※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん💫
子育て・グッズ

新生児が泣かずに寝ることが多いです。授乳は泣いたときのみでいいですか?それとも起こして飲ませた方がいいですか?泣かないからお腹が空いていないのか、お腹が空いても泣かないのか不安です。授乳がうまくいっていないです。

生後 1週間の新生児について質問です..😭

うちの子はとにかく寝る 泣くのが
めずらしい位そんなに泣きません..(´._.`)💦

そこで質問なんですけど
病院では3時間に1回授乳してましたけど
泣いたときのみ授乳したらいいんですかね?
それとも起こして飲ました方が
いいですかね?😭
あまり泣かないからあまりお腹も
空かないのかな..とか思ったり
お腹空いててもあまり泣かないのかな..とか
今日退院して日中もずっと寝ていて
授乳がうまいこといってないです..😭

コメント

5児☆mama

新生児は寝てても3時間おきにあげてください(^^)

  • 5児☆mama

    5児☆mama

    何時間おきにあげてる感じですか?

    今からあげれば大丈夫だと思いますが、
    必ず起こして3時間おきにあげてください(>_<)!

    • 8月16日
  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    今日は4時間とかで結構時間
    空いたりとかしてました💦💦

    眠気が強いみたいで起こしても
    中々うまく授乳が進まず..
    起きるまで様子みてたら全然
    あげれてなかったです..💦

    • 8月16日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    4時間なら今までの分は大丈夫だと思います!
    今からは3時間おきで、
    寝てても、ほっぺつんつんしたり、足の裏くすぐったり、
    途中でゲップさせてからまた飲ませたり色々試して飲ませるようにしてください!

    新生児のうちは授乳中に
    寝ちゃう子が多いですよ!
    うちも5人子供がいますが、
    全員寝ちゃって飲まなくて
    かなり時間かかりました(^_^;)

    • 8月16日
  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    ありがとうございます😭💦

    今から病院で授乳してた時間で
    授乳します😭💦💦

    • 8月16日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    あと、3時間じゃなくても大丈夫という意見もありますが、
    産まれた時の体重にもよるみたいですよ(^^)
    少なめならきっちり3時間。
    大きめなら開けても4時間。
    あとは、産まれてすぐは
    やっぱり3時間が理想らしいです。

    • 8月16日
みうみうしゅう

新生児は3時間ごとがいいと思いますよ。眠いとは思いますが頑張って起こしてあげて下さい

あんちゃん💫

今日3時間に1回あげれてないですけど
大丈夫ですかね??(´°_°`)💦💦

今から3時間に1回授乳します😭

ℳϊ♡

新生児は低血糖になってしまうので1ヶ月検診までは3時間おき授乳を毎日してました(´ ・ω・ `)
お母さんも大変だとは思いますが頑張って下さいね。
赤ちゃん、寝ちゃって吸わない時は足の裏等をこしょこしょして起こしてあげると良いですよ✧*。

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    ありがとうございます😭
    ずっと寝てるので授乳タイミング
    逃してました(´°_°`)

    これからは起こして授乳します!

    • 8月16日
あやのん

生後28日の女の子を育てています。

うちの子も生後1週間頃は、全然泣かないし、3時間たっても起きないこと多かったです。
病院では4時間たっても起きなかったら、オムツ替えたりして起こしました。
家に帰ってからだと私が寝ちゃって、5時間起きなかったことも…。
そこまで神経質に3時間おきにやらなくてもいいと病院では言われました。
そんな感じでも、2週間健診では順調に大きくなってましたよ!

うちの子は何て楽な子〜と思っていたら、だんだんと吸う力もついつきて、最近ではお腹空いたらすぐ泣きます(゚o゚;;

  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    泣かないと起こしてあげるべきか
    あげないべきかかなり迷いました(´°_°`)

    なんか うちも楽だな~と
    思いつつこんなにねるもん?
    泣かんすぎん?と不安になります💨💦

    • 8月16日
  • あやのん

    あやのん


    最初は私もきっちり3時間ごとに起こしてあげてましたが、すぐ寝ちゃったり、ほとんど飲めないことも(゚o゚;;
    自分も赤ちゃんもストレスになってたので、あまり気にしないことにしました。

    だんだん授乳に赤ちゃんもお母さんも慣れてくると、リズムがつかめてくると思います。
    今はだいたい3時間ごとに起きてくれます。
    夜中は眠たくて、嬉し悲しいですw

    • 8月16日
(^ー゜)

うちも新生児のとき寝てばっかで全然起きないしなかなかったです!
いまでもそうですが笑
でも3時間に飲ませてませんでした^_^;
でも特に病気もしてないです!
4ヶ月ごろから完ミにしたので余計にながくねてます!

だんご

新生児のうちは3時間以上空けないでねと言われてたので3時間以上は空かないようにしてあげてました◡̈♥︎完母なら尚更です!
今の時期は脱水も心配ですし時間キッチリじゃなくてもいいと思いますができるだけ3時間以上は空けないであげた方がいいと思いますよ(>_<)!
なかなか起きてくれなくて大変ですが脇こちょこちょしたり足の裏を爪で軽くカリカリ擦って刺激して起こしてました\(。•v•。)/🎵

Milkey

完母ですが3時間おきに
あげていません(๑>﹏<๑)
産まれてからずっとよく寝るからです😄
最初は心配になって助産師などに
相談したらわざわざ起こしてまで
飲ませなくていいと言われました!
5時間以上あけるのは
よくないとも言われました😊
なのでうちは起きるまであげません!!