※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

今離婚に対する芯がブレブレです。気持ち的には今すぐ離婚したいけど現…

今離婚に対する芯がブレブレです。
気持ち的には今すぐ離婚したいけど現実はそういかないです。

◯離婚したいと思った決定的な理由
・旦那が私の妊娠前から出産後までの3年間で推定12回以上は通ってると思われるデリヘル(何回か同じ女の子と本番して動画を盗撮していたのをタブレットでいくつか発見したことがきっかけ)。発覚してから3ヶ月経っても旦那が他の女と行為に及んでる姿を思い出さない日はない。
・5年前から借金作った。(最高額で400万、現在残り270万と言っている。仕事がソシャゲー関係でガチャの課金に使っていた。)
・デリヘルのことがあったため性病検査をお願いしたけどしてくれない

旦那に対しては、もう料理とかしてあげたくないし洗濯物(特に下着)が気持ち悪いし、冷めました。男の人として好きじゃない興味ない。でもほとんど養ってもらってる状態なので義理を果たして今まで通りやってる感じです。なんなら本当に不倫されたり、また風俗行っても赤の他人の男の話くらいに思うかもしれません。セックスしたいとは思いません。

だけど私が離婚をスパッと決められないのは、これから先の経済的な不安、娘から父親を取り上げることです。
今は家庭保育をしているので家にいますが、フルタイム復帰をすることを考えています。もちろん1人になっても十分に食べていけるようにするためです。今求職中です。
そこが解決したとして、父親を取り上げるのは私の都合で娘を振り回すことになるのだろうと思い始めました。
もし旦那がどうしようもなかったり、暴力を振るっていたり、経済DVなどしている場合は離婚も仕方ないだろうと思います。
でも今回の私の場合は、私が我慢すれば全て収まります。
母親が幸せでなければ子供も幸せになれないという理論も聞きますが、子供側の気持ちを蔑ろにしてる気がしてきました。
世の中もっと大変な理由で母子家庭や父子家庭にならざるおえない方々たくさん居られます。それを考えると私は我慢が足りない、大人になりきれてない未熟者なんです。
そこで離婚せず私がフルタイムで社会復帰をした時に、食費くれなくていいし食事の世話を一切しないと宣言するのは酷いでしょうか?もちろん子供と自分のためにはやります。
私は結婚してから子供が産まれるまでの5年間、フルタイムで退勤後ほぼ毎日食事を作っていました。その他洗濯物や買い出しも私です。旦那は基本帰り遅いです。妊娠しても幸い悪阻がなかったのでそれまで通り出来ました。しかしその間も好き勝手遊ばれてたのかと思うとはらわた煮え繰り返ります。性病のリスクも考えられなかったと言っていたし、愚かでシラけます。
仕事で疲れても毎日一生懸命食事内容を考えてたのが馬鹿みたいで。
舐められてたと思うと悔しいんです。
気持ちも色々矛盾してるしまとまってないんですけど、娘から父親を取り上げずに私も少々スッキリする手段は旦那の世話をしてやらないことが最適なんじゃないかと思いました。これもまた私自身にいいようにしてるのかな…と思いますが今はもうほとぼり冷めたかのように美味しい美味しいとご食事したり飲酒してる旦那に腹立つのと、もう作らないと言ったらどんなツラするのか見てみたいので。

コメント

おはな🔰

悲しいです。

もちろん母親としてお子さんのことを一番に考えるべきだと思いますが、幸いお子さんもまだ小さく、大きくなってからも記憶に残っていることが少ない時期かと思いますし、るんるんさんもひとりの人間で、女性であるということを忘れないでください。

きっととてもしっかりしている方だからこそ許せないし、許さなくちゃいけないし、と思っているのだと思います。

旦那様に原因があるのなら離婚後も養育費をもらえるかと思います。

旦那様がちゃんと向き合って色々変わってくれると約束するのなら考えるとは思いますが、私だったら許しません。

ちいこ

離婚しても父親がいなくなったりはしません。娘さんが会いたいと言えば会わせてあげればいいと思います。
どんなに取り繕っても仮面夫婦を子供はすぐに見抜きます。自分がいい子になればパパとママはもっと仲良くしてくれるはず!と顔色を伺うようになったり、逆に冷えきった夫婦関係に嫌気がさして非行に走ったり情緒不安定になることも考えられます。
「親が幸せでなければ子供も幸せになれない」というのは子供の気持ちを考えればこそだと思います。
冷えきった夫婦関係、会話もほとんど無く、家に帰ってくるのにパパの分の食事だけいつも用意されない。どんな鈍くても「あれ?」と子供も思いますよ。
どうしてパパのご飯は作らないの?と聞かれた時になんと答えるおつもりですか?嫌いなのにどうして結婚してるの?と聞かれたら?
子供ってとても無邪気でカンが鋭くて傷つきやすいです。もう戻れない夫婦関係なら潔く離婚されてお子さんとお父さんがいい関係で過ごして行けるようにしてあげるのが「母親」としての愛情かなと思います。
決めるのはるんるんさんですし、すぐに決断することも難しいと思います。でも子供の健やかな成長を望むのなら家庭環境を整えてあげることも大切かなと思います。

mama

私は不倫、借金をされ離婚しました
決めたのも即決です
が2年後によりを戻してます、まだ籍は入れてませんが。。

私は絶対戻るなんてありえないと思ってました。
でも子供のことを思ってという気持ちはとても分かります。
それもありよりを戻してますから

でも離婚することによって元旦那はとても反省し謝罪してきました。
そんなこともあるのです

なので、今離婚したいと思ってるのならば離婚するのはありかと思います。
結婚離婚は 人生でかなり大きい分岐点かとは思いますが
ただの紙切れ1枚の話ですからね…っても思います

とりあえずその方とは距離をとるべきなんじゃないかなと思いました。

ぼう

毎日おつかれさまです😌まず、我慢が足りない大人になりきれていない未熟者なんて思わないでください❗
お子さんの事を一番に考えられている素晴らしいお母さんですよ😌💖
本当にお辛いですね😢
今後の人生ずっと我慢していけるのであれば離婚しないのも選択肢としてありですが、私なら信用できないので離婚考えます。
借金もありえないです。

私は母親が離婚していて母子家庭で育ちましたが幸せでしたよ☺️
小さいときは色々考えることもありましたが、お母さんが幸せそうにしてくれていた方がお子さんも幸せだと思います。
また、色々分かる年頃になればお母さんの気持ちも理解できて強い味方になってくれるとおもいます!
私が小さいときは母が仕事で忙しそうで寂しいことも多少あったのは事実ですが、大人になった今は自分のために頑張ってくれていたんだなって感謝しかないです✨
お休みの日などに、お子さんと向き合う時間があればお子さんの記憶にもしっかり残ると思います✨

あとは、タイミングなどもあると思いますがもし離婚されるのであればお金はできるだけためて離婚されるのがいいと思います🐤

家事育児で大変だと思いますがお身体気を付けてくださいね😌💡

たーたんママ

子供って本当によく見ているんですよ。その場の雰囲気も敏感にかんじとります。これはどの子にも当てはまることです。

お子さんの為に離婚をしない、と意見も全く間違いではありません。

ですが、父親の食事のみを用意しないお母さん、2人の会話の様子や雰囲気、そういったところにお子さんは必ず"違和感"を感じ取るようになるはずです。
その違和感をお子さんに感じさせないように、るんるんさんは常に仮面を被っていられますか?

るんるんさんがご主人に上記のような気持ちを持っている以上、私はそれは難しいのでは無いかと思いました。今までの事を「無かったこと」として考えなければいけませんから…
ご主人を貶めたい、苦しめたい、困った顔が見たい…
仰られていること、それら全てお子さんは見ています。

要は、親の苦しみや憎しみなど負の感情は、確実に子供に伝わるということです。
勿論逆も然り、良い感情もです。

私は両親の不仲を見て育ちました。
私自身も、元夫と不仲で0歳だった娘には散々酷い両親の姿を見せてきました。
その度に身震い発作を起こしていました。

天秤にかけても答えは出てきませんか?

るんるん

助言をくださった皆様へ。
返信遅くなってしまい申し訳ありません。色々な意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
風俗発覚当初私は娘が成人したら絶対離婚しようと思っていました。そして立て続けに借金が発覚し精神的に参ってしまいました。すぐに離婚したいと思いました。
確かに両親の不仲を見て育つ娘が可哀想ですよね。婚姻関係を続けるなら、本当に娘のためを思うのであれば良い妻良い母を演じ切ることだと思いました。心の中はどう思っていてもです。そして、離婚は必ずします。それはいつとははっきり言えませんが、最低でも娘を送り出すことが出来たら(成人した時)絶対します。だけど今から準備して早く離婚できるように努めます。娘が幼くても早めに離婚できたら幸いです。
母子家庭になっても娘には大好きだよと伝え続けます。父親にはちゃんと会わせるようにしてあげたいと思います。

「家族・旦那」に関する質問