きだなと思いますが
子供の立てる音にビクビクしなくていいので
マイホーム購入してよかったと思います。

今後のイベント事でかかるお金、育休中のや車の買い替えのローン
家の修繕費、固定資産税など考えて払える範囲のローンを組んだらいいのではと思います。
偉そうに言ってますが、私は全然考えずにローンを組んでしまい、
注文住宅にしたのですが、
こちらの相場で注文より1000万程安かった建売住宅でも
良かったかなと思ってます。
もう少し身の丈にあったローンを組めばよかったと思います。

ボーナス払いはせずにボーナスは貯金にまわし、なんとか家を建ててからも貯金を増やすことは出来てますが
FPに相談するなど、将来のことをもっと考えればよかったと後悔はしています。

• さーちゃん

さーちゃん

同じような方がいてちょっと安心しました😭オーバーローン可能なところにして車一括返済しようかと考えているところです😭

参考までにどのくらいのローンを組んだか教えて頂けますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    下にコメントしてしまいました。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

3700万、地銀で借りました。
仕事辞められない病気になれないプレッシャーが重いので🤣
旦那さん1人の月収でも生活できる範囲でのローンをおすすめはします😅

みなママ🔰

同僚(男性)が同じような境遇でした。
同僚は奥さんが2人目妊娠の時に分譲住宅を購入しました。注文住宅が良かったみたいですが、当時、車のローンが残っていたのと、勤続年数が足らなかったので、希望金額の借入金が通らなかったようです。その後、車を売ってローンを失くし、家を買ったようです。現在、奥さんは育休中で世帯収入は質問者さんより低いです。それでも、なんとかやっていっているようですよ!まあ、いつもカツカツだーーとか言ってますけど...笑

「住まい」に関する質問